※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

朝寝をやめると昼寝がまとまってできるか悩んでいます。朝寝は必要でしょうか?

生後3カ月、4カ月くらいの子は朝寝した方がいいのでしょうか?
息子はいつも6時前後に起きて、顔を拭いたり着替えたり授乳をして、8時〜8時半ころにまた朝寝します。30分で起きるのですが、その後の昼寝も必ず30分で起きます。
朝寝をやめると昼寝をまとまって寝れるかなと思ったのですが、朝寝はみなさんのお子さんはしてますか?
した方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

朝寝しないとグツグツするので朝寝ずっとしてます!
うちも30分くらいで起きちゃいます!

• ぴ

昼寝はどのくらい寝てますか??
    昼寝も30分ずつしか寝ないのでどうしようか試行錯誤中です(>_<)

• 8月29日
  • ままり

ままり

バラバラです😅
    15分で起きちゃうこともあれば30分のときもあれば
    長いときは1時間半のときもあります!

うちは寝かせないと機嫌良く過ごせません😌

• 8月29日
  • ぴ

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます(^^)
    まだ小さいから朝寝はしないと機嫌悪くなっちゃいますよね!

• 8月29日
りりり

うちもいまだに朝寝しますよー!!朝寝、昼寝or夕寝という感じですが、どこか一つだけでも抜けるとグズグズ機嫌が悪くなるので、うちはした方が元気に過ごせます🙃

• ぴ

そうですよね!ちゃんとまとまって寝れていますか?
    うちの子朝起きて夜寝るまでの間の朝寝昼寝夕寝は必ず30分で起きるので、まとまって寝れるといいのになと思ってます😭

• 8月29日
  • りりり

りりり

うちも4.5ヶ月頃に昼寝してもすぐ起きちゃうようになりました😥
    うちは居間で昼寝させてたのを寝室で昼寝させたり、出来るだけ遊んだり散歩行ったりして意識して疲れさせると昼寝時間長くなりました🙃👌

• 8月29日
  • ぴ

色々と工夫されているのですね!!参考になります😭
    うちの寝室は2階なので、そこでの昼寝は目を離してしまうので心配で💦寝室はすぐ目の届く場所ですか?

• 8月29日
  • りりり

りりり

外の風に当たるだけでも刺激になって疲れるみたいです!自分で動いたり、おもちゃで遊べるようになったら、動いた後はお昼寝も長くなると思います🙃

寝室は居間の横です!!私すぐテレビつけてしまうので、音対策で隣の部屋で寝かせるようになりました😅

• 8月29日
  • ぴ

そうですね!たくさん動けるようになったら疲れて寝るかもしれないですね!!
    昼寝もなるべく静かな場所で寝せるようにします!

• 8月30日
こう

うちの子は朝6時〜7時頃に起床
9時頃からグズグズして朝寝
12時頃起きて、14時頃から長いと18時近くまで寝ます(^_^;)
夜は遅くても21時には寝てくれるのでよく寝る子なのかな、、、?と。

今は眠たくなったら寝かせていいと言われたので好きなように寝かせています(^ ^)

• ぴ

すごくよく寝るお子さんですね!!どうしたらそんなに寝てくれるのでしょうか??
    必ず朝昼夕寝は30分で起きるのでもう少し寝てほしいな〜と思ってます😭

• 8月29日
  • こう

こう

朝起こす時間、お風呂の時間は同じ時間にしています(^ ^)
    あとうちの子はリビングだと人の出入りで起きてしまったりするので夜寝ている寝室へ連れていき寝かせています!
    離れる時はベビーモニターをセットして音量を最大にしておくので泣いたらすぐわかるようにしています!
    ベビーモニター6000円ぐらいのですが、とても満足していて大活躍です ´ω` )/

• 8月29日
  • ぴ

起こす時間、お風呂の時間はうちもだいたい同じ時間にしています!
    夜はまとまって寝てくれるのですが昼間が全然で😭
    モニターよさそうですね!離れていても安心ですね!

• 8月30日
小怪獣

朝昼夕と寝れる赤ちゃんは夜まとまって寝れる子だと言われてますよ⭐️

息子は昼夜逆転でしたが、3ヶ月頃、3時間おきくらいでまとまって寝てくれるようになって、寝返りが始まった4ヶ月頃は朝昼夕は30分寝てくれたらええかな?で、夜はある日突然、6〜8時間まとまって寝るようにщ(ʘ╻ʘ)щ💦

活動量が増えてきたり、離乳食が始まったら、また寝るリズムが変わってきます。

寝れる時に寝かせてあげてええと思いますよ⭐️

• ぴ

そうなんですね!!朝寝は無くさない方が良いですね✨
    夜はまとまって寝れるのですが、日中は30分で必ず起きます!これからまた色々できるようになりリズムが変わりますかね!?
    日中起きてる時、機嫌悪いときがやや多く抱っこしたり外出てみたりを繰り返してて、寝足りないのかな?とか思ったりしてます😭

• 8月30日
ままり。

遅いコメント失礼します😣

うちの子も2ヶ月後半からだいたい朝寝昼寝夕寝をするのですがいずれも30分しか寝ません💦
日中は合計で2時間くらいしか寝ないので寝不足ではないかと心配です、、、

• ぴ

コメントありがとうございます!
    相変わらず朝昼夕寝は30分ずつで、最近夜中3時間おきに起きるようになってしまいました😣
    ぐっすりと寝てほしいところです😭

• 9月9日
  • ままり。

ままり。

同じですね😭
    1日の睡眠時間どのくらいですか😣?

• 9月9日
  • ぴ

1日合わせると約13時間くらい寝てます。夜18:00過ぎから0:00前後までまとまって寝てくれるのでそこは助かってますが、0:00時以降今日は1〜2時間起きで泣いて、私は寝不足です😔Lさんのお子さんはどのくらいですか?

• 9月11日