※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカママリ
ココロ・悩み

娘が義母を好きで、私が嫉妬しています。義母との関係に悩んでいます。義母が娘を可愛がっていて、将来的に嫌な思いをしています。義母子の方、経験談を教えてください。

1歳ちょうどの娘ですが、ばぁば(義母)が大好きみたいで、私が嫉妬してしまいます💦
おばあちゃん子(特に義母に対して)の娘さんをお持ちの方、母親に対してはどの様な接し方になっていらっしゃいますか?また、嫉妬はしますか?

普段は私、夫、娘の3人暮らしで、私がトイレやお風呂に入ってしまうと泣くといったように、ごく普通に親子関係は形成できてると思うのですが、例えばそこに義母が来ると娘は嬉しそうに、ばぁばの方に行きたがります。
夫の実家は近いので、週に2〜3回は接してます。

それだけならまだしも、一番ショックなのは、夫や夫の家族と車に乗っている時、最近は私が抱っこ(チャイルドシート載せないとダメなのですが、ごく近距離の移動の時)してるとばぁばの方に行きたがって立ち上がって動いて、抱っこするのも大変なのに、ばぁばに抱っこされてたら大人しーく膝の上に座ってること!

義母は私よりあやし方は上手いですし、娘も楽しそうです。
娘がやるベビーサイン的な仕草も私より義母の方がいろいろ教えていってる感じです。
親戚の中で一番可愛がってくれてるのも義母ですし、娘もそれをわかっているんだと思います。

ただ、将来的に「ママよりおばあちゃん」ってなったら嫌なんです💦
「ママ大好き!おばあちゃんも大好き!」くらいなら可愛いかなと思うのですが。

長くなりましたが、冒頭にも書いたように、
おばあちゃん子の娘さんをお持ちの方、いかがでしょうか?
実例をいくつかお聞きしたら気分も落ち着くと思うので、是非ともご解答お待ちしています🙇‍♀️

コメント

もも

娘もばあば大好きです!
ママもパパも言いませんが、ばあばだけははっきりと言うので、ばあばも自慢げです🤣

二世帯住宅なので接する機会も多く、色々思うことはあるんですが、小学時代の同級生で母親をひどく嫌ってる友人がいて、理由を聞いたら「おばあちゃんに冷たくするから」と言ってたのがずっと頭にあり、娘のためにも、自分自身のためにも、義母とうまくやっていきたいなと思ってます。
髪の毛むしりとってやりたくなるくらいイライラするときもありますけどね🤣🤣🤣

娘に心がけていることは、ばあばを好きなあなたが大好きだよと伝える。
ばあばに遊んでもらったあと、テンション上げて迎える。スキンシップ多く取ってます!

• ミカママリ

ミカママリ

わあ、二世帯住宅ですか…!私は耐えられそうにありません😣ほんと、お疲れ様です🥺
    やっぱりイライラする事もあるんですね!
    でも、努力されている様で…✨結果、親子関係は良好ですか?

• 8月25日
  • もも

もも

今のところ私にもべったり甘えてくれるので、できる限り優先してます😊

• 8月25日
  • ミカママリ

ミカママリ

それは安心しました!
    深夜にご解答ありがとうございます!

• 8月25日
初めてのママさん

私の娘は、実母(ばぁば)大好きです。
私と声が似てるせいか、実母が○○ちゃん!って言うと
飛んでいきます(笑)
親戚の中でも1番大好きだと思います。
多分遊んでくれる人!って認識なのかな?笑
逆に私は、保育園や用事あるときに母に預けれるから
助かるー!って思って嫉妬はありませんね。

その他、娘が絶賛パパっ子で
パパ、パパしか言わず
最近何をするのも嫌がるのに
パパとなら、すんなりお利口さん。
私は旦那にやや嫉妬してます(笑)

話がずれましたが、考え様ではいつでも預けれるし
ばぁば拒否より絶対いいとおもいますよ
あと、大好きは絶対ママが一番ですから、安心してください☺️☺️👌

• ミカママリ

ミカママリ

「大好きは絶対ママが一番」だと良いのですが😣
    あーさんの実例があるなら希望が持てます!

