※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梔子
ココロ・悩み

妊娠したママになる方への相談です。仕事と育児のバランスや、自分の役割について悩んでいます。家事や仕事、子育ての重要性について考えています。

同じような気持ちになったことがある方いらっしゃいますか?

これからママになる方へ

スペック
私(24 アルバイト⇨社員志望 仕事が好き)
旦那(26 同じ会社の社員⇨有望視されている)

2人とも育った家庭環境が
両親共働き

前置きが長くなりましたが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今年の春に妊娠が発覚。
大好きな仕事とは比較ができない
大事な命を授かりました。
勿論、仕事は休みお腹の我が子を
なによりも大事にしています。

もともと私は
仕事が好きで育休があけたら
1歳の子供を保育園に預け、
朝は私が子供を保育園へ送り出し
昼から夜まで働き
旦那にお迎えを頼もうと考えていました。
(逆ももちろん)

ですが、
幼少期の頃を思い出し

母が夜も働きに出ていて
すごく寂しかったことを思い出しました。
保育園のお見送りが母で
お迎えが父だった時すごく寂しかったです。
もちろん感謝はしています。゚(゚´ω`゚)゚。

子供が母親に求めるものは
やはり父親以上にあったのかなと思います。

小学校に上がってからも
母の仕事の都合で夜いっしょにごはんを食べることは
あまりありませんでした。
金曜の20時にドラえもんを見ながら
まだ帰ってこないかな〜と考えていたのを
思い出します。笑

自分が親になったら
家事を完璧にこなすお母さんになって
自分が子供の頃したかった
おかし作りを一緒にしよう
そう考えていたのに

やはり社会から必要とされたいとおもってしまう
自分がすこし恥ずかしく感じます。
社会から必要とされても
これから生まれてくるこのこの母親は
私しかいないのに
自分勝手だな、と思いました。

旦那は家事も手伝ってくれますし
仕事もキャリアアップのために
頑張っています。
それなのにわたしだけ
自分のやるべき役割に責任を感じていないようで
恥ずかしいです。

できる人ができる役割をこなす。
それだけのことなのですが

仮に役割を旦那と私逆にすると
収入、家事のスキルバランスが悪くなります。

無い物ねだりとはよくいいますが
本当にそうなのですね(^_^)汗

でも、子供がおおきくなったら
またフルタイムで働きたい!
夜もワーワー言いながら働きたいです!

ワーキングママさんは凄いなぁ

コメント

オムハンバーグ

私は逆に産前は仕事はそんなに好きではなくて、息子が生まれたら絶対に専業だ!と思ってました。
しかし、生まれたらもちろん息子も大好きで世界一大事なのですが、仕事の楽しさも分かるようになりました。
もちろん子育ても楽しいです。

社会から必要とされたいのはごく普通で恥ずかしくなんかないですよ☺
側にいるだけが母親ではありません。

私の母親も帰りがおそく寂しい思いもありましたが、それが分かるからこそ我が子の気持ちをフォローしながら働きたいと思ってます。
今はまだパートですが子供がもう少し大きくなったらフルタイムに復帰したいです。

やるべきことは一つとは限りません。
我が子に私が好きに生きる姿を見せるのも大事なことだと思ってます。

まるこ

いろんな夫婦や家族の形がありますし、その時のベストでいいのかなぁと思いますよ😊

私も出産してまたバリバリ働くぞ!と思ってましたが、子供の長い人生の中でたった20年一緒にいられるかどうか…と考えると…更にうちは男の子だと分かったので、ママっ子でいてくれるたった10年くらいをわざわざ離れて過ごしてまで働きたいか?と考えると、かけがえのないたった一度きりの時間が勿体ない気がしました😅

でもそれは人それぞれ、考え方だけでなく生活環境にもよると思いますし💦
働くと決めてても、いざ産まれたらやっぱり専業主婦になろうと変更する方も多いです。
その時その時で考えられたらいいと思いますよ😊

ぷー

はじめまして。
なんの答えでもないですが、私も0歳から両親共働きで少し寂しい思いをして育ちました。実母は私が15歳の時に病気で他界し、兄弟もいないため孤独を感じることが多かったです。
私も妊娠中・出産直後働くことにとても前向きで、早く育休明けてバリバリ働きたい‼と意気込んでいましたが、育児していく中でだんだんと気持ちも変化し、すっかり子供中心の生活になりました。転職もし、子供との時間をたくさん作れて、夜も早く寝かしつけできるライフスタイルに変えました。正解なんてないけど、子供に自分と同じ思いをさせたくないって思いますよね。

ラム肉

わたしも仕事人間で
一人目が8ヶ月くらいで
保育園に預けて働きに出ました !

二人目妊娠するまでは
3つ仕事かけもちしてました 😅

両立はたしかに大変ですが
保育園では子どもも成長し
わたしは仕事で社会と繋がれる
メリットしかないなと思ってます 😀

これから二人目産まれたら
働き方はまた変えないとな
とは思いますが

うまくいけば3ヶ月くらいで復職予定でいます 😅

子どもが産まれたら今までと同じように働くのは難しい部分もあるかもしれないですが 、社会から必要とされたい気持ちは恥ずかしいことじゃないと思いますよ 😀

y

私も両親が夜勤ありの仕事をしていたので、結構親がいない日がある家でした。
その為学生のうちはいつも寂しくて、「お母さんみたいな仕事ばかりの人にはならない!専業主婦になる!」って直接言った事もあります。

結局パートで時短で働く道を選んでいますが、下の子がある程度大きくなればフルタイムで働くつもりです!

何で寂しい気持ちになったのかなぁ〜と思い返すと、
・学校生活に関心を持ってもらえない
・褒められた記憶が無い
っていうのが原因かな、と思いました。

それって忙しくても出来ますよね。
働く時間の長さよりも、関われる時に関心を持って関わる事が大事かなと思います😊

ポッポ

答えになってるかどうかわかりませんが><

先日25歳になりました。
長男が2歳手前でDVの関係で別れシングルとして生活し、今の旦那さんと再婚しました!

経緯が長くなりましたが><

その時のベストな環境がどうなのかわからないのでアドバイスになるかわかりませんが、もし可能なのであればフルタイムで社会復帰するのではなく、パートとして復帰は不可能なのでしょうか?

専業主婦を私は現在していますが、ずっと家にいればストレスも溜まりはやく仕事したい!!みたいな気持ちになります😅
でもそれは結構普通の事なんじゃないかなぁって!

ある程度大きくなって1歳、2歳になったら保育園に預けて5-6時間働くのも有りなのかなぁなんて思います!

そしたら子供が園に行っている間は仕事ができ、家に帰ってきたら家事もできるし、お休みの日は一緒に遊んでおかし作りなどできると思います!

私の話になりますが、シングル時代大手ファストフード店で働いてて、シフト制だったので、希望の時間出勤でき、希望休ももちろん通っていました、土日や園の行事はお休みをもらい、子供との時間も作れていたので無理ない程度に社会復帰し、慣れていければいいんじゃないかなぁと思います!

小学校とか中学校にあがって大きくなったらフルタイム復帰するなどやり方はたくさんあると思います♪