※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんにミルクをあげている状況で、母乳が出にくく悩んでいます。母乳外来に行く迷いがあります。母乳が出るようになるか心配です。

生後三週間で、私自信が風邪を引いてしまい早く治すため薬を飲んでます。
元々母乳が数滴しか出なく、頑張って吸ってもらっていたのですが
今現在薬を飲んでいるため一週間は母乳あげられなくなってしまいました。
息子にはミルクをあげている状況です(;_;)
なので搾乳器で絞り出して捨てて、乳首に刺激を与えているのですが
搾乳器で絞り出しても数滴しかたまりません。。

これから母乳がちゃんと出るようになるのでしょうか?(◞‸◟ㆀ)
母乳外来に行こうかと迷っているのですが、なかなか金額が高い為しぶっています。。

母乳がなかなか出なかったなど、同じような方いましたらアドバイスをお願いします(´•ω•̥`)

コメント

さき

風邪大丈夫ですか?
母乳出ないの辛いでよね↓
とりあえず今のうちにたくさん搾乳してください!
搾乳するとまだ足りないの!?みたいな感じで体がたくさん作ってくれるようになります。
後は徐々にです。
赤ちゃんが吸ってくれたら徐々に出る量増えますよ\( ˙-˙ )/

あと昔の人曰く、お餅が母乳の出が良くなるとか言われました(._."ll)笑

• ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

ご心配ありがとうございます😭💕
    今のうちに搾乳頑張ります😢💖
    お昼の搾乳より、夜の搾乳の方が量が増えた気がします😊

お餅も試してみます😳💕
    明日の朝ごはんはきな粉餅にします🤗笑

• 4月18日
  • さき

さき

夜の方が出やすいみたいです!
    だから赤ちゃんも夜起きて飲む子が多く、朝方寝るみたいです。

お互い頑張りましょうね❤︎

• 4月18日

そうなんですか😳😳💡
    色々と情報をありがとうございます😖💟
    お互い頑張りましょう🤗💕💕

• 4月18日
ひーちゃんママ

風邪は大丈夫ですか?
まずはお大事になさってください。

私も現在2ヶ月の娘がいますが、まだ1ヶ月にならない頃は母乳もほとんど出なかったです。
赤ちゃんに吸ってもらっても出ないうえに乳首も短く、片側は陥没していたため、咥えさせようとすると泣いて暴れてしまいました。
搾乳機を使っても1時間頑張って10ml出ないくらい。
そして疲れなどで38度以上の熱を出すことも何度かありました。
私自身母乳も出ないし吸わせようとすると泣かれて鬱になりそうでした。
なので辛いお気持ちは本当によく分かります。

ただ、やはり母乳には吸ってもらうことが1番だと1ヶ月検診で言われ、助産師さんにアドバイスをもらいながら頑張りました。
初めは泣きわめく娘と15分以上格闘し、泣き疲れて寝られたりしました。
でも少しずつ赤ちゃんもおっぱいを吸うコツも学んでいきます。
私も今では普通に出るようになり、吸ってもらえるようになりました。
今は辛いと思いますが、風邪が治るまで搾乳機で頑張りましょう(´・ω・`)
終わったら根気よく赤ちゃんに吸ってもらえばきっと大丈夫ですよ(・∀・)

何より自分を責めないでください。
ストレスで出なくなったり肩に力が入ってると赤ちゃんも吸いにくいそうです。
今は風邪をしっかり治してくださいね。
長文失礼しました。

ご心配ありがとうございます😢💟
    私も乳首が短く、赤ちゃんがうまくくわえれなくて保護器を使ったりしてます😣
    そして泣きわめかれるので
    急いでミルクをあげてました😢💦
    泣かれてもめげずに吸わせてみます😖💡
    今までは泣かれると焦ってミルクに逃げてましたが、おっぱいをもう少し長く吸ってもらえるよう頑張ります😖💡💖
    最近は風邪引いたりで余計に母乳のことで悩んでましたが、気長に頑張ってみます😊💡

• 4月18日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も保護器も使いましたし、保護器でも難しかったので哺乳瓶の乳首の部分を付けて吸わせてました。
    ただキツく吸われるので何度か出血をして、娘に母乳ではなく血を吸わせてしまってました💦

あと助産師さんのアドバイスで、お腹がすいていると赤ちゃんも上手く吸えないおっぱいを嫌がって泣くから、機嫌の良い時に吸わせなさいと言われました。
    なので先にミルクを少量あげることは悪いことじゃないとのことでした😊
    ミルクを通常量より少なめにあげて、少しお腹を満たした1時間後くらいに母乳をあげるといったこともやってました😄
    あとは夜は泣かれると近所迷惑になったり、寝ないと体調崩したり鬱っぽくなりやすくなるので、夜はミルクと妥協してました。
    そして少し慣れてきたら母乳もあげました✨
    ルールはないので自分に合ったやり方を見つけてください😊💕

• 4月19日

たくさんのアドバイスをありがとうございます😢💖💖
    すごく参考になりました!!!
    保護器も嫌がられたりするので、哺乳瓶の乳首で試してみようと思います😊💡
    ミルクを少しあげてから母乳をあげるってゆうのもやってみます😊‼️
    無理の無い程度に母乳頑張ります😊💖

• 4月19日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

泣かれて焦ってミルクをあげるのも、母乳が上手くあげられなくて落ち込むのも、何度も泣いたくらい経験しましたから😣💦

保護器や乳首つけて吸わせてましたけど、少しずつ自分の乳首も長くなったり陥没が治ったりで今では何もつけなくてもちゃんと吸ってもらえるようになりました😊
    何かあったらお話は聞けると面白いますので、1人で悩まないでくださいね💖

• 4月19日
m i i ♡

理由は違いますが、私は娘がうまく吸えないので搾乳して哺乳瓶であげてます。
今、生後25日になりますがだんだん母乳が出なくなってきました😭
やはり吸ってもらうのが1番良いみたいですね!

私は母乳外来の予約をしました!
少しでも出てるのに完ミにするのは何だか悲しいので💦

何のアドバイスも出来ないですが
同じような方がいてついコメントしてしまいました(*_*)

やはり吸ってもらうのが一番いいみたいですね😖💡
    うちの息子もうまく吸えず泣きわめきます😢
    お互いめげずに吸わせて、母乳が沢山出るように頑張りましょう🤗💕💕

• 4月18日
年子ママ

風邪大丈夫でしょうか?
季節の変わり目は風邪ひきやすいですよね(´・ ・`)

やはり赤ちゃんにすってもらうのが一番の刺激です!
風邪が治ったらミルク前に必ずおっぱいを吸わせることを根気強くやることが一番かと。
あとはやはり食生活ですね!
どの食べ物が良いとか色々調べると出てくるかもしれませんが、一番はバランスよくなんでも食べることです!

ご心配ありがとうございます😢💖
    やはり吸ってもらうことが一番なんですね😖
    風邪が治ったら、泣きわめかれてもめげずにおっぱい吸わせて頑張ります😣💟💡
    食生活も色々研究して頑張ります😣💡

• 4月18日