旦那さんへの嫉妬、私も少し前ありました!「旦那はポケモンでいうとこのレアキャラだから」という言葉を聞いて気持ちが落ち着きました笑

• 8月25日
キャラメル

おばあちゃんではありませんが、息子はじじが大好きです!旦那が夜も仕事のため父が多いいときで週2〜3回うちでご飯食べます!
息子はグズグズしてる事が多くて扱いずらいんですがじじが来るとコロッと変わります(笑)
自ら膝に座ったり、じじが猫を抱っこしてると嫉妬して俺も抱っこしろ!!って要求したり(笑)

私的には1日グズグズを相手にしてるからじじに懐いてくれたら気持ち的に楽です🤣
何よりもいつもは2人きりの食事なので賑やかに食べれるのがいいかなと🥴

四六時中一緒にいるし当たり前の存在になってると思うけどママが一番大好きなのは変わらないかなと思います☺️

• ミカママリ

ミカママリ

「いつもは2人きりの食事なので賑やかに食べられる〜」
    それは私も同感です!
    ママが一番なのは変わらないのでしょうか?それなら良いのですが😅

• 8月25日
NAO

完全なるじぃじっ子です。
お風呂も寝るのもジィちゃんが良いらしいです。
泣いて私に抱きつきながらじぃじーとなぜか呼んだり…。

でも保育園に預けれない時は凄く助かります。じぃちゃんに預けて仕事行けるので。
悪いことばっかりではないし良いかなっと深く考えないようにしてます。

• ミカママリ

ミカママリ

私は深く考えてしまいました💦
    男の子のじぃじっ子、何だか可愛いですね😍
    これからいろいろなシチュエーションが出てきたらきっと私も良かったと思える日が来るのだと思います…😅

• 8月25日
あくるの

息子もおばあちゃん大好きです!
義母にも実母にもべったりで、おばあちゃん居ると旦那や私はどうでも良さそうです😂
私からしたらそれは非常に有り難いです🙏
出かけるのに服を着たがらない、オムツ替えも嫌がるなんて時は「ほら!おばあちゃんに会いに行くよ!」って言うと素直になるし、チャイルドシート嫌がる時もおばあちゃんが乗せると比較的大人しかったりします。
もう本当感謝しかないです。
義母に息子預けてちょっと病院行ってきます!って時もあります。
私以外の人が息子のことをわかってくれていて、一緒に育ててくれるの精神的にも体力的にも非常に助かります。
男の子だから参考にならない!とかでしたらすみません😓

• ミカママリ

ミカママリ

素直に感謝できるあくるのさんが素晴らしいです✨
    確かに、子どもは大人数で育てる方がメリットは多い気はします。
    要は私が嫉妬深いだけなんだと思います😅

• 8月25日
ちー

娘が一歳前後の頃から、ばぁば(義母)が大好きで、ミカママリさんと同様、そんな娘に一時期嫉妬してました。

うちは同居ではないですが、車で10分の距離なので、年中義母が顔を出しに来ます。
旦那が株やゴルフバカなので、産後は旦那の代わりに孫の世話など、色々と助けていただいたし、旦那は今は会社も辞めてフリーですが、家業を継ぐためなので、余計に義母を邪険には出来ません。

一歳台は娘が寝ていても、ばぁばが来た鍵の音で目覚めて、ばぁばがリビングのドアを開けると、目を輝かせてばぁばに走って詰めよります……。
そんな娘を見てて、本当に嫉妬しました😞😞😞

しかし……
二歳半近くになってから、それに大きな変化が。
私が先月に体調不良で二回ダウンして起き上がれなくなった時に、娘が私を心配したのか❔いつもならばぁばが、ママが体調が悪いから、ばぁばの家に来る?と聞くと、うん‼️と喜んで行ってたのが、イヤ‼️と首を横に振って、ばぁばと自分(子供)二人だけでは、車にも乗らなくなりました😲😲

