※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が体重増加が少ないため悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、飲む量が少なく不安。母乳外来で相談予定。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今生後2ヶ月半の娘がいます。
生後1ヶ月頃から母乳を直接飲めるようになって来たので2ヶ月ごろまで頻回授乳をしていたのですが、保健師さんの訪問で体重を測ってもらったところ体重増加が少ないとのことでミルクを足すように指導がありミルクを足しながらやっているのですが、授乳中は途中で寝てしまったり、哺乳瓶拒否も時々あったりでミルクも飲んでくれない時もあったり、母乳量も減って来ているようでいまだに体重増加が不安定です。娘も元気そうでちゃんとお腹が空く時は泣くし、排泄もあるのですが、少量でもある程度飲めたら機嫌が良くなり飲まなくなってしまったり、、ダラダラ飲みが続き授乳時間もぐちゃぐちゃで1日のトータルでも500行く事がない状態です。。(生後1ヶ月まで直母拒否の時はほぼミルクで1日トータル500〜700のめてました)
大体の計算ですが、
出生体重 2852g
1ヶ月検診 3780g 1日30gずつ
2ヶ月   4460g 1日24gずつ
2ヶ月半現在  4750g 1日18g ずつ
でした。
一応増えてはいるのですが、体重の増える量が少なくなって来ているので栄養不足で脳や発達に影響しないか心配です。。
この状況を、どうしたらいいのか、、もう母乳を諦めてミルクに切り替えた方がいいのでしょうか😭一時期母乳にこだわってしまった自分に罪悪感を感じつつも、やっと直母で飲んでくれるようになったのが嬉しくてまだ母乳を諦めきれない自分もいます。。

今度母乳外来で相談してみようとは思うのですが、
皆さんの中で同じような状況で飲む量少なくても健康に無事育ったお子さんがいる方や同じように悩まれてる方がいらっしゃったらお話を伺いたくて、質問というか相談させていただきました🙇‍♀️
まとまらない文章で長々とすみません🙇‍♀️

コメント

そうなのですね🥺
本当に悩ましいですよね💦 

うちの2番目は1か月までほぼ飲まず。(ミルクを足せと指導されましたがミルクも飲まず😇)
2ヶ月からがっつり飲むようになりました。2ヶ月で頻回です。

そして3ヶ月になり、またあまり飲まなくなりました。すぐ遊びます。とりあえず機嫌もいいし、排泄もあるしでこんなものかな〜と、4ヶ月検診まで様子見です。

1人目は1か月で「飢餓状態だね」と助産師さんに笑って言われました。
(正しくは飢餓状態ではなかったです)

一体なんてことをしてしまったのかと。日本という国で子どもを飢餓状態にする母親がどこにいるのかと自分を責めました。

結果的に、上の子は現在3歳です。
いたって健康、どこも問題なく育っています。クラスで1番背も高く、ガタイもいいです🤣

個人的な経験談ですが、気がついた時点でどうとでもなります。手遅れなんてことなかったです。

とりあえず体重よりもお子さん自身の様子が1番大切かなと思います。

娘も元気そう、
お腹が空くときは泣く、
排泄もある、

もうしっかりお子さんのことを見れてるじゃないですか😭😭😭✨
1人目ですよね?すごすぎます。飲まない子は飲まない。でもなぜか元気!それで大丈夫かと思います☺️

助産師ひさこさんのYouTubeで私はかなり勉強になったし、体重にとらわれなくなりました。個人的にはおすすめです♡

• まゆこ

まゆこ

回答ありがとうございます!
    同じように悩まれていたのですね、、🥺共感してくださり嬉しいです。。😭
    すごい!上のお子さんは背も高くガタイも良く健康に育っているんですね🥺
    そのお話を聞いて少し安心しました😭

はじめてのママリさんのお言葉に思わず涙が出てしまいました。すごく励みになります。
    この現状でも数字にとらわれずちゃんと子供の様子を見て行こう思います🥺

助産師ひさこさんのYouTubeですね!見てみます♡

あたたかい回答本当にありがとうございました😭

• 5月8日