※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帰省中は弟家族に子育てを強制的に手伝わされて疲れている。帰省中は遠慮してほしいと伝えるのは心が狭いでしょうか?

私たちの帰省に合わせて帰ってくる弟家族🥲

弟家族は実家から10分ほどの距離に住んでいます。普段は月に1回ほど顔を出す程度のようです。
まだ小さい赤ちゃんがいます。

私が子供を連れて実家に泊まりに行くと、2泊3日だとしたら必ず2日間は昼間から会いにきて一緒にお昼、夜ご飯を食べて帰っていってまた次の日来る、、
または赤ちゃんだけ預けて弟夫婦は買い物に出かける。

弟夫婦が実家に来ると母は料理を作り、皆に食べさせている間赤ちゃんを抱っこし、皆が帰った後に片付けをするのでほとんど食べる暇もなく過ごします。
(もちろん私も手伝いますが、食事中に娘に手がかかることが多く全て手伝うことはできません)
弟夫婦はご飯を食べ終わった後も赤ちゃんの抱っこを変わるわけでもなくスマホをいじったりテレビを見たりのんびり。
見かねて弟に声をかけますが、結局母に赤ちゃんを任せっきり。

弟夫婦が出かけている間は母が赤ちゃんのお世話にかかりっきりになるため、私は自分の子供の面倒を見ながら赤ちゃんのミルクを作ったり母が食事をしている間赤ちゃんを抱っこしたり、必然的に赤ちゃんのお世話をすることになります。
その間うちの子供達には危なくないように赤ちゃんのそばによらないように注意したり寝ている時にはうるさくしないようにと我慢させてしまうことが多いです。

子供たちを可愛がってほしくて実家に帰るのに、弟夫婦の子育てに強制的に参加させられている気分です🥲
母も孫は可愛いので来るのは嬉しいようですが、私の子供たちもいるためお世話が増えて疲れ切っています。
こんなことが度々続き、実家の近くにいていつでも来れるなら私たちが帰省している間は遠慮して欲しいと思うようになってしまいました。
私たちが帰省している間は遠慮して欲しい、または1日だけにしてほしいと弟に伝えるのは心が狭いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

コメント

母娘でキティラー

たまたまではなくいつもタイミングを合わせてくるなら弟さん夫婦に近くに住んでるならたまには遠慮してほしいくらいは言ってもいいと思いました。

それかお母さんにお子さんたち可愛がってもらいたいならママリさんのお家に来てもらうのもアリかと感じましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    実家まで車で2時間ほどの距離で母は祖母の介護もしているため気軽にうちに来てもらうことは難しいです🥲

あまりに続くようであればそれとなく伝えてみようと思います。

• 5月10日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます👍

確かに介護もしておられたらなかなか家をお母さんは空けられないですよね。

せめて短時間で帰るとかしてほしい気持ちにもなりますよね💦

• 5月10日