※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

モラハラの基準に入っていますか?主人がモラハラなのではないかと思って…

モラハラの基準に入っていますか?
主人がモラハラなのではないかと思ってます。
わりと精神的にきてます。相談聞いてください。
主人とは12歳離れています。付き合い、同棲、同棲中に上の子妊娠わかり結婚しました。
付き合ってる時、同棲しているときは常にプラス思考の人で人の悪口等も聞いたことないぐらい穏やかな人でした。同棲中も主人は夕方~朝方勤務、わたしは朝から20時ぐらいまでの勤務の為、ほぼすれ違いでしたが休みを月に2回ぐらい合わせてバイクでドライブや旅行等し仲は良かったんですが、上の子を出産してから主人の暴言等目立つようになりました。普段から家事や育児は協力的でもなく、私が仕事(フルタイム)や育児、家事を全般していても、お前は働き足りないや女が家事、育児するのが当たり前、どんなに体調悪くても手伝う等せず自己責任言われたりしていました。今回の妊娠をきっかけにさらに暴言等酷くなり、、安定期頃に私がマイコプラズマ肺炎や喘息にかかりその後大量に出血し入院したりとなにかとトラブルがありました。入院中も主人から私や赤ちゃんの状況きくわけでもなく、入院費用が心配だの言われ責められ、ストレスからなのか全身に蕁麻疹が大量にでてしまったり、
さらに甲状腺の数値で引っかかり大学病院に転移になり先生が「初めは旦那さんも一緒に」と言われ付いてきてもらったのですが、「病院に付き合ってあげてる」言われたり、子供の物買うと「誰のおかげで生活出来てると思ってるの」とか言われたり、お互い望んで2人目作ったのに妊娠後期に入り「俺は上の子だけで良かった」や私が最近バセドウ病になったのですがお腹の子に影響あったらと話したら「最悪、諦め、、、」言われたり人とは思えない言葉ばかり言われます。さらに最近は入院しすぎでお金がないと生活費もくれなくなりました。主人の財布には何十万代金入ってます。私にとられてないか毎日財布確認してます。(取ったことはありません)

もっと色々あるのですが書ききれないぐらい言われてます。正直、本当に精神的に参っているのですが、友人に相談しても家族に相談しても子供が居るんだし我慢するしかない。と言われています。主人は表向きとってもよい人を演じていて、みんな口揃えて「そうゆう人には見えない」と言います。
ただ私には本当に冷たい人で私の話は基本的に無視です。
上の子は何かわかるのか主人をスルーして私にばかりベッタリで唯一そこだけよっしゃぁって思ってます😂
今すぐとは言いませんが離婚したいんです😭
ホントに同じ空間にいるのが息苦しいんです。

自分が主人を選んでしまったのも自己責任ですし、全部、私が悪いのは自分でも理解してますし散々家族にも言われてるのでわかってます😭💦

コメント

はじめてのママリ

上から1/3くらいでモラハラだなと思いました…😣

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    モラハラの気質って最初から持ってるもので今の主人が本性なのでしょうか?😣
    上の子が産まれるまで本当に良い人だったのでショックで💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他人のご主人ながら読むのに耐えませんでした😰
    確実に今の方が本性というか気質です。家族や自分が大変な時に出てくる方が本性です!ご主人も、もしかしたらご主人のご実家もそういう雰囲気なのかなと思っちゃいました。
    私は、子どもはママが気持ち的に元気でいることが一番の幸せだと思っています。だから今の感じはお子さんに悪影響だと思えます…😵
    離婚に向けて、詳細な記録をつけることをおすすめします。本来は協力的でないところからオカシイです。事実関係と、その時の気持ちを分けて記録です。あとは、スクショとか写メを溜めて客観的な証拠を!
    歳の差は関係ないですよ。夫婦は対等ですから✊

• 9月1日
  • ママ

ママ

やはり付き合ってた頃、出産前までは演じてたんですかね😢今すぐは無理でも離れたいので記録したりしておきます😫ありがとうございます😭💕

• 9月1日
よーちん

すみません。旦那さんにすごく怒りを感じています。もしできるのであれば今まで言われてきた言動をメモしたり日記にしたりで証拠にしておいたほうがいいですよ。完全なモラハラです。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    証拠にしておけば良いんですね😢💦わかりました😢

• 9月1日
  • よーちん

よーちん

はい😖もしボイスレコーダーに残せそうならいいですが難しいですよね😖
    ご実家に帰れませんか?

• 9月1日
みみ

モラハラの基準に入ってると思いますよー。
自己責任て酷いですね、、
子育ては妻だけがやるものって考えてんですかね。
精神的にそこまで参ってるならとりあえず実家に帰られたりと離れた方がいいと思います💦
赤ちゃんにもお子さんにも良くないです💦

• ママ

ママ

そうゆう考えなんだと思います😔
    実家でも良い人で通ってるので話ても信じてくれません。
    あなたの被害妄想と言われ帰ることを許可してくれないんです😢

• 9月1日
  • みみ

みみ

許しを得ず何も言わず出てった方がいいですよ(笑)
    そういう人は離れないと気付かないです、、

• 9月1日
  • ママ

ママ

なので出産して仕事決まり次第、行動にうつそうかなと考えています😅
    そうですよね😢早く離れたいです💦💦

• 9月1日
  • みみ

みみ

私の旦那もモラハラなとこありましたが、、
    自分でモラハラしてるって気づいてませんでした💦
    正当なことを言ってるだけだと😓
    さすがにそういうのが続いて私がプツンとして
    もう変わらないなら別れる!
    と言って初めて気付きましたね😅
    それから自分で本を読んだり、怒らない方法を勉強したりしてなくなってきました!
    性格の部分もあるのでさすがにすぐ変われるとかはないですが、、
    うちはまだ家事や育児に熱心なので許せるとこあるかな?
    って感じです💦

• 9月1日
らっこ

モラハラどころかDVだと思います😢ママりさんのメンタルが心配です。
そんな感じだと離婚してもお金貰えなさそうですね。
ご実家頼れますか?
私だったら出産待たずに出ていきます💦
自分の我慢が足りないのかもなんて思わないで下さい!むしろよくがんばりましたよ。

あんちゃん

完全にモラハラDVです!
生活費をくれないのもDVです!
私も産後2ヶ月で主様と同じようなことされていて実家に逃げました!
離婚を考えていらっしゃるなら録音とメモを細かく取っておいてください!自分と子供を守るために必要です!
子供のために我慢じゃないですよ!子供の教育のことを考えたら、そんな旦那様とは離れた方が子供の為です!
子供はそれが当たり前だと思って育ってしまったら大変です😭
色々大変だとはおもいますが体を大事にして元気な子産んでくださいね😭💓
母は強いですね😭お互いがんばりましょう!