義母からすると、知恵がついてきたことで良い変化だと言いますが……。
二歳になるまで、パパとばーばとしか言わなかった子供が、二歳半近くになったら、突然ママに変わりました💦💦

子供の中で、何が起きてるのか?さっぱり分かりませんが……
うちにはこういう変化がありました。

うちは義母が何でも良かれと思うが故のやりたがりの傾向が強く、本当に気づいたら何でもやってくれてしまいます😣😣一時期は一言なしに、子供の洋服、ミルク、オムツも勝手に買ってくる勢いでした。そんな義母に対して、関わり方の距離感が分からずに、心理の先生に相談しに行ったこともありますが、そこでも、子供が幼稚園に入ったら、それこそ別の世界が出来るので、ばーば、ばーばとは自然に行かなくなると思いますよ‼️と言われましたが、うちはその前のタイミングで変化が起きました。

なので、ミカママリさんのお子さんも、もしかしたら二歳位になったら、そんな変化が現れるかも知れませんよ。

• ミカママリ

ミカママリ

環境が似てるなーと思いました!
    でも、まさかそんな事が起こるとは!期待はしませんが心理の先生のアドバイスもありますし、長い目で見てみようと思いました😃

• 8月25日
もこ

うちもですよ!
上の子は同居してる義母大好きでした😑
今もですが、赤ちゃんの頃からなぜか義母の足元ばかりに行って見るのが辛かったです。
もちろんガルガル期でしたが、離婚すれば楽になるのにと考えたくらい。
どうやって義母と過ごす時間を少なくさせるかばかり考えてましたね!

今も「ばーちゃんとシャボン玉するー!」とか言ってきますが、時期みたいですね。
初めは辛かったたけど、慣れたというか。
下の子が産まれてからありがたく感じるようにもなりました。
幸い下の子はママっ子なので心はおちついてますが...

喋るようになればまた変わりますよ!
私は毎日ハグするようにしてます!
大好きだよ!と言うようにもしてます!
だからか、娘はたまに「ママ大好きだよ」と言ってくれます😊

でもせっかく断乳した娘なのですが、義母にばかり行っていたので悔しくておっぱいでつってしまいました😢
おっぱい大好きなので、今は昼寝の時だけおっぱいくわえさせてますが、昼寝はママとじゃなきゃ嫌!となりました😂

• ミカママリ

ミカママリ

わーかーる!!と思いながら読みました!特に最初の方。
    まさに、下の子ができたら気が楽になるのに…とも考えていましたし🤣
    おっぱい作戦成功ですね!
    私は今の時点でおっぱいがあるから好いてもらってるだけなんじゃないだろうかと、不意にネガティヴになってしまう事もあります。
    これからもっといろいろ経験したら、母親としての自信がつくと思うのですが😅

• 8月26日
a.u78

ばぁば(義母)大好きっ子です!
月に2.3回義実家に行きますが、義両親の元にずっと行ってべったりです。
お風呂入るときは「じぃじー!」とご指名入ります。
そのほかにもじぃじ、ばぁば連呼です。
毎年一緒に旅行も行きますが、寝るとき以外ずーっと義両親のところにいます。
私は逆にラッキーって思ってます。
義実家に行けば、ゆっくりご飯食べれる、テレビ観れる、子どもの相手しなくていい!
なので、子どもだけ預けることもあります!

• ミカママリ

ミカママリ

私もラッキーと思えば良いのに、せっかく来た旅行も義母がほとんど抱っこしてるので、何で旅行を娘と一緒にいられないんだろ?とか思ったりしてしまいます。
    ラッキーと思えるの、羨ましいです😆

• 8月26日
sss

義母さんにではないですが母にそうです。
1歳前ぐらいは私もかなり落ち込み、独占欲が強くなり敷地内同居から引っ越しまでしました😂💦
離れた今はだいぶ気持ちも楽になり今では週2は実家に遊びに行きます!

