※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カジママ
家族・旦那

現在、旦那さんの実家で、義母と義弟、私たち夫婦(息子一人)で暮らし…

このカテゴリであってるか、分かりませんが、同じような経験のある方、よかったら意見を聞かせてください。

現在、旦那さんの実家で、義母と義弟、私たち夫婦(息子一人)で暮らしています。完全同居です。

私は育休中で、旦那は不規則勤務で週の半分は夜勤などで、家には居ません。
義母は平日は、パートで夕方まで働いています。
私は働いていたときは介護職で不規則勤務が多く、家事は全て義母がしていました。
私が台所に立つのは、旦那が日勤の日の弁当を作る時、夕ご飯の茶碗洗いの時のみです。

今、育休中で1日家にいることも多いですが、夕ご飯などは義母が作っています。
今、私がしている家事は、毎日の洗濯と、夕ご飯の茶碗洗いくらいです。
子どものお世話はもちろん私がしていますが、家にいるのに、家事の役割がほとんどなく、土日は義母も休みで家にいるので、居候感がハンパないです(´`:)
ちなみに、土日の洗濯は義母がしちゃうので、手は出しません。

台所に二人立つと揉めそうで、義母が居るときは、立たないようにしています。

今まで仕事でほとんど家にいなかったので、最近は義母が休みの週末は、家にいることが、苦痛になってきました。
育休は1年あるのですが、早めに切り上げて、仕事復帰したいと思ってます。
保育園激戦区です。1月生まれなので、4月には間に合わず、保育園見学を来週から始めます。
まだ3か月でかわいそうだなと思う反面、家にいることのストレスもたまってきています。

仕事復帰したいと思う私の考えについて、どう思われますか?
また、同居してる方で居候感を感じている方など、どんな心の持ちようでおられますか?
よかったら、ご意見お願いします!

コメント

保育事業をしていて、私も3カ月の娘がいます。
私も以前は同居していました。
結婚してすぐ同居だったため、夫婦2人だけでの生活をした事がなかったので、1度家を出て、産後やっぱり義母に力を貸して欲しくなったら、またその時に戻ってくるから、自分達の力で生活をしてみたいと言って、家を出て早3年になります。

旦那さんには相談された事ありますか?
両親が元気なうちだけでも、どこか別のところに住みたいとか
逆に旦那さんをとおして、家の事ををもっと手伝ってあげろよ〜みたいな事を言われた事あったりはないですか?

嫁と言えど他人が、慣れない旦那の実家に住み違和感を感じるのは当然だと思います。

私は、旦那の実家に、自分の居場所がない感じがして、あまりにも居心地悪くて、出産間際に賃貸に引っ越しました。
旦那は仕事が忙しく早朝に家を出て、夜中に帰ってきて、共稼ぎですが、家事、育児、何もしてもらえず正直大変です。

姑さんも、孫がまだ小さいから、大変だろうカジママに気を使って家の事をやってくれてるのかもしれません。

子供が小さいうちは、姑さんに甘えてもいぃんじゃないでしょうか?

merira✿

こんばんは。
私も義母と完全同居してます。
うちの旦那は夜勤専属なので
夕方から昼頃までほとんど毎日いません(´・ω・`)
同居はしたくないのですが
義母が高齢で年金生活なことと 義実家のローンが月14万あることで 同居という選択肢しかありません(TT)

私は 食事・洗濯は義母と別で済ませてます。
私、旦那、息子のご飯は私が作り
義母のご飯は義母自身で作ってもらっています。
余ったおかずをおすそ分けし合ったり。。
もちろんキッチンも洗濯機も1つしかないので
タイミングを図りながら作業してます(笑)
ですがカジママさんの場合は義弟さんも同居とのことなので
別々は難しいですかね?(>_<)
それに突然 別々にしましょうとはなかなか言い出せないですよね。。。
同居でも 程よい距離感がないと息がつまりますよね。
私も今でも居候している気分になることがよくあります。
1階のトイレは義母がよく使用するので、
遠慮して今まで1度も1階のトイレを使用したことありません(笑)

私も出産するまでは介護士として働いていました。
妊娠を機に退社したので 今は専業主婦です。
何だか私が考えすぎる性格だからか、
「家にずっといるくせに何もしない」と思われているんじゃないかとか
申し訳ない という気持ちになってくるので
私としては 気分転換も兼ねて働きたいです。

