※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむいー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。母乳だけで育てているが、便の回数が減り、オナラが多く匂いも強い。お腹は張らず元気。病院行くべきか、綿棒浣腸するべきか悩んでいます。

現在生後2ヶ月半の男の子を育てる新米ママです。
赤ちゃんの便秘について教えてください(>_<)!

今までミルク母乳混合でいたのですが
ある時から急に哺乳瓶を嫌がるようになり
小児科や保健士さんに相談したところ
「もう母乳だけで足りてるんじゃない?」と言われ
2週間ほど前から完母になりました。

ちょうどその頃からウンチの回数が減ってきて
ここ4日ほど出ていません。

ネットで調べると2ヶ月くらいから便の回数が減ってくると載っていたので様子みていたんですが、
オナラばかりかなり出ていて匂いもクサイです。
これは便秘なのでしょうか?

お腹は張ってる感じもなく、本人は変わらず元気でおっぱいもよく吸います。
おしっこもたくさん出ています。


病院行くべきか…綿棒浣腸チャレンジするべきか…


みなさんは赤ちゃんの便秘はどのように判断しますか?

あと綿棒浣腸するのは何日くらい出ない時なんでしょうか?

母乳が足りてないから便が出ないのか。
でもミルク拒否だし。。。
もうどうするべきなのかʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

先輩ママさんアドバイス下さい〜(>人<;)

コメント

えすじふっくさん。

こんちには🎶

母乳が足りない=水分不足で便が出づらくなる事もあります!
搾乳機はお持ちですか?
あれば絞ってみてどれくらい出るかで足りてるのか、足りないのかわかるかと思います♡

うちの娘も母乳のみが悪い日が続くと4日程出ない時もあります!浣腸する前にののじマッサージしたりしてます!でなきゃ浣腸です(´Д` )w

赤ちゃんが機嫌悪かったり母乳もあまり飲まなくなったら病院へ行かれた方がいいかもです( ^ω^ )

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    やはり母乳が足りてなくて便秘の場合もあるのですね(>_<)
    哺乳瓶を嫌がるので、なんとなく搾乳してもそれを飲まなかったらもったいなくて(母乳が足りないんじゃないか不安で)やっていなかったのですが、一度計ってみようと思います(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)


    今の所元気いっぱいで苦しそうでもないのでのの字マッサージや浣腸試してみようと思います!

    ありがとうございました☻

    • 4月4日
おいちゃぁ

うちの子も上の方と同じで、5日ペースでしかウンチを出してくれません!!
オナラの臭いも強烈です(笑)
出る時はドロドロのうんちが出ます。(特に硬そうな感じは全くないです!)
いきなり出なくなると、不安でたまりませんよね(´口`)↓︎↓︎私もそうでした(笑)

でもこの位の時期の赤ちゃんってまだウンチの仕方がわからないらしいです!
今期よくお腹のマッサージと脚上げのストレッチをやってあげるといいです☆

綿棒浣腸は最初怖いですが、だいたい先から2cmくらいのところを持ってゆっくり出し入れすれば、奥に行き過ぎず、安心してできると思いますよ(❁´ω`❁)

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    ほーんとにオナラの匂いすごいですよね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    空気清浄機が反応して物凄い轟音立ててます(笑)

    こんなに出ないとカッチカチのウンチになってるんじゃないかと不安だったんですが…
    ドロドロなんですね!

    ひとまずお腹のマッサージと脚のストレッチしてみて明日になっても出なければ綿棒浣腸やってみようと思います!

    2センチくらいのところ持ってやってみます!

    わかりやすい説明ありがとうございます!

    • 4月4日
  • えむいー

    えむいー


    おいちゃぁさんのべびちゃん同様。
    今朝、5日ぶりに大量放出しました(笑)

    朝イチでマッサージしてあげたら自然に出てくれて綿棒浣腸は免れました(笑)

    アドバイスありがとうございました!

