※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジーナ式ねんトレの寝かせ方について教えてください。朝・昼・夕寝は寝室で入眠儀式をしてから寝かせるのでしょうか?それともリビングなどでお昼寝マットで寝かせるのでしょうか?

ジーナ式ねんトレについてご存知の方教えてください🙇‍♂️

ネットで読んだだけの知識で昨日から実践しているのですが(今朝は4時に覚醒してしまいました💦)
朝寝・昼寝・夕寝はどこでどのように寝かせてますか?
寝室などで夜寝かせるのと同じように入眠儀式をしてから寝かせるんでしょうか😣?それともリビングなどお昼寝マットで入眠儀式などせず寝かせるんでしょうか?

コメント

ぽんたろう

こんにちは☺️
わかる範囲でですがお答えさせてください🤝

一応ジーナ式では、暗く静かな寝室で朝寝、昼寝、夕寝をさせることになっています。特に昼寝は寝室でしっかりと睡眠をとらせてあげる必要があるそうです。

また、ジーナ式では入眠儀式は行いません。暗くした部屋で自分で寝付けるようにすることが目標です!

最終的にどこを目標にしたいのかにもよりますが、本格的に実践したいのであれば本を読まれるといいですよ!少し読みづらいですが、私の場合は赤ちゃんの睡眠に迷った時に本を読み返せば必ず答えが書いてあったので参考になりました😊

とは言っても赤ちゃんがいるとなかなか本を読む時間もないかと思いますので、ここで質問しながら進めていくのもいいと思います!がんばってください😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい回答ありがとうございます🥺
    ネットだとジーナ式でも色々なやり方があったりして迷っていました💦
    入眠儀式はせずに暗い部屋で寝かせるんですね!そこからもう違ってました😂
    かなり大変そうですが覚えると楽とのことなので本格的にやりたいなと思ってまして😊(今のところ笑)本読んでやってみたいと思います✨

• 10月1日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も結局は厳密なジーナ式はできず、いわゆる「ゆるジーナ」でやっていました😂ネットでもそういう方が多く、取り入れる部分がそれぞれなのでやり方も色々出てきてしまうんだと思います😭
    でも本当にジーナ式の考え方は理にかなっているので、本を読んでひと通り知識を得てから自分たち親子に合っている部分を取り入れていくといいのかな?と思います🙏
    はじめは大変だと思いますがぜひ頑張ってください☺️💓

• 10月1日
しましまねこ

うちは、しばらく寝かしつけがありました。
抱っこしてうつらうつらしてきたらベッドに移し、ベッドでトントン、寝る直前にやめる、というような流れです。

上の方もおっしゃってるように、本を読むのがいいと思います。
非常に読みにくいですが😅
成功すると本当に楽ですよ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱりルーティーンが大事なんですね!最近少しづつ昼寝のコツもつかみなんとか朝7時くらいまで寝てくれるようになりました😪

本買いました😆確かに読みずらかったので(笑)流し読みになっちゃいましたが😂

• 10月16日