※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の双子の離乳食で、女の子が手づかみ食べを嫌がり男の子は進んでいる。手づかみ食べの重要性に焦りを感じています。手づかみ食べの進め方についてアドバイスありますか?

1歳0ヶ月の男女の双子の離乳食について、悩んでいます。
5ヶ月から離乳食を開始して、ゴックン期→モグモグ期→カミカミ期と順調に進めてきてたのですが、「手づかみ食べ」が遅い、、、というか、女の子の方が嫌がって絶対に自分で掴んで食べようとしてくれません。
男の子の方は、赤ちゃんせんべいや、ハンバーグ、フレンチトースト、オートミールパン、スティック野菜などは、手に渡すと掴んで自分の口に持っていって食べてくれるようになりました。

本来なら9ヶ月頃からと離乳食の本に書いてあったのに、私がなかなか手づかみ食べメニューを出さなかったのがいけないんですが、今は毎食ではないですが、手づかみ食べレシピを検索して作って、出すようにしています。

が、女の子の方が両手を広げて、口を開けて口に入れてもらおうとばかりします😅
手の近くに持っていっても、全力で拒否。
手が汚れるのが嫌なのか、食べ物の感触が嫌なのか?

双子なので、男の子の方が手づかみで食べ方いるのを見てはいるのですが、自分は食べさせてほしい!みたいです。

皆さんは手づかみ食べをどのように進めていきましたか?
実母には、焦らなくても自然にするようになるわよ、と言われているのですが、手と口などの連動の発達に大事な時期だと、手づかみ食べはさせた方がいいと読んで、少し焦っています。

コメント

deleted user

手掴み食べメニュー出さなかったのが原因じゃないですよ。ただの綺麗好きだと思って下さい。
うちは上の子が、手が汚れるの嫌がり手掴み食べしませんでしたよ。お母さんの言う通り全く気にしなくて大丈夫です!あと数ヶ月すればスプーンフォークで上手に食べるようになりますし、それでも自ら食べようとしなくて悩んでたら2歳まで気長に待ってあげて下さい。自分で食べようとしない子でも2歳頃には1人で食べ出します。

  • 双子のママ

    双子のママ

    ホントですか?
    実は、ウチの主人も私もちょっと潔癖気味?っていうぐらい綺麗好きなんです!笑
    娘の方がご飯とかを食べさせていて、ちょっとご飯粒が手に付いても気になるみたいで、私が拭き取ってあげるまでジーッと固まってるんです。
    やっぱり手が汚れるっていう感覚がもう分かるんですね!

    手づかみを通り越して、スプーンフォークで上手に食べられるようになるんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は離乳食初期のお粥ですら口の周りにつくの嫌がってました。それもあってか今は凄く綺麗に食べてます。
    3番目も手掴みしたことないですけど、皆の真似してフォークとスプーンで上手に食べてます。

    • 9月3日
  • 双子のママ

    双子のママ

    そうなんですね!綺麗に食べてくれるように成長されたなんて素敵です!
    手づかみは大事!って書いてあったので焦ってました。
    少し安心しました、ありがとうございます😊

    • 9月3日
み

うちは逆で
双子の女の子の方が手づかみ上手です。1歳になる前から1人で食べてました。
男の子の方は、おなじ手づかみメニューを目の前に出しても口をあーんして待ってるだけでした。
しかし三日前!
ついに手づかみ食べをしました。ただしパンやホットケーキ、サンドイッチ、お菓子に限る。。おにぎりや卵焼きは手づかみしません。
そしてその時、ミートボールはフォークであげてたんですけど、刺しておいて女の子の方見ていたら、その隙にフォークを持って食べていました。
やっと手づかみしたかと思ったらいきなりフォーク使えててびっくりしました。
何でも二人分だし、色々他の子より遅いのかなーとか気にしますよね。
お互い頑張りましょう。

  • 双子のママ

    双子のママ

    うわー!同じ男女の双子ママさんですね!
    ウチと逆ですね。
    何でも男の子の方が早いので、またそのうち追いかけるようにやるようになるかな?と思っていたのですが、やはり大丈夫かしら?と思ってしまいます。
    ウチの男の子の方も、比較的持ちやすくて、手がベタベタにならない物限定で食べてます。


    因みに、双子ちゃんということで質問なのですが、離乳食時は、お皿とかはどのように置いてますか?
    私は手づかみ食べメニューだけをシリコン製のお皿に入れて、それぞれの前に。
    その他のご飯やスープ、汁物系は落とされたらえらいことになるので、自分の前に置いて口に順に運んでます。
    やはり、全部自分のテーブルに置いてあげた方がいいんですかね?どのようにされてますかか!

    • 9月3日
  • み

    手づかみ出来るものはこんな感じで、テーブルの両サイドに座らせてます。
    汁物は手の届かないところにスタンバイしてます!
    片方汁物あげてる間に片方はセルフ食べをさせ、終わったらもう片方に汁物あげてーみたいな感じです。
    スープ食べられるようになるのは、他の子より遅いのかなーと思ってますが、無理です。。
    うちは保育園も行ってるので、そっちで習ってくるかなーと期待してます。

    • 9月4日
  • 双子のママ

    双子のママ

    画像まで付けていただいてありがとうございます!
    やっぱり汁物はキケンですよね😅
    私もなるべく手づかみできるメニューを中心にしていこうと思っているのですがなかなか。
    今、男の子の方が自分で食べてくれるようになってきたので、楽になりました。
    ウチは保育園にも行ってないし、あまり同じ月齢位の子がいなくて、遅いのかなーとか、焦ります。

    • 9月4日
ひまわり

うちの子も手づかみ食べしません💦
それどころか、指にご飯などが付くと、手を振って払ったり、テーブルに擦り付けて拭いたりしています😅
分かりやすく手が汚れるのを嫌がります。
言葉がわかるようになったらゆっくり教えればいいかな〜と呑気に考えていますよ😙
大変ではありますが、あーんが出来るのも今だけと思えば貴重な時間になりますよ笑

  • 双子のママ

    双子のママ

    そうなんですよ、ウチの女の子の方はまさに、手に何か付くと嫌な顔してます笑
    ベタベタしない赤ちゃんせんべいでさえ、嫌みたいです。
    なんか、発達に関係してるとか読むので焦ってしまいました。

    • 9月4日
はっぷ

うちも手づかみ食べしなくて、わたしも汚れるのが面倒で、たまにしか手づかみのメニューを用意してあげてなかったので、それが原因なのかなぁと反省していました😣💦
自分で食べさせようと目の前に置いても指でちょんちょんしたり、ぐちゃっと握りつぶしたりするだけで、なかなか口には持っていきません😭
他の方のコメントを見て、焦らなくても大丈夫かなと思いちょっと気が楽になりました💦
同じような悩みだったので、コメントさせていただきました😣✨

  • 双子のママ

    双子のママ

    そうなんですよね?本なんか読むと手づかみ食べは大事!と書かれていたりして、焦りますよね。
    私も綺麗好きな方なので、食べ物が落ちたり、付いたりしたらすぐに拭いてたので、子供にも遺伝したのかもしれません😅
    最近は頑張って手づかみメニューを検索しながら、出してます。
    お互いに焦らず頑張りましょう😊

    • 9月5日