※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。近くの園庭開放に行けず、希望の所に入れるか不安です。皆さんはどう選んでいますか?

皆さんは保育園どうやって選んでますか?
何軒か園庭開放に行きました。もう一軒行きたかったのですが、子供が交互に風邪ひいたりして6.7月は行けず、、、今月行こうと思ってたらないと言われて行けず😥問い合わせして少しだけ見学しようか(出来るかわかりませんが)悩んでいます💦少し雰囲気味わうくらいだし、でも行かないよりはいい気もするし😅そもそも希望の所に入れるかわからないし💦
皆さんはどうやって選んでますか?近い所ですか?

コメント

ぴーかーぶー

見学して、家から一番近いところにしました!
ちなみに園庭開放は一度も行ってません😅

• ここ

ここ

見学は予定されてましたか?😥それとも問い合わせして個別で行きました?

• 8月29日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

四ヶ所とも個別です。

• 8月29日
  • ここ

ここ

そうなんですね💡
    やはり行った方が雰囲気わかりますもんね!今度問い合わせしてみようと思います!

• 8月29日
   こころ

さほど激戦区ではないので、自宅近くで探しました💡
理由は二人目を考えた時に送迎が楽なのと校区の園に入れたかったからです😄

園庭解放のない園ばかりなので個別に行きましたよ💡

• ここ

ここ

送迎考えると近くがいいですよね!私も問い合わせして個別で行こうと思います!

• 8月29日
2児のママ

自宅近くに新しく出来なんとなく予約してから行ったら、場所見知りする子供達がしなく先生達も良い方達だったので1箇所だけ行きそこに決めました!

• ここ

ここ

やはり行かないと雰囲気とかわかりませんしね!行ってみようと思います!

• 8月29日
ぴよ太郎

希望する場合保育園は必ず見学に行っておかないといけなかったので、車で5分〜10分くらいの距離の保育園を7ヶ所ほど見学に行きました😅

・家から近い
・園内の清潔感
・行事の数(保育園によっては大きい行事は運動会と卒園式くらいしかない所もあったので、思い出は多い方がいいかなぁと思った為😅)
↑重視した点です!

後は英語や運動などもやっててくれたら、より良いなーと思ってました!
今の保育園は英語や水泳が課外授業で週に1回あってます☺️

• ここ

ここ

やっぱり送り迎えを考えると近場はいいですよね💡
    悩みますね💦

• 8月29日

見学して決めました!最終的に第一志望は落ちましたが家から一番近いところに内定しました。どちらも見学していたので、安心でした。

• ここ

ここ

見学して無理なく通える範囲が理想ですよね!見学行こうと思います!

• 8月29日
ラパンゾー

家の近く!最高ですよ!
ちなみにうちは保育園に申し込む前に通える範囲で1番人気の保育園を一時預かりで週3で半年くらい利用して保育園とはなんぞやを学ばせてもらいました。そこは遠すぎるし人気で入れないしで諦めましたが、保育園を選ぶときや通っている今も人気の保育園と比較していろいろ決められたので良かったですよ。心配でしたら一時預かりで利用本当にオススメです!

• ここ

ここ

一時利用ですか!考えたことなかったです!参考になります(^^)

• 8月29日
mama☆°。⋆

今保活中です !
・家、職場から10分以内
・行事の数と時期
・保護者会があるか
・先生や園の雰囲気
・カリキュラム

4月から復職で保育士に戻るので、行事は自分の園となるべく被らないようにしたいですが...上手く行かないですね😭💦

• ここ

ここ

本当に、難しいです😱
    2人一緒に入れるかもわからないですし、もう今から心配で仕方ないです💦

• 8月30日