※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りをしているが、首も座り、顔を持ち上げられるため寝返り防止はしていない。うつ伏せ寝について悩んでおり、対策を考えている。

生後4ヶ月の娘を育ててます。

寝返りが出来るようになり、寝つきが悪くなったけど授乳など繰り返したりしてなんとか寝てくれます。
寝返り防止ベットも意味がなく回転して寝返りしてるのですが首も座ってしっかり顔を持ち上げられるのでそれ以上寝返り防止もしてませんが、うつぶせ寝はやはり危ないと思いますか?たまに、うつ伏せで泣いてるのでもう自分で横向いたりできるからそんなに神経質にならなくていいかな?って思う反面窒息防止のため夜間だけでも寝返りしないよう何か対策をした方がいいと思おますか?

コメント

夜寝返りしても戻さなかったです。
仰向けにしたら起きてないちゃうのと戻しても何回もうつ伏せになるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね。戻してもすぐうつ伏せになって繰り返しだからそのままにしてるけどたまに大丈夫かな?って心配になってました。

• 8月31日
ぽん

同じ月齢、同じ状況です😊!
最初は寝返り防止など枕を買って行いましたがあまり意味をなさずだったので、自分で顔だけ持ち上げたり横向けるのでいいかな?と思い何にも対策はしてません!!ガーゼやタオルなど頭辺りに置かないよう気をつけてるだけです☺️
直してもうつ伏せなるので、仰向けにもしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    戻してもすぐうつ伏せになりますよね。うつ伏せが好きなんですかね。私も、顔持ち上げてるしいいかな?って思ってますがふと心配になったりしてました。まくらをやく顔に持ってくのでまくらとかガーゼ、タオル気をつけてあげます。

• 8月31日
ゆう

全く同じ状況です(T_T)
夜は戻したら起きるし、上手く戻せてもまたうつ伏せになっているので、そのままにしています。

お昼寝の時は、15分くらいして完全に寝た頃に戻してます。

うつ伏せにの状態でも、顔は横に向いているので大丈夫かな?と思っていますが、やはり心配ですよね💦
他の方と同じように、近くにタオルなど置かないようには気を付けています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。生後4ヶ月はこの悩み多いんですかね。お昼寝で起きてもいいや!って時間に仰向けに戻したら泣き出しました。顔を横にしてるし呼吸は出来てるだろうから大丈夫だろうけど、仰向けで両手上げて寝てた時の安心感はないですね。

• 8月31日
ぐりこ

同じくです😣

寝返りをやり始めてからずっとうつ伏せで寝てます💦
最初は窒息や突然死が怖くて夜もあまり眠れず…気づくたびに仰向けに戻していました💦
でも最近は、とても気持ちよさそうに寝ているので…ひっくり返すのやめました🤣

もちろんリスクはあるので怖いのは怖いですが…

うつ伏せで寝るようになってから夜はぶっ通しで10~11時間寝るようになりました😂
うつ伏せが落ち着いて大好きなんだと思います😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    すごい!そんなぶっ通しで寝てくれるんですね。うつ伏せは落ち着くんですかね〜
    だいたい、うつ伏せか横向きで寝てます。顔も真下になってなければ大丈夫ですよね。新生児なら心配ですが人間らしくなってきてるしあまり神経質にならないようにします。

• 8月31日