※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

産後2週間で育児にストレス、旦那に八つ当たり。他の人も八つ当たりする?

産後、育児で旦那に八つ当たり。

産後2週間、里帰り先の実家で
赤ちゃんのことは一人でやるように頑張ってますが、
まだまだ慣れず育児にストレスが溜まってるのは正直あります。
まとまった睡眠が取れない、
家に監禁状態、
赤ちゃんの様子伺いながらの
自分の時間(ごはん、お風呂、洗濯物)
実母は私の疲れを察して色々してくれてすごく感謝です。
ですが、離れて暮らしてる旦那に八つ当たりしてしまいます。
旦那が心配して『寝れてる?』『何もできなくてごめん』と言われても自分には何の薬にもならず、
強めに寝れるわけないじゃん!や何もわからないのに心配しなくていい!など言ってしまいます。

産後2週でこんなの行けないですよね😢
みなさん、八つ当たりとかないですか?
私だけでしょうか?

コメント

あーみ◡̈

産後1ヶ月はそんな感じでした。
自分の時間は無いわ、ロクにご飯は食べれないし、外にも出れないし。
夜中も寝れないし、ずっと授乳だしってのですごいストレスで、旦那に当たってました!

でも1ヶ月過ぎて外出れるようになって段々生活リズムもなんとなく出来て来たら、イライラしなくなりましたよ(^^)

里帰りから戻ってきて最初はイライラしたし、しんどかったですが。笑

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    思った以上に自分の時間がなくいらいらしてしまいます。
    早くこの生活に慣れていらいらしないようにしたいです😢

• 4月19日
みぃちゃん⭐️

育児お疲れ様です!
私は1〜2ヶ月目は「ミルク足したら」とか「眠いんだねー」とか他の人になにか指摘される度に自信なくしてこっそり泣いたり八つ当たりしてました。
ごまみさんの旦那さんのように気遣いの言葉かけてもらってもイライラしてました。若干産後うつだったと思います。
一度夫に八つ当たりでイライラをぶつけた時に2人で話し合って、心ほぐれた感じです。
お互いに「ありがとう」「お疲れ様」と声かけあって今は同志になって育児楽しんでます。
会いに来てくれた時、里帰り後の旦那さんの役割(オムツ交換とかお風呂とかミルクのつくり方など)を教え込んでおくと良いですよ!
ごまみさん、ママ業頑張ってますね!もう少ししたら新生児微笑ではない赤ちゃんの笑顔見られます。そしたらほんっとうに可愛くて、愛しくて育児楽しくなります!
今は眠いし辛いし、なれなくて大変ですが、そこ乗り越えて頑張りましょうね😄

• きなこ

きなこ

人から育て方指摘されるの嫌ですよね😭
    実母は察してくれますが、いちいち口を挟んでくる人なのでたまにだるいです😢
    いらいらして時間たてばあー言いすぎたー😭ってなるのですが、ほんと最近いらいらの頻度が多すぎて自分でも自分じゃないみたいに感じます!
    早く新生児卒業して違う表情みたいなと思います。
    ありがとうございます😳❤️

• 4月19日
てぃーちゃ

わたしも里帰り中で旦那に八つ当たりしてしまっています(ーー;)
毎日旦那からテレビ電話がきて娘を写してと言われますがそんな時間あるなら寝たい…
心配されても代わってくれるわけじゃないと思いイライラ。
1か月経てば実母に預けて気分転換に外出してリフレッシュしましょー(*^^*)
寝不足でつらいですががんばりましょうね!

• きなこ

きなこ

わかります!旦那から赤ちゃん元気ってきたり常に赤ちゃんばかり!
    赤ちゃんに嫉妬しているのかもしれませんが、こっちも少しは労われ!って思ってしまう時ありました😣
    早く1カ月検診終わってポカポカ陽気の中お散歩とかしたいです😞
    それまで頑張ります😞

• 4月19日
ママリ

ご出産おめでとうございます。

八つ当たりしてしまいますよ。私は妊娠中からめちゃありました。笑
むしろ、里帰りの中ごまみさんは赤ちゃんのことは1人でするようにしているなんて凄いと思います‼️私は祖父母や母にも頼ってばかりでしたので。
そして、母はやはり経験もあるため察してくれますが、中々男の旦那さんはどこまでしんどいのかは関わらないとわからないと思います。

なので、ごまみさんも、もし気持ちに少しでも余裕が出来ればでいいので、『しんどいから、このような態度でしか接しれない』ということを伝えていてもいいかと思います。
私も里から自宅に帰り、今でも八つ当たりをバンバンしてますけどね笑笑

• きなこ

きなこ

私も妊娠中からありましたが、
    妊娠中よりひどく八つ当たりしてる気がします。
    もうすぐ里帰りも終わりなのに今後大丈夫なのか心配でなりません。
    旦那も育児=ストレスが溜まることはわかってるみたいで反抗してこないですが、
    一言一言もう少し考えてって思ってしまう自分が嫌です。
    早くこの期間から抜け出せるよう耐えたいと思います😞

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

自宅に帰ったら旦那さんに色々教えて、子育てしてもらい、このぐらいキツイということを理解してもらいましょう(*^_^*)

耐えないといけないこともあるかと思いますが、ごまみさんがストレス抱えてしまうと母乳等にも影響出るので、あまり無理せずに。
    今は里でご両親に少し甘えさしてもらいながら生活してください。

• 4月19日
ゆみ

八つ当たり分かりますよ(*_*)
私は、里帰りからお家に戻ってきてから結構イライラしてました💦ちょっとしたことで怒ってしまったりして、今思うと旦那さんかわいそうでした…(*_*)
今はイライラもおさまってきて、旦那さんにも気をつけて接しています^ ^

赤ちゃん産まれて嬉しいのと大変なのと不安なのが押し寄せて一気に生活が変わり本当にしんどいですよね。でも赤ちゃん産まれる前、旦那さんと仲良かった頃思い出して優しくしてあげてくださいね^ ^

• きなこ

きなこ

もうすぐで里帰りも終わりなので、
    それまでに自分の気持ちを落ち着かせて新しい気持ちで家帰りたいと思います😢
    里帰り終わるのも不安に思いますが、
    ずっといることは無理なので頑張ります!

