※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝なくなり、母乳が出過ぎて困っています。赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、完ミに変えるか悩んでいます。家族はミルクでいいと言いますが、踏み切れません。

現在生後16日です。生まれてからずっとほぼ完母できていたのですが、最近赤ちゃんが夜寝なくなってしまい、あまり眠れておらず、授乳の度にイライラしてしまいます。
そして、母乳が出過ぎてさしまっているのか咳き込んでさしまい、母乳を出してしまうようになりここ2日はミルクをメインであげています。

授乳の時毎回飲み始めは赤ちゃんに乳首を咥えるのを拒否されてしまい、飲み始めるのにだいぶ時間がかかってしまいます。

最近赤ちゃんのことが怖くなってきてしまい、このまま完ミに変えようか悩んでいます。

ただ、母乳も結構でていることとまだ生まれて16日でここで完ミにするのは私のワガママなのかなと、考えてしまい、旦那さんや家族にはミルクでいいんじゃないと言われているのですが、なかなか踏み切ることができていません。

文書がぐちゃぐちゃになってしまったのですが、ご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

そんなに追い詰められて大変ならミルク飲ませてあげてもいいと思いますよ😂でもせっかくおっぱい出ていてまだ新生児ということなので、できればおっぱい飲ませてあげたほうがいいんじゃないかなと個人的には思います。

はるか🔰

初めまして!
私も0ヶ月の頃は授乳とても苦労しました。。
イライラすることもあったし
夜起きてしまうことも多々あり私も母乳良く出るほうだったので!

でも案外慣れてくると
母乳を一生懸命飲んでる姿を見るとやっぱり可愛いなって思いますし、私の場合ミルクより母乳の方が寝かしつけ凄く楽に感じます。

夜キツかったらその日の夜最後ミルク多めに足して搾乳したりしてみてはどうかと!
搾乳したものも冷蔵庫で保存すればまた使えるので!

ままり

母乳過多なら少し絞ってからあげてみては?
おっぱい張ってカチカチになってませんか?それだと乳輪が硬くて赤ちゃん嫌がりますよ💡
あとは根気よく飲ませる事です。

でもママのワガママかどうかは置いといて、ミルクでも良いと思っていて母乳がストレスならミルクでも良いのでは…?

えびこ

夜間授乳大変ですよね💦
私も最初は「自分がうまくあげられない+赤ちゃんがうまく飲めない(咥えるのが下手)」だったのと、母乳だと頻回授乳になるのが大変でイライラしてました。
さらに私の場合は母乳があまり出ず…
ただ、母乳をあげたい気持ちも残っていて悩みました。

そこで、母乳が軌道にのるまで、自分が慣れるまでは、母乳もミルクも決めないであげられるほうであげよう!と考えました。

良いか悪いかは置いておいて、私は
日中…母乳をあげつつ、しんどいときはミルク
夜…最初はミルク、夜中1回は母乳であとはミルク
にしていました。

最近では母乳の需要と供給が合うことが多く、赤ちゃんが吸うのも上手になり、漏れることもなく足りないと言われることもなく、夜間も1回起きるだけになったので、流れで完母になりました。

私は母乳でもミルクでも、それぞれのママと赤ちゃんの事情に合わせればどちらも良いと思います。
1番はママのストレスが軽減されて、赤ちゃんと笑顔でいられることかなーと(^^)

ユ

うちの息子も同じでした!!
イライラした時もあったし怖くなった時もありましたが生まれてすぐだしやっと外の世界に出てきて何もわからない何も出来ない我が子にどうして出来ないのどうしてどうしてって思う方がおかしいよなって思うようにして、飲むのに時間がかかってもはいどうぞっておっぱい与え続けたし出過ぎて咳き込むのをわかった上で最初タオルとかに絞ってあげていました😣!
寝れなくてイライラしてたのも赤ちゃんが寝ている時に自分も一緒に寝て赤ちゃんと同じ生活をしてたらイライラしなくなりました!!!
息子もおっぱい飲むの上手になりましたよ👶🏻✌️
まだわたしはママ4ヶ月目なので偉そうなことは言えませんがいつかこんなこともあったなあなんて思えたらいいなと思ってます!
悩み過ぎず、はなさんが楽な方法をこれから探していけばいいと思います!
長々とすみませんでした😔

みー

おっぱいがパンパンに張ったまま赤ちゃんにあげていませんか?
張ったままあげてると、
吸いづらいですし勢いよく出るので
赤ちゃんは苦しいと思います😰
授乳前には必ず少し絞ってからあげると
むせることもないですし乳首も柔らかくなって吸いやすくなると思います😊
昼間に是非試してみてください🙆‍♀️
上手くいけば夜間も少し楽になると思いますよ💕