※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。助産師からの指示に従い、ミルクを減らしたが、赤ちゃんの睡眠時間が短くなり、授乳回数が増えました。指示通りの量がいいか迷っています。

初めまして。現在生後27日目の男の子がいます。母乳の出が悪く、完母か混合で育児する予定でしたが、今はほぼ完ミで育児しています。
先日2度目の助産師外来を受けてきました。赤ちゃんの体重、ミルクの量など診てもらってきました。赤ちゃんの体重は4184gで退院時から700g近く増え、とても順調とのことでした。1度目の助産師外来の時は体重の増えがあまり順調ではなく、2度目の外来まで何とか体重を増やしたくて、たくさんミルクを飲ませていました。

1日7〜9回授乳でミルクは110ml作り、全量飲みきるときと80前後飲むときとマチマチでしたが、ウンチは3〜4回出て、おしっこも10回くらいで睡眠も3〜4時間くらい取れていました。ミルクは1日トータル700〜800くらいでした。

2度目の助産師外来でミルクの量が多いから量を減らすように指導を受けました。一度のミルクを80mlにして、1日トータル640ml(8回授乳の計算)が理想とのことでした。

早速実施してみましたが、80ml毎回全量飲み切ります。しかし3〜4時間睡眠をとっていたのが、2〜3時間になり、3時間空くこと稀で、2時間くらいでグズるようになりました。
おしっこ、ウンチの回数は特に変化ありませんでしたが、授乳と授乳の時間が短くなったため、授乳の回数は1日10回前後。毎回80ml作り、飲みきるため1日トータル800ml近く飲んでしまっています。

やっぱり助産師さんの指示通りトータル640mlであげた方がいいのでしょうか??どのようにしてミルクの量を減らしていいのかわかりません。
また、結局トータル800ml飲むのであれば、しっかり寝てくれて、ミルクは消化に時間がかかると聞いたため授乳と授乳の時間を空かせたいし、一度に飲ませる量を増やしたいと思います。

初めての育児でわからないことと心配でいっぱいです。

コメント

メロンパンママ

体重によると思います。増えすぎならあげすぎないほうがいいのかも。でも、まだ0ヵ月なのにそんな指導されるんですね。
助産師のアドバイスとはいえ、毎日見ているのはママですし、数値にとらわれるのもやりにくいです。好きなようにやってみて、次の検診で軌道修正したらいいと思います。
ただ、ミルクの量はともかく間隔は3時間はあけたほうがいいですよね。

• ふう

ふう

ありがとうございます。体重は3462gで産まれて、1度目の助産師外来では3542g(15日目)、2度目では4184g(25日目)でした。
    やはり粉ミルクなので3時間空けないといけませんよね。少し毎回のミルク量を増やして、間の時間が空けるようにやっていきたいと思います。
    次は1ヶ月検診が3日後にあるので、それまでやってみます!!

• 4月9日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

すごく順調に増えてます!あまり気にしすぎず自信もっていってください(*^^*)

• 4月9日
  • ふう

ふう

ありがとうございます。
    夜だけでも時間が空いて、しっかり寝てもらえるように増やしてあげようと思います。
    様子見て日中も増やせれば増やして間隔あけたいですね。
    相談にのってもらって、気持ち楽になりました。ありがとうございます。

プロフィール読みました。
    6月に赤ちゃん産まれるんですね!
    楽しみですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡安産願ってます!!

• 4月9日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

ありがとうございます(*^^*)
    がんばります!
    お互い育児楽しみましょうね!

• 4月9日