    • 4月5日
  • おいちゃぁ

    おいちゃぁ

    無事に出てくれたみたいでよかったです☆
    グッドアンサーありがとうございます(❁´ω`❁)

    普段からマッサージはやってあげると、出やすくなってくれると思うのでお互い頑張りましょう!ヽ(*´∀`)ノ

    • 4月5日
ちゅむにー

うちの子も少し前から5日に一度ペースでしかウンチがでません!
最初は毎日出てた物が突然出なくて大丈夫か不安で4日目に綿棒浣腸しましたが効果なしでした!で、5日目にどかーんと出ます( ̄▽ ̄)
食欲がなくなったり、お腹が張って苦しそうなら病院行った方が良いみたいですよ!
うちの子は5日溜めてもいつもと変わりません。オナラは強烈な匂いですが。笑
因みにミルクは1日1回で他は母乳でやってます(^^)

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    わわ!
    全く同じような感じですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    そう!突然出なくなって…不安で不安で(>_<)
    5日目にどかーーんと出たのですね!

    その時のウンチはどんな感じですか?
    同じようにゆるゆるウンチなんですか??
    ウチもオナラが強烈臭くて…いったいどんなウンチが出るのか…恐怖で。。。

    うちも今の所元気でおなかも苦しそうでないので、ひとまずもう少し様子みてマッサージしたりしてみようと思います!

    うちもどかーーーんと出てくれるといいな〜(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    • 4月4日
  • ちゅむにー

    ちゅむにー

    ユルユルのとんでもない量で前の方までビッチャビチャですよ( ̄▽ ̄)
    今日も出たのですがオムツをすり抜け下着通過してカバーオールまで被害が及びました…
    外出先じゃなくて良かったーと毎回思います。笑
    マッサージ効果あるかもです!私もお腹クルクル触ってあげてます(^^)♡はやく出るといいですね♪

    • 4月4日
さっぴーちゃ

こんにちは!

うちの子もちょうど1ヶ月ぐらいの時に毎日ウンチがでてたけど急に2日出なくなり機嫌もわるかったので小児科に行きました。浣腸をしてもらい出すものだしたらすぐ寝ましたw赤ちゃんのお腹の張りは大人と違って前ではなく横に張るよと小児科の先生が言ってました。
今2ヶ月ですが最近も3日1回くらいのペースです!
綿棒浣腸をよくします!うちの子は機嫌が悪くなるのでそしたら綿棒浣腸します!それでだいたいでます!綿棒浣腸やってみてもいいと思いますよ!小児科の先生もそれででるならやってあげてといわれましたよ!
便秘の時のオナラは強烈ですよね(^^;;


綿棒浣腸してダメなら小児科行ってみてはどうですか??
うちはよく肛門あたりを刺激もしてました!ウンチ出すんだよーと言いながらw

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    出すもの出したら爆睡って(笑)
    そうとうスッキリしたんでしょうね(๑¯◡¯๑)

    赤ちゃんは横に張るんですね!
    今の所横にも張ってる様子もないし
    機嫌もいいので便秘ってほどじゃないのかしら?(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    明日になっても出なければ一度綿棒浣腸やってみようと思います!
    ウンチ出てこーーいと唱えながら刺激してみますね!w

    ありがとうございました☻

    • 4月4日
竹内 遥

気温も高くなってきて汗かいたりしてませんか?
お茶や白湯が哺乳瓶で飲めるようならたまにあげるとウンチ出やすくなりますよ^ ^
ウチはお風呂上がりや日中たまに20mlほど麦茶を飲ませてます!

  • えむいー

    えむいー


    コメントありがとうございます!

    未だミルクと母乳以外あげたことないです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    やっぱり水分不足も便秘の原因ですよね。
    哺乳瓶拒否状態なので、スプーンとかで試してみようかな。。。

    一度挑戦してみます!

    ありがとうございます!

    • 4月5日