何だか文章にまとまりがない上に
何のアドバイスにもなっていなくてすみません(>_<)
他人事とは思えなくて。。。
お互い上手くストレス解消しながら育児に同居に頑張りましょうね(>_<)

• カジママ

カジママ

コメントありがとうございます!
    そうですね、私の場合、別々はなかなか難しいかなって思います。
    私も何にもしないって思われるんじゃないかって、いつも感じていて、家にいる理由(役割)を探すのに必死です(´`:)

うちは、夕ご飯が8~9時で遅いので、今から息子の離乳食が始まったら、どうしようって悩んでます(´`:)
    義母は、夕ご飯の時間が遅いので、作ってもらってる立場で、意見も言えず(*´Д`*)

距離感を大事にしながら、ストレスためないように、頑張りたいと思います!
    コメント読んで、元気が出てきました(^o^)

• 4月10日
♡ゆうなちゃんママ♡

私は同居ではないですが、、
文章から見てお義母さん凄く
良い人なのかなと思いました( ¨̮ )
カジママさんが居候感感じてるように
お義母さんも遠慮してるんじゃ
ないでしょうか⁇お互いがお互いに
気を使ってる感じがします( ˃ ⌑ ˂ഃ )
台所に2人立つと揉めそうで、、は
今まで揉めそうになったのですか⁇
普段から口出ししたりする方ですか⁇
もしただの予想ならば、ただの
予想にしか過ぎないのかな(^^;;
これからも同居するなら一度
腹割って話し合ってみるのもありかと
思います( ¨̮ )働くのは全然良い事です♡
でも一度話し合ってからでも急がなくて
よさそうな気もします★案外腹割って
話したらお互い変な気使わなくて済むかもですよ★

• カジママ

カジママ

言われるとおり、お義母さんはとても良い方です。
    台所~のくだりは、直接揉めたことはないのですが、お義母さんがされているのを触るのは、嫌そうな雰囲気を感じます(´`:)
    考えすぎですかね(>_<)

家事ってその人のやり方みたいなのがあるじゃないですか?
    洗濯でも、干し方などもお義母さんのやり方を見て、それと同じようにするようにしています。
    以前、洗濯の干し方で直されたりしたことがあったので(´`:)
    直接、ダイレクトに言われた訳じゃないんですが(´`:)

考えすぎていることもあると思うので、旦那さんにも相談しながら、きっかけがあれば、勇気を出して話してみようかなと思います。
    コメントありがとうございました!

• 4月9日
  • u-tan

u-tan

私と思っていた事と、
    感じている、感じていた事と全く一緒でした。
    そしてそうでした。
    義母は、
    嫌な顔をする時があれば、
    歯に挟まってるから舌打ちをするなど、と主人は言っていましたが、よく舌打ちをしてきますよ(笑)。

• 4月10日

ほとんどの保育園は生後6ヶ月からだと思いますが、長男出産後に、小さい保育園を自分で始めてたので、6カ月になるまでは別室で子供を見ながら仕事しています。

保育園激戦区なら、出産前から探されてる方多いと思うので、早い仕事復帰を希望するなら、一時的にでも認可外も視野にいれてるのでしょうか?
各自治体にもよると思いますが、同居なさってる場合、認可に入りにくかったりする所もありますが、そのへんはお調べになってますか?

• カジママ

カジママ

同居を解消することは、経済的な理由でたぶん選択肢にはないんです(>_<)

気を使いすぎてるところもあるんですかね(´`:)
    もう少しお義母さんに甘えてもいいのかなって思いました。

保育園は、うちの地域では産休明けから預かってくれるところもありますね。
    同居でも、60才以上なら点数には関係しないみたいです。
    (義母は60越えています)
    自治体によっても、色々違うみたいですね。
    認可外も視野に入れて考えてはいるところです。

同居で、家事をしていただけてることをありがたいと前向きに受け止めることも必要なのかなと思いました。

コメントありがとうございました(●´∀`●)

