※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
家族・旦那

頭が混乱してて、変な文章になると思います。頭ごなしに義親から怒られ…

頭が混乱してて、変な文章になると思います。

頭ごなしに義親から怒られています。

電話しても、こちらの説明を聞く余地はなく、ともかく非常識だ、嫁に来たくせに息子を操っている、と…

旦那から義親に言ってもらい、了承を得たはずの内容が… かなり経過し、今になって聞いていない!と怒られています。

発端は、うちの親が深く関わる内容で、実母の発案です。

私か実母の口から言うべきでしたが、出産すぐで子供も一日中泣く子で、里帰り中、私も実母もずっと寝不足ピリピリしてたので、つい旦那に任せてしまいました。
旦那からも了承もらったと聞いたので実行したのですが…

それがダメだった事は深く反省しています。
その旨も義親に言いましたが、ともかく非常識の一点張り。二度と顔を見たくない、という勢いです。

それまではいい関係だと思ってました。
子供ができた途端こんな事に…
子供が可哀想です。近くにいるのに成長を見てもらえません。

そして私がオロオロしてしまって、ひとり泣いて叫んで…情けないです。いい大人なのに…

もう1ヶ月前から旦那は怒られていたようです。
電話で言われた事を言ったら、話にならないから相手にするな、と言われて終わりです。

実母にも今更言えません…
ちょくちょく電話が来るので、私の様子が違う事でバレそうです。
聞いてほしいけど、実母は極度の心配性で、言ったら後悔にさいなまれる事間違いないです。

でも実母と関わる事だし、言った方がいいのだろうか?
自分も親になった大人なんだから、まだ親に頼ってたらダメだろうか?
こんな私が親になって良かったんだろうか?

本当に自分が情けない‼︎‼︎‼︎‼︎
被災した方々の辛さを思えば、この位…と思いたいのですが。
みんな辛い事も乗り越えて頑張っているのに!
どうやったら、どんと構えられる人間になれるだろう…

誰にも相談できないです。
喝を入れてもらっても、ダメ出しでも結構です。
何かお言葉ください。

コメント

こってぃ

原因が全くわからないので何とも言えないですが、ご主人はりんごほっぺさんの気持ちも、義両親の気持ちも分かっているんですよね?
反省していることをお伝えしたということで、今やれることは全てやった状態ですよね…
実母さんに話して、更に実母さんから義母さんに話して解決するなら良いですが、火に油を注ぐようならご主人に任せておくのが良いかと思います。
そんな非常識なことしちゃったんですか??ご主人が伝えたということがダメだったならば…世の中の全家庭ダメだと思います(;◡̈;)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

こんな質問にコメントありがとうございます。

大体事情を知ってる身内に身バレしそうで、細かい事情は書かずにいたのですが、やっぱり訳分からないですよね。
    怯えすぎですよね…!

去年、実母が五月人形を買ったのですが、里帰り中だったので、実家に飾って、翌年正式な初節句をしてはどうか?と案を出しました。
    それを旦那から義理親に聞いてもらうよう、実母がお願いしてました。
    旦那からOKと聞いたので、実家に飾りました。

それが先月、義理親から旦那に怒りの電話が来たそうです。
    そんな事聞いてない!初節句に呼ばないとは何事だ と。

旦那は言った!と主張。改めて説明しても聞く耳持ってくれないため、諦めてしまったようです。

そろそろこどもの日も近づき、誘わないと…
    旦那が嫌がるため、私が謝りと説明、今年のお誘いの為に電話をした所、全くほとぼり冷めておらず、こんな感じになりました。

旦那に儀式の事を安易に伝言お願いしてしまった私と実母も責任の一端はあると、私は考えてますが…
    実母も今更何?ってなるだろうし、別件で心労重なってる時に追い打ちするようで相談できずにいます。

もう少し時間かけて対応策を考えてみます。
    ほんと、自分がしっかりしないとダメですよね。弱々で、自分に泣けてきます。

• 4月21日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

大丈夫ですか?
少しでも心落ち着けているといいのですが

とりあえずいまは義親に何をいっても
火に油状態だと思いますので
早くどうにか解決したいお気持ちもわかりますが
相手が少し冷静になれるまで距離を置かれてみてはどうでしょうか

きっと義親もお孫さんの事は可愛いと思っていると思いますし
旦那様とは実の親子
一旦距離を置いて落ち着いたら
話を聞いてくれるかもしれませんよ

そして難しいと思いますが
あんまり考え込まずに過ごしてくださいね
今は修復よりも
気を紛らわす方を頑張って下さい

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

コメントありがとうございます。

事情も触れないで、もう頭がパニックで、とにかくこの気持ちだけでも誰かに聞いてもらいたくて…

いまは少し落ち着きました。
    初めて義理親から怒鳴られたので、どうしよう⁉︎って、そればっかりで。私がこうなると旦那も呆れて相手にしてくれません。

既に1ヶ月前から義理親は怒ってて、私には、お前は今更電話してきて何だ みたいに言われたので、焦って何とかしないと!と思ってしまいました。

少し回復してから、もう一度どうするか考えてみます。

気の紛らわしが難しいですね!子供に読む絵本もうわの空…
    子供が一番可哀想ですよね。

• 4月21日
ヒマワリ大好き

実母が関わることで実行したと書いてるだけで なぜ義理両親が怒ってるのかも全くわからないので、コメント出来ないです。
実母と一緒に住むとかですか?
旦那さんがちゃんと説明できてなかっただけですかね?
読んでても何にも対してかわからないです。
個人情報かも知れませんが質問したいのなら わかりやすく書いて下さい。

