※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
家族・旦那

家事育児の分担について相談中の女性。夫婦の働き方や育児の状況を詳しく説明し、もっと手伝ってほしいと伝えると夫が不機嫌になり、寝かしつけもしない。自分がわがままなのか悩んでいる。

正社員夫、パート私、で家事育児を分担しよう、は高望みし過ぎですか?

夫 9:30〜19:00勤務 20:30頃帰宅 週6
私 9:30〜17:00勤務 17:30帰宅 週2

離乳食はいつも私が食べさせ、お風呂はいつも私が洗い、着替え、保湿をして寝かしつけは夫に任せています。
平日は私が仕事の日、夫はだいたい休みなことが多いのでお迎えを夫に行ってもらっています。帰ってきてからは上記の通り。
平日私が仕事休みの日は家事、育児(寝かしつけ以外)は私がやっています。
といっても娘はミルク飲んでる間に寝落ちするので夫がやることは哺乳瓶持ってるのみ。

もう少し家事育児を手伝って欲しいというとあからさまに不機嫌になり、その日寝かしつけすらしません。ふて寝します。
私はわがままなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの家のタスクは下記のみということですか!?
・寝かしつけ
・平日最大2日の迎え

うちは、どっちもフルタイム
夫 9:00-20:00 帰宅22時前後 週5
私10:00-17:00 帰宅19時
週5

で、夫のタスクは下記のみです!
•ゴミ捨て
🤣
これから子どもと遊ぶというタスクできるので今から分担できるならした方がいいです!

• ひま

ひま

そうです!タスクそれのみです!
    私が日々日頃言っているのが、「this is 令和!男も家事育児をする時代!いつまでも男は働いてればそれでいいってゆー昭和、平成脳でいんじゃねぇぞ!」って言ってるんです…😥

• 5月11日
ゆず

ママが仕事行ってる週2はパパは仕事休みだけど、保育園預けているということですか??
パパ休みで子供は保育園に行っていてその間自由時間なのに家事を何もしてくれない、ということですか?🤔そしてママは仕事から帰ってきて、離乳食とお風呂もママ1人でしているということですか?パパいるのに??それなら絶対嫌ですねー😭😭😭😭

パパが仕事で20時半に帰ってくる日は育児は寝かしつけしかすることないとして、自分の食器洗うとか、洗濯物畳む、ぐらいはしてほしいですね〜😮‍💨

文面だけだと、パパにいつどんな家事育児をして欲しいのか読み取れなかったので、変なこと言ってたらすみません🙇💦

• ひま

ひま

いえめっっちゃ解釈あってます!お子と遊ぶこともしないでYouTube見てソファで寝っ転がって私は仕事用のバックも下ろさず制服も着替えずそのままお子と遊んでます😭

• 5月11日
  • ゆず

ゆず

解釈あっててよかったです☺️
    週2以外の仕事休みの日はお子さんどうしてるんですか?🤔
    仕事以外の日も保育園預けてて、ママさんが普段日中あいてるなら、パパもあんまりやってくれないかも、とは思いました💦

• 5月12日
ままり

旦那さん、週1休みなんですかね?だとしたら、あまり今は言わないです。
今度子どもに手がかかるようになると寝かしつけも迎えも大変になってきたら、また改めて話します!

• ひま

ひま

最近はほぼ週2になってます😭しかも片方の休みは娘保育園なので日中やることはないです😭なのに家事はしない、育児も寝かしつけだけ、なのでもう少し手伝ってよ😭という結果なんです😭

• 5月11日
○pangram○

旦那様は激務ですね。
奥様はめちゃくちゃ余裕があるので、家事は奥様でいいと思いますけど…

仕事の日に寝かしつけ頼んでるんですか??20:30に帰宅してるのに??

もっと手伝って…って、何でですか?

旦那様、辛くないですか

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに我が家は

私8:00に家を出て19時帰宅。家事は全部私です。

夫18:00に家を出て早朝5:00帰宅。日中の子供の通院や習い事の送迎担当です。

家事頼むつもりはないです。夫の方が激務です。

• 5月11日
  • ひま

ひま

激務なのは重々承知なんですが、最近は週2休みが多く、片方の休みは娘は保育園なので保育園に行っている間は何もすることはないんです😭私は平日休みもバタバタと動いているのに旦那はやることないのおかしいでしょ、もう少し手伝ってよという結果です😭

• 5月11日