お気持ちすごくわかります。
母の事をママと認識していたらどうしようとかママ!って呼び出したらどうしよう。とか四六時中考えてました😣
やはり今でもばぁばっ子だし実家に行っても私シカトでずっと母のとこに居ますよ😭😭
寂しいけどやはり預けられのは助かっているし最近はちゃんと私の事をママ!と言ってくれるので前ほどの母に対して敵対心みたいなのはありません。

• ミカママリ

ミカママリ

引っ越しまでされたのはすごい行動力ですね!
    でも、やはりママはママってわかってるんですね。私もホッとしました😊

• 8月26日
ジェラ吉

実家が離れてますが、そこそこ帰省してます。
息子はママよりばぁば(私の母)ですよ😆
ママは怒るけど、ばぁばは基本的に優しいのでww
でも全然気にしてません😃
じぃじばぁばのことは大事にして欲しいし、結局最後はやっぱりママがいいみたいなので😏✨

• ミカママリ

ミカママリ

自分の母にならまだ良かったのに、と思ってしまうんですよね💦
    子どもはやっぱり優しくしてくれる人好きなんですねー🤭

• 8月26日
さぼママ

少し嫉妬しちゃうこともありますよね☺️でも、ばぁばに懐いてるってことは、とても可愛がってくれているってこと^o^有難いことだと思います!

夫は姉が2人いて、それぞれ3人子どもがいるので、義母義父にとって私の子は7番目の孫なのですが、分け隔てなく可愛がってくれている様子を見るとホッとします。
でもきっと1番はママなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ミカママリ

ミカママリ

嫉妬しちゃうこと、ありますよねー!
    でも、一番はママなら…!
    そこに希望を持ちます!笑

• 8月26日
あゆみ

うちも男の子ですが、ばぁば大好きですよ😀
お義母さんがかっぷくが良いので、抱かれ心地がよいんだと思います(笑)
義兄さんのところの男の子二人もばぁば大好きです☺️
私も土日仕事でお義母さんに見ていただく事が多く、お義母さんが教えた言葉はすぐ真似して発したりします。

義兄さんは敷地内同居で、上のお兄ちゃんは夏休みの間ほぼ自分の家で寝ず、お義母さんと寝てたらしいです😴💦💦
ですが、やはりしんどい時や辛くなった時はママーママー😭😭です。
義兄嫁さんはたぶんいい気はしてないとおもうのですが、やはり最後はママなので大丈夫だと思います。
結局じぃばぁは甘やかしちゃうので、子供からすると大好きなんだと思います‼️
私も子供の頃そうでしたし…☺️
でもやっぱりお母さんですよ🎵
大丈夫です🙌🎶

• ミカママリ

ミカママリ

お義母さんが教えた言葉はすぐ真似するって、ウチだけじゃないんですね!安心しました!

• 8月26日
debusu

うちは一歳の男の子です☺️
うちはばぁばというより大ばぁば『ひいおばあちゃん』が大好きです
旦那の実家が近いため最近はしょっちゅう行っていて、私とはあそぼうとしず、すぐ大ばぁばを探しに生きます😅
見つけるとニコッとして遊んでもらってます
出かけていない日はなんかしょんぼりして、何故か1人で遊んでいます😅
でも、大ばぁばと遊んでいても転んだとか大泣きする時は私のところに寄ってきます
それがまだ救いです

母親は母親なんで大丈夫ですよ👌
例えば家にいてもばぁばと言って泣いたりばぁばといないと寝ないとかそういったことはないですよね?
それがなければ大丈夫ですよ
自身持ってください😁

• ミカママリ

ミカママリ

やはり、困った時の心の拠り所はママなんですね!
    安心しました✨

• 8月26日
ミカママリ

皆さま、ご解答ありがとうございます!
どの方も最後はママだよと教えてくださって、だいぶ楽になりました!
グッドアンサー、かなり迷いましたので、なかなか共感でき、かつ1番最初に解答くださったももさんを選ばせていただきました。
もちろん、皆さまの解答全て参考にしたいと思います。
本当にありがとうございます!