※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが先生から怖いと感じている。お迎え時のマイナスフィードバックが増え、息子が謝る状況に。どうサポートしたら良いか、先生に伝えるべきか、転園も考えている。

年長のクラスで担任が変わりました。子どもが、先生が自分にだけ怖いと言いはります。確かに、お迎えの際にマイナスのフィードバックを受けることが増えました。
先生が怖くてお友達とトラブルになっても、何も言えず、息子が謝るかたちになっているようです。
どのように、子どもにサポートしたら良いでしょうか?
先生に何かお伝えした方が良いでしょうか?
転園すら考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず子供にどういう所で怖くされると思うのか聞きます。

その後に直接先生に言います!
子供がこう言っており、もしかしてうちの子は問題行動ばかりしているのではと心配しているのですが、園での様子はどうでしょうか?
からはじめて、子供に問題無さそうなら「誤解が解けるように家庭でも言い聞かせるので、園でも少しフォローして欲しい」事も伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり、早いうちにお話しする方がいいですよね。面談が終わったばかりなので、引き取りの際にお話ししようかなぁと思うのですが、周りの方の目が気になります。
    電話で話すにはセンシティブな内容だし、お手紙にした方がいいのかなぁ、とか悩んでしまいます💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

その後解決できましたか?

「先生たちが怖いと思ってるみたいです。新生活に慣れないのかもしれません。お話してあげてもらえますか?」
と言ってみます!

先生が、ではなく、先生たちが!と。
先生と子供が2人で話す機会を作ってもらい、それでも怖いと言っているなら主任に話します!
手紙は相手の顔が見えないので、過剰に受け取られてしまうかも、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに、手紙は怖いかもですよね💦 その後、園での様子を聞くと他のお子さんも先生に問い詰められて泣くケースがあるようで、先生とお帰りの挨拶で泣くお子さんも見かけましたし、みんなが先生に慣れてないのかなぁという気もしていて、少し様子をみようと思います!

• 5月2日