※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲタママ
ココロ・悩み

母乳がたくさん出て困っています。授乳のたびにビショビショになり、母乳パッドでは追いつかず、フェイスタオルを使っています。皆さんはどうしていますか?

母乳の量がすごく多いです。
妊娠後期からちょっとずつでてはいたんですが、出産翌日からものすごい張り初め今も授乳の時間がずれるとパンパンに張ります。
赤ちゃんも母乳のみで、たくさん飲んでくれますし、搾乳もしていますが1日に2~3回ブラジャーをかえるくらいビショビショになります。
母乳パッドじゃ追い付かないので、フェイスオルを入れてますが、それでも1日2回はかえています。

皆さんブラジャーとかはどうしていますか?

コメント

ichimama

私も断乳するまでの間母乳の出る量が半端なく少しでもタイミングがズレると服までびちょびちょになる事がほぼ毎日でした( *ᐤ̥́ꀧᐤ̥̥̀*)
なので赤ちゃんが飲み終わった後は張りがなくなるまで自分で絞ってました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

かおるこ☆

質問の答えとは異なりますが…

出産した時に助産師に聞いた話ですが、搾乳や授乳時に母乳を出す量が多いと(赤ちゃんに吸ってもらう回数が多いと)、どんどん母乳量が増えるそうです(^_^)
なので、授乳時は仕方ありませんが、搾乳はこまめに適量を行うと良いと思います☆

大変ですが、私も母乳量が増えた時はそうして乗り切りました。

ヲタママ

ですよね!私も朝起きたら服もベッドもビッショリなんてことあります(((^_^;)

ame丸

すっごいわかります一人目の時そんな感じでしたー
ブラはせず、カップ付きキャミの下にもうひたすらフェイスタオルを挟んで、交換してました。キャミには一応パットもつけて。フェイスタオル手洗いすると、すぐお湯が真っ白になりますよねww
もう今だけと割り切ってやっすいカップ付きキャミとフェイスタオル+母乳パットで、ビショビショなっても乗り切りました
外にでる時が大変ですよね…それまでは飲んでもらった後、軽〜く搾乳がいいかもしれませんね‼︎良く出るから乳腺炎とかトラブルにもならないためにも‼︎

mc♡mama

私もそんな感じでした(*_*)
搾乳はあまりしない方がいいですよ!
母乳は出た分だけ作られるので、どんどん張ってきちゃうんだと思います。
私は生後2週間までは両胸合わせて80しか絞ってはダメと教わりました(直母が上手くいかなかったので、搾乳して飲ませていたので、飲ませた後の搾乳量ではないです!)
私は2日目にパンパンに張って、このままだと母乳過多になって乳腺炎などトラブル起きやすくなるから、とにかく母乳量が赤ちゃんが飲む量と合うように搾乳は限られた量のみでした。
ちなみに制限してる状態で甘いものなど摂ると乳腺炎なる可能性が高いので、ご飯などはかなり気をつけました。
そうしてたら生後2週間くらいでだいぶ楽になってきて、1ヶ月検診で制限は解除になりました(^^)
搾乳しないと辛いかもしれませんが、これからのことを考えて搾乳制限した方がいいと思います(^^)

ヲタママ

やっぱり出すぶん増えるんですよね…

ヲタママ

お風呂上がるときもポタポタ垂れてたりします(-_-;)
私勢いよく出なくなるまで搾ってます、やっぱりやりすぎはよくないんですね

hellomom♡

大変ですよね。気持ちわかります。
搾乳器だと、表面と太く良く出る腺しか搾れないので手で搾るのが良いと教わりました!
ただ搾りすぎると搾り返しがあり張るそうです。
わたしもびしょ濡れになるのでこまっています^_^;

ヲタママ

出すぶん作られるんですね!
お母さんって大変ですね( ̄▽ ̄;)