※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
お仕事

転職時に持っている資格が有利になるか相談。簿記やIT関連資格を持っているが、経理は嫌い。机に向かう仕事を希望し、取得すべき資格について意見を求めています。

転職に持っていてよかった資格について教えてください。

現在大手企業の技術系事務をしており、産休中です。

復帰はするのですが、主人の転勤があるためいつかはこの会社をやめないといけません。。。すごく良い会社だから悔しい笑

私は短期大学卒なので、学歴規定のある会社は入れません😂

だけど、転職するなら今の会社みたいに福利厚生もよくお金たくさんもらえるところで働きたい!

転職に資格を持っていることは有利になりますか?
就活の時は特に有利になりませんでした笑

私はメジャーな資格では、日商簿記三級 ファイナンシャルプランニング技能士三級 英検三級 ITパスポートを持っています。

簿記は事務の即戦力になるかと思いますが、嫌いなので経理はごめんです笑 内容も忘れちゃいました。。

今は製造業なので測定データ整理や機械でのデータ収集、不良解析を行っています。データ取得の時だけ工場に入る感じです。

今の仕事に近くても近くなくてもどちらでもよいですが、工場内での作業というか、ラインに入る仕事は避けたいです。

机に向かう仕事希望、、、
働きたい内容によって取得するべき資格が変わるのですごく漠然としているかもしれませんが
みなさんの意見聞かせてください!

コメント

簿記は2級+実務経験がないと即戦力にはならないと思います。
転勤族って、昭和の遺物ですよね。。

• まっと

まっと

回答ありがとうございます😊
    結局実務経験がものを言いますよね笑
    簿記は嫌いなので二級をとるのをやめました。。
    本当は夫の方が将来的な年収が低いし転勤もあるので、転職して欲しいのですが、流石にそんなことは言えず笑

• 10月10日
ママリ🔰

宅建は不動産業界に強いですよー。私は会社指示で取りましたけど、資格手当も貰えるし昇進昇給にプラスになります。
英検3級はあまり誇れないので英語使う業界に行きたいならTOEIC700点以上目指して勉強してみるのはどうでしょう?
私は600前半でビジネス英語としてはまだまだってかんじですが毎年受けてます(笑)

• まっと

まっと

宅建持ってらっしゃるのですね!合格率が低いと認識しているのですごいです!

英語は苦手なので、できれば関わらない仕事を考えています。

• 10月10日