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

ご指摘ごもっともです…

身内に身バレしそうで、細かい事情は書かずにいたのですが、やっぱり訳分からないですよね。

去年、実母が五月人形を買ったのですが、里帰り中だったので、実家に飾って、翌年正式な初節句をしてはどうか?と案を出しました。
    それを旦那から義理親に聞いてもらうよう、実母がお願いしてました。
    旦那からOKと聞いたので、実家に飾りました。

それが先月、義理親から旦那に怒りの電話が来たそうです。
    そんな事聞いてない!初節句に呼ばないとは何事だ と。

旦那は言っただろ!と主張。改めて説明しても聞く耳持ってくれないため、諦めてしまったようです。

そろそろこどもの日も近づき、誘わないと…
    旦那が嫌がるため、私が謝りと説明、お誘いの為に電話をした所、ほとぼり冷めておらず、こんな感じになりました。

旦那に儀式の事を安易に伝言お願いしてしまった私と実母も責任の一端はあると、私は考えてますが…
    実母も今更何?ってなるだろうし、別件で心労重なってる時に追い打ちするようで相談できずにいます。

もう少し時間かけて対応策を考えてみます。

• 4月21日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

誘わないのはきっと寂しかったんでしょうね。でも女性側が兜などを用意するのは一般的に多いと思うので気にしないでくださいね。地域によりますが大半は女親側が用意するもので合ってますよ。
    きつく書いてごめんなさい。

• 4月21日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

お気遣いありがとうございます。
    確かに説明してもらい、了承もらったと聞いていたのですが、今となってはもうわかりません。

義理親が聞いてないとなると、本当に失礼ですものね、寂しいですよね。

実母は喜んで、貧乏の割には頑張って買ってくれたのに、こんな事になってしまってただ悲しいです。

• 4月22日
こってぃ

訳分からなくても吐き出すだけでスッキリするならそれで大丈夫だったと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
でも、書いてくださってありがとうございます。勇気がいることでしたよね💦

なんだか、みんなそれぞれ思いがあって、決して誰が間違っているかと言ったら誰も間違っていないと思います。

確かに初節句というイベントを重んじているところなら、初節句は親族が集まってお祝いするのでしょう。ちなみにうちは…しません。鯉のぼりも五月人形も実家の親が買ってくれましたが、読んだりはしません。それを実家で実家側の親戚一同集まって、ご主人の方を蔑ろにしていたなら、怒って当然かと。

でもそうじゃないんですよね?ちゃんと初節句は今年やる予定だったんですよね。

私は…大変申し訳ないですがご主人がちゃんと間に入れなかったのが原因かと思いますよ…

なんでそんなに怒ってしまったのかな…そんなに悪いことをしたとは思いません。せっかくのお孫さんの初節句ですから…分かってほしいですよね。

せっかく話してくださったのに、なんのアドバイスにもならずすみません…私だったら主人に任せてもうこの件に関しては触れないかな…

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

お気遣いありがとうございます。
    そうですよね。誰も悪くないですよね。
    詳しい経緯まで理解してもらおうとは思いませんが、改めて、蔑ろにするつもりは全くなかったと謝罪したいのですが… 鬱陶しがられるだけかな。

旦那は聞く耳持ってない相手に謝るのを無意味だと言い、放っておけと言います。旦那も言ったはずだと怒っているし…

可愛がってくれてた孫を疎遠にさせるのが辛くて解決できればと…
    もう後の祭りかもしれないですね。

• 4月22日
ぼーず

私も同じ様な感じで義母から怒られたことがあります。
結婚式目前で、私の親が言ったお金の話を旦那が取り違って義母に話してしまった為、義母が癇癪を起こして呼び出され怒られました。誤解だったのに何を言っても聞いてもらえず、結婚式にも出席してもらえませんでしたm(__)m
今は誤解は解けてますがまだ怖いですm(__)m
その時は、誤解であることはメールで伝えました。返信はなかったですが、読んではもらえたみたいで 少しずつ熱が冷めた頃に うちの親も交えて話をして誤解を解きました。
この年になって親に迷惑をかけたこと、とても恥ずかしくて申し訳ない気持ちになりましたが、親が子どもを守るのは当たり前だから大丈夫だよ、と言ってくれました。

心配をかけるからと言わずにいても、親は雰囲気で感じ取ると思いますm(__)m
りんごほっぺさんが1人で悩んでいる方が親にとっては辛いかもしれません。
旦那さんと2人で解決出来ないなら、親同士ではなしてもらった方がいいような気がします。。。言いたくないのはすごくわかりますが( ; ; )

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

そうしたいという気持ちがない人に伝言を頼むのはダメだと思いました。旦那が悪いと言うより、私と実母がすべき事をしなかったのを巻き込んでしまいました。

メールですか…。メールは無いので、手紙を出そうかとも考えてますが、私と旦那のスタンスが違いすぎて内容がまとまりそうになくて💦 検討中です。

実母は聞いたら深く傷つきますね。私もこんなですが、更にガラスのハートです。
    でも後で言って、何で言わなかった?となるより、いまのタイミングで言った方がいいかもしれません。
    これも旦那は言うなって言うので、まずは私と旦那の話し合いが必要です…!

• 4月22日