※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワーキングママの負担が大きすぎると感じています。共働きでも家事や育児は女性の負担が大きいと思います。家庭と仕事の両立が本当に大変そうで尊敬します。

いつも思うのですが、ワーキングママの負担て大き過ぎませんか⁉︎
共働きでも、家事や育児どうしても女性の負担が大きいと思います。
結婚すれば、子供産め、子供産んだら育てろ、そして働け、いや負担多過ぎでしょ💦といつも思ってます💦

特に、ママリでも家庭と仕事の両立についての相談などをみると、本当に大変そうで😭
本当女性として尊敬します!!

何が言いたいかよく分からないと思いますが、とにかくワーキングママの負担が大き過ぎる、どうにかならないのか!!といつも強く思っているので、投稿してみました💦

コメント

ひまわり

わたしもそう思います💦
全く協力しない男性については意味分かりません🤷
それで喧嘩になるのもめんどくさそう…
わたしは当分結婚は考えられません…笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    はい!!まったく協力しない男性だったら、ただただ女性の負担が増えたことになりますよね💦旦那さんの食事の負担とか😂

• 10月26日
ぷーさん

本当にそう思います!
保育士をしていましたが、自分の子どもを出産して、本当に世の中のお母さんたちってすごいな!自分にはできるかな?って考えさせられました😭家族の協力がないと心身ともに辛いだろうに、目の前のこどものために一生懸命、仕事の疲れを見せずに向き合う姿を見てきました。
母親なんだから…っていう言葉で片付けられちゃう世の中はおかしいと思います!みんなで子どもたちを育てていけるそんな世の中になっていけばな、と切に思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです!!
    私も今は働いていないので、自分には両立ができるのだろうかと漠然としたら不安があります😭
    目の前の子供のために、疲れを見せず向き合う姿、保育士さんならではの、実際に肌で感じれることですね!
    母親なんだから、、、確かにその言葉で片付けられないことです😭母親も人間ですもんね、歯を食いしばって全てを耐え抜くことなんてできませんよね😭

• 10月26日
  • ぷーさん

ぷーさん

そういった言葉が世間に出回るから、母親がプレッシャーとか孤独を感じて、悲しい事件とかも増えていってしまうんですよね😢💦
    ほんとにそうです!生んだから母親になれるってそんな簡単なことじゃないですもんね。
    みんなが働きやすくて、頼りたいときに頼れて、育児しやすい環境になるといいですよね!

• 10月26日