※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノ
その他の疑問

稽留流産の手術時間について教えてください。今日手術して、今大学病院…

稽留流産の手術時間について教えてください。
今日手術して、今大学病院で入院中です。(1泊予定)

手術時間はよく10分前後と聞きます。
私も病院で10~15分ぐらい、すぐ終わりますからね、といわれました。
朝一で子宮を広げ、点滴や筋肉注射もして、手術室に入ったのが15時5分。。
全身麻酔ではないのですが、前半は少し朦朧としていて覚えていません。
途中からずーっと子宮あたりが痛くて、痛みに耐え続けました。
もう終わりますよ、といわれてからが長く、もう終わりますと3~5回ぐらいいわれた気がします。

手術室を出たのが16時ごろ。今もベッドに繋がれていて、朝まで起きれません。
(点滴は外れ、夕食は
取りました。トイレは不可。)

明日の朝の診察を受ければわかることですが、手術時間が長かったことが気になります。主人も待合室でかなり心配していました。

長くなった原因のわかる方や、長くかかった方がいらっしゃれば、参考にさせてください。

コメント

詩子

手術開始は入室してすぐでしたか?
稀に先生が忙しくて遅れてきたり、準備等で入室からすぐ手術とならない場合があります。
入室から退室の時間がイコール手術時間なわけではないです。
退室の時も病院のやり方や構造にもよりますが、手術後に後処理をしたり患者さんの確認事項があるのですぐに手術室を出ないことがあります。

そういった時間を含めたらそれくらいの時間になるときはあります。
麻酔はウトウトする薬を点滴で入れたのですか?
麻酔によっては麻酔が効果を現すまで多少待たなくてはダメなので、そういった時間もかかっているかもしれません。

mc♡mama

手術時間は手技をする時間なので、手術前の麻酔をかける時間や手術後の麻酔から醒めるまでの観察や服を整えたりする時間は含まれていません。
そういった時間を含めると、だいたい1時間くらいはかかるのかなと思います(^^)
私は普段仕事の時には事前に患者様とご家族に、先生の話す手術時間は手術だけの時間のことをいうので、手術前後に麻酔をかけたり、醒めてからも時間がかかることをいつも説明しています。
先生が話す手術時間が経っても手術が終わらないと、ご家族がとても心配されるので(>_<)
少し病院側の説明が足らなかったのかなと思います。
ご主人様の待ってる間のお気持ちを考えると医療者として心が痛いです。

ちなみに私も稽留流産の経験者ですが、私も同じ麻酔で痛みも覚えてました。
違うのは、手術室ではなく処置室で手術をしたことと、麻酔から醒める前に部屋に戻ったことでしょうか?
なので私は40分くらいで病院に戻ってきました。
ちなみに日帰りです(^^;;

今回は稽留流産で心もお身体も辛い想いをされましたね。
まずはゆっくり休んでください。
スノさんにまた赤ちゃんが戻ってきてくれますよう願っています。

ぴっぴ

え~っと…普通ですよ‼
手術が短くても、入室してすぐには始まらず何かとしないといけません。術後も経過を見てからの退室になるので多少時間はかかります。
特に総合病院だと…

まず、全麻ではなかったのですか?痛みに耐えるなんて…凄いですよ‼

お身体お大事に(^-^)

らま

私も先月流産手術を受けました。
スノさんと同じく手術中、麻酔が効かなかったらしく激痛にたえてました。
人の3倍の麻酔を入れられてた私は
終わった後に麻酔が効いてきて麻酔の作用と痛みで朦朧としていたのか病室に帰るまで50分ほどかかっていたと主人に教えてもらいました。

術後の内診も特に異常はなかったです!

お大事になさって下さいね。

スノ

先生は最初からいました。
麻酔は病室で筋肉注射をしてから、手術室で腕に注射した気がします。その時は痛みは感じませんでした。
口には酸素だけあてていました。
入室~退室=手術時間ではないのですね。少し安心しました。

スノ

全身麻酔でやって欲しかったです。後半ずっとぐいぐいとされたり、痛くて時々唸ってしまいました。
総合病院だと割と普通なのですね。少し安心しました。

スノ

麻酔は手術室に入ってすぐでした。醒める時間というのはありません。全身麻酔ではないし、手術中に醒めてました💦
ただ、終わったあとも3分置きぐらいに血圧計ったり体温計ったりしていたので、そういうところが時間が掛かったのですかね?
「もうこれで終わります」からが長かったので、少し不安になってしまいました💦

スノ

前半は効いていたと思うので、私は麻酔が切れるのが早かったということでしょうか?
手術が終わる時には先生の質問にも答えられ、手術台からベッドの移動も自分でできそうでした(みなさんで移してくれましたが)
らまさんもお身体大事にしてください。

ぢゅあママ

ちょうど1ヶ月まえに繋留流産の手術をしました。
私は、点滴から筋肉注射、手術してベッドに戻るまで1時間以内でした。

痛みが酷すぎて必死に耐えていたのはおぼえています。

スノ

ぢゅあママさんも1ヶ月前に手術されたんですね。お身体はもう回復されましたか?
私は人より少し時間が掛かったのかもしれないですね。
私もあの痛みはかなり苦痛でした。できれば全身麻酔で眠ってる間に終えたかったです。