• 4月19日
yt

私は里帰りせずに旦那と2人だったのですが産後の生理前が疲れピークで、旦那からあの時は俺が何してもキレられて本当鬼みたいだった…って言われましたw今は爆笑話ですが本当辛いんですよね( ºωº )ごまみさんは家事も育児も頑張っていて偉いです…私なんて育児しかしなかったくせに旦那に八つ当たりしてましたから( ºωº )
2ヶ月過ぎて少し寝る時間も増えてきたら八つ当たりはなくなりましたよ(๑✧◡✧๑)まだたまに旦那が適当に育児してるとキレますがw

• きなこ

きなこ

里帰り無しはすごいですね!
    私、親に頼ってばかりです。
    私もいつか今の状況が笑い話になればいいのですが、今はほんとにいらいらしてしまいます。
    夜が強くなってしまうほどです😭
    早く2カ月すぎてほしいと思ってしまう

• 4月19日
みゆ☆ミ

うちも旦那に八つ当たりしてました( ´ : ω : ` )
産後里帰りしなかったので赤ちゃんの世話で疲れてる中家事して…ゆっくり休めなくて旦那に毎日ラインしてました(´・ω・`;)
旦那も『何も出来なくてごめん』って言ってましたよ( ´•ω•` )
でも、やはり赤ちゃん産まれたら今までの生活がガラリとかわって精神的にしんどくなりますよね…😭
私も旦那には育児の大変さが分からない!ってことで毎日イライラをぶつけても旦那はしらんぷりでした(;´ー`)ノ
私の性格上出歩きたい人だったので引きこもりも辛かったです(泣)
今でもよく旦那に八つ当たりしてます😭

• きなこ

きなこ

想像以上に気が張っちゃって自分の時間がないことにいらいらしてしまいます。
    旦那がフォローの言葉入れてもどうしても、男にはわからない!って思ってしまう。
    私だけじゃなくて安心しました。
    引きこもり本当辛いです😭

• 4月19日
ゆな

実母がいないため、里帰りなしでした。わたしは妊娠中から産後まで八つ当たりばかりでしたね〜。じっとしてられない性格なので、産後家から出られない時期が1番ピークでした(>_<)何度も旦那とはぶつかり合いました。が、1ヶ月半頃から余裕が出てきて、イライラする事はほぼ無くなりました!旦那とも仲良しです。
ホルモンバランスや育児疲れで八つ当たりするのは仕方のない事だと思います。しっかり説明すれば、旦那様も理解してくれるはずです!

• きなこ

きなこ

妊娠中からきっとあまり家からでれてないですよね?
    私、臨月あたりからあまり家から出なかったんですが本当に出れないとストレスですし、時間が過ぎるの遅いなって思ってしまいます😣
    いらいらするのも疲れてるはずなのにいらいらしてしまう😣
    この期間乗り越えられるように頑張りたいと思います!

• 4月19日
☆mii☆☆

私なんてもっと酷いですよ( ノД`)…暴言吐きまくりで、叩いたり物投げたり酷かったです(ノ_<。)今は落ち着いてますけど、たぶん半年後ぐらいに、また爆発すると思います(;o;)ダメとは分かってても口から出てしまいます(^^;)))

• きなこ

きなこ

叩いたりは物投げたりでも支えてくださる旦那様優しいですね😳❤️
    ダメとはわかってはいても言ってしまったりしちゃうこと今まさにその感じです!
    今の状況がはやくすぎるよう頑張りたいと思います!

• 4月19日
つん☆ぴか

育児お疲れさまです。

やはり最初はそんな感じに
なりますよね。私も二人目
産んでもうすぐ一ヶ月になる
んですけど、そんな感じです
2月の頭から自宅安静で
ずっと引きこもってて
そのまま出産したので
自由に動けないストレスで
どうにかなりそうです。

旦那さんは私の話をきちんと
聞いてくれる人なのでダメに
なりそうな時はずっと話を
聞いてもらってます。それでも
いろんなものが爆発する時は
ただでさえ眠れないのに夜中に泣いて泣いて…の繰り返しです。

一人目のときはあまりそんな
風に思わなかったので、今の
感情コントロールができない
自分に戸惑ってます。

もうすぐ動けるようになるので
少しはマシになるかもしれない
のでお互い頑張って今の時期を
乗り越えましょうね。

• きなこ

きなこ

私も素直に話せたらいいのですが、
    どうしても察しろ!って思ってしまうんです。笑
    動けるようになるまで耐えなきゃいけないとは思うので頑張ります。

• 4月19日
はーたんママ

私もそうでした!それが普通だと思います!何も悪くないですよ〜私は産後4ヶ月くらいまでめっちゃイライラして旦那にあたってました(^^;;
大丈夫、大丈夫です!みんなそんな感じだと思います(^^)