※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事や片付け、寝ることで悩んでいます。保育園から帰宅して寝るまでの間、毎日怒鳴る状態が辛いです。

2歳8ヶ月の娘を育てています
娘は平日の日中は保育園に行っているため9:00~16:00までは家にいません
また、私自身も妊娠8ヶ月ですが、来月半ばまでは仕事をしています

そんな感じなのですが、いやいや期に悩まされていて何かとあれば『イヤ!』
ご飯もほとんど残されるので、まるで生ゴミをわざわざ作っているような感覚です
お片付けも、促しても一緒にやろうと言ってもやらず、散らかすばかり…
保育園から帰宅して娘が寝るまでが本当に疲れます

最近では、毎日入浴前に大泣き・夕食前に大泣き・夕食中に大泣きをします
理由はわかりません
寝るのも、ぬいぐるみを抱えるほどたくさん持つのですが、それを集めることすらしないし、『寝るよ~』の声かけも『やだ!寝ない!』と言われる始末

つい、カッとなり『なら、ずっと起きてな!』と怒鳴ると『やだ~寝る~!』となります…

保育園から帰宅して寝るまで必ず一回は怒鳴る状態が本当に辛いです…

こんなものなんですかね…

コメント

はじめてのママリ

ご飯のことしかコメント出来ないですが…笑

息子君も家ではあまり食べません(--;)
その事を福祉の人に相談したらみんなそんなもんやし、保育園でたべてるなら大丈夫!栄養は保育園に任そ!と言われました笑なので最近は適当に作ってあげてます(^^;;
食べてくれたり…半分残ってたりですが(--;)

• アイビー

アイビー

そうなんですよね…保育園でちゃんと食べてるなら…と私も思うのですが、やはり気持ちが追い付かなくて…

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります(。í _ ì。)
    子供のことで悩む時は福祉センターの人に相談してます(ϋ)/
    こうしたらいいよーとかこうだから大丈夫!とか教えてくれます(ϋ)/
    相談できる人いないですか?

• 8月21日
  • アイビー

アイビー

受診中の産院の助産師さんと、検診毎に話を聞いてもらっています
    保健師さんとも時々話をしてます
    あとは、旦那とも時々話をしたり…

たぶん、午後に疲れてきたところでいやいやされるのが効いているのかなぁと…

• 8月21日
うんちゃんママ

2歳8ヶ月なら、ただのイヤイヤ期ってより、わかっててイヤイヤしてる気もします😅
もし、イヤイヤしたり、泣きわめいたりしてる時があれば、イヤイヤ怒ってても可愛い💓泣いてても可愛い💓どんな娘ちゃんも大好きって言って抱きしめてみるのはどうですか??
イヤイヤ期真っ盛りだと逆効果な気がしますが、ある程度わかってるんだったら、効果あるかも?
私はいつもそうしてます🤗
抱きしめると不思議とこちら側もイライラがすーっと無くなって癒されるんですよね😁
試してみてください🤗🤗