• 4月9日
u-tan

私も全く一緒の状況です。
主人がいない時は、いつも実家に帰り、主人の帰宅に合わせて帰っています。主人がいない時は、実家でご飯を食べ入浴も済ませて帰ります。同居から私がしている事は、晩御飯のご飯炊き、洗濯物の取り入れ畳み、夕食後の食器洗いのみです。料理は一切していません。
主人の両親が田舎に帰省中に主人と2人になった時などは、料理や洗濯しています。私も居候の様な物です。産休に入っていますけど義母や義父が休みで家に居る時は、朝から実家に帰っています。それか主人と外でブラブラと出掛けていますが、お金を使うので、これから子供が産まれたら主人が居ても私1人で実家に帰ったりしようと思っています。あまり関わりたくないので、距離は大事だと思う様な事が1回あったので、揉めそうになんて何回もなりましたよ(笑)ちなみに主人がマザコンで、義母が子離れ出来ていないので、余計に。義父は、子供扱い激しい。なのでもう、割り切って晩御飯以外は、義家族となるべく関わらない様にしています。悪いなとも思っていません。逆に義母が私に嫌われたいのかな?と思う様な行動をしてきていたので、売られた喧嘩を買っています。(笑)ほんとは出て行きたいのですが、それほどの余裕がなく…居候させて頂いています。
実家はお近くではないのでしょうか?

• カジママ

カジママ

私は結婚して同居を始めたので、丸一年になりますが、この一年同居できたのは、ある意味仕事のおかげです(笑)

土日も仕事で、遅番とかもあったので、8か月頃までは夕ご飯も週の半分は職場で食べていました。
    また、旦那の勤務にあわせて、夜勤の日に次の日は早番と言って、実家に泊まったり(*´Д`*)
    幸いにも、職場と実家が近いので(^o^)
    旦那の家から、私の実家までは、車で30分の距離です。
    今も、土日どっちかは、昼間は実家に帰ってますね(´`:)

ちなみに、うちの旦那はマザコンではないですが、旦那は3兄弟なので、同居する一番下の義弟は特に可愛いみたいです(´`:)

洗濯とかは、干し方くらいですが、夕ご飯の時は、使うお皿などもこだわったりされるので、調理を中断されていて、私がお皿を準備したりしていても、直されたり(*´Д`*)
    汁を入れる吸い物のお椀も何種類かあって、どれでもいいわけじゃないみたいです(´`:)
    そういう小さなことの積み重ねですが、例を挙げたらきりがなく、同居解消することは選択肢にはないので、やっぱり雰囲気で察するというか、距離感は大事にしないと、これから先も暮らしていかなきゃいけないので、色々考えていると疲れてきて(´`:)
    そう思うと、早く仕事に復帰したいなって思うんですよね~(*´Д`*)

• 4月10日
  • u-tan

u-tan

うわー。全く一緒ですね!
    小さな積み重ね私もですよ。
    私同居して3年です
    結婚前から居候でした。
    結婚してから変わりましたね(笑)
    私も介護です。
    同じ環境なので同居解消が選択にないのが凄いと思います。
    ご自身を大切にして下さい。
    無理しないで下さいね。

• 4月10日
  • カジママ

カジママ

もう3年同居されてるんですね~(*´Д`*)
    同居解消が選択肢にないのは、金銭的な理由ですね(´`:)
    旦那さん、私より給料少ないので(>_<)
    専業主婦になったら、うちは破産します(笑)
    なので、共働き、なおかつ同居がベストなんです。
    結婚が決まった時から、同居しか選択肢なかったです(´`:)

仕事も一緒だったんですね(^o^)
    u-tanさんは出産近いですよね!
    大事な時期なので、お体大切に(^o^)
    コメントありがとうございました(∩´∀`∩)

• 4月10日
  • u-tan

u-tan

いえいえ。
    こちらこそありがとうございます。
    経済的な理由も同じくです。
    そんな所まで同じ境遇ですね。
    私もこれから育児休業取得します。産まれてからもご飯どうしよう。でも子供優先。8時頃の晩御飯、10時頃の続けての入浴。
    とてもじゃないけど合わせれない。と言った悩み考え事が次々に出てきますね…。
    もう構わず、しやすい様に子供中心優先の生活をさせて頂くつもりでいますけどね。
    カジママも色々考えると不安や悩みは尽きなく心休まる自分の落ちつける場所もなく居場所もなく子育てと大変だと思いますが、前向きに頑張られてて凄いと思います。私にはない事なので(笑)。ほんとに自分を大切にして下さいね。ご無理のない様に。
    同じ似た様な環境だったので
    コメントさせて頂きました。
    長々とすいません。

• 4月10日