※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那が全然私の意見をきいてくれません。風邪を最近引いていて、仕事を…

旦那が全然私の意見をきいてくれません。風邪を最近引いていて、仕事をはやく帰ったら?といっても、俺にしかできない仕事だ!といって9時くらいまで、残業代もでないのに働きます。休んだら?といっても、無理!としかいいません。仕事は暇だとこの間いっていたのに、、。休めないものかと、、。心配だし、子供にも風邪を移したくありません。家に帰ってくると、すぐ寝てしまうし、。心配だし、仕事を頑張るのを応援していましたが、私にはそこまでする意味がわかりません。家族を不安にさせて、八つ当たりをしてまで仕事をしたいものですか?私がおかしいのでしょうか?すいません。アドバイスをみなさんください(´•̥ω•̥`)

コメント

ユズママ

ゆりつさんは仕事しておられるのですか?
ゆりつさんが、旦那さんのことを心配して声かけられてる気持ちすごく分かります。
ですが、旦那さんからしたら、旦那さんが仕事をしなくなったら、誰がゆりつさんと子供さんを養っていくんでしょうか?そういう責任感を持っておられるんでないですか(^o^)ゆりつさんが働いて専業主夫していいよというくらいの気持ちで言っておられるのでしょうか?
仕事ってやっぱり大変なこともあるし、男の人ってそのストレスになってることを全部家族に話す人って少ないような気がします。なので、なんか機嫌悪いとか、しんどいばっかり言うとか、こっちからしたらイライラしますが、いつも私達の為に頑張ってくれてありがとうね。とか身体が心配だよということは伝えても、仕事をこうしたらとかは控えてあげた方がいいのかもと思いました。向こうから話してきてくれたら、大変なのに頑張ってるんだねーとかくらいで…。まだまだ私も旦那をよいしょするのに修行中ですが、今はなかなか働けない身なので、頑張ってます(o^^o)

• ゆき

ゆき

私わお仕事育休中です。
    そうですよね。お仕事頑張ってくれているのに、私がちゃんとしないと旦那もしんどいめすよね、、、。
    私が育児全部と家事とか全部してるので、それで旦那なイライラしてると、私もすごく居場所がなくて、、、。でも弱音ばっかいってもダメですね!頑張ります!ありがとうございました(´•̥ω•̥`)

• 4月12日
もちぃ1128

意見を聞いてくれないのも何も、
本当に旦那様にしかできない仕事を任されているから、
休まず遅くまで働いているのではないのですか?
「家族を不安にさせて」というお言葉は一生懸命働いている旦那様に失礼かと。
旦那様のお身体が心配だと思いますが、
体調悪いからとすぐ仕事を切り上げてくるよりかは、
家族のためには一生懸命働いてもらわないとって思ってしまうので、
私は仕事に熱心な方で良いと思いますよ。
お気を悪くされたら申し訳ありませんが、
心配されているというより、
旦那様の仕事の仕方に対して不満を持たれているように聞こえてしまいます。。
それとも仕事と言っていて仕事ではなさそうな疑わしい感じなのですか?
仕事を一生懸命していてこちらの意見に耳を傾けないのであれば、
朝晩風邪に良いご飯食べさせてあげるとか、
そういった面でサポートしてあげれば良いと思います。
偉そうなコトを言ってしまってすみません。

• ゆき

ゆき

素直なお返事ありがとうございます。
    正直旦那の仕事にわあんまり良い気わしていません。以前仕事といって浮気していたのでちょっとトラウマで、、、。
    地元から遠くに結婚してきたので、近くに友達もおらず、家事、育児すべて私なので、頼れる人もいなくて、それで旦那がイライラするとほんとに私もしんどかったので、、。
    でも、そんなこと言ってはいけないですよね。旦那が頑張っているのだから、私がささえてあげないと。私がもっと頑張ってよい妻になれるようにします。ありがとうございました(´;ㅿ;`)

• 4月12日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

やはりそういう経緯もあったんですね。

うちも旦那と言い方でケンカよくします。
    不安や不満があると嫌味っぽくなってしまうんですよね。
    例えば「なんでこれやってないの?」と言ってしまうコトがあったとしても、
    それはやってほしいコトをやってもらえてないから嫌味っぽく言ってしまうわけで、
    それを「これお願いだからやってほしいんだ」とかに言い換えるだけて、
    聞き入れやすくなったりもします。
    なので私達はいつも言い方を直していこうって言って仲直りをしてます。
    ゆりつさんの場合も、
    「風邪ひどそうだし早く帰って来れそうだったら、早く帰ってきなね。あまり無理しないでね」と伝えるだけで、
    旦那様も「俺のコト心配してくれてるんだな」って思ってくれるかもしれません。
    あとは遅く帰ってきたら「遅くまでお疲れ様」と伝えたり、
    夜ご飯と一緒に栄養ドリンク置いといてあげたりとかしてあげると、
    ゆりつさんの優しさが伝わると思います。
    ゆりつさんも結婚を期に地元を離れて旦那様しか頼れる人がいないので、
    頼るのもはけ口にするのも旦那様になってしまうんですよね。
    でも男の人は仕事から疲れて帰ってきて、
    あれこれ言われたりするのが嫌みたいですし、
    家で安らげないから他に安らぎをといって浮気してしまう人が多いので、
    旦那様の前科が不安だとは思いますが、
    言い方だけ気を付けてみると良いかもしれないですね。
    それに不安になったり余裕がなくキツく言ってしまったら、
    「家事育児でいっぱいいっぱいで八つ当たりしちゃった、ごめんね」とかを素直に伝えれば、
    旦那様もわかってくれるのではないかなと思います。

良い妻になろう!とすると無理し過ぎてしまうかもしれないので、
    ここではいろんなママさんがいて同じ経験をした人達に共感してもらえたりもしますし、
    イライラが溜まったりしたらママリでいっぱい吐き出して無理し過ぎず旦那様をサポートしてあげてくださいね(^^)

• 4月12日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    そうですよね!言い方とかにも私にも問題はあったし、もっちぃさんが言うように家に安らぎを私が与えてあげてなかったような気もします、、、。
    早速栄養ドリンク買ってきます(笑)
    参考になるアドバイス、すっごく為になりました!ありがとうございます(´;ㅿ;`)

• 4月12日