※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31週で早産のママリ
ココロ・悩み

指しゃぶりが激しい3ヶ月半の娘について相談。指しゃぶりが激しく、ミルクを飲まず指しゃぶりをする。夜間も指しゃぶりで眠ることがある。指しゃぶりでねんねし、おもちゃを持ちながらも指を咥える。指しゃぶりが心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

四六時中の指しゃぶりが激しすぎる修正3ヶ月半の娘😅
こんなに激しく指しゃぶりする子いますか?
指しゃぶりに関しては授乳中、母乳だろうが哺乳瓶だろうが構わず親指を一緒に咥えようとします。
口から乳首が離れればすかさず親指を口に入れます。
ミルクを飲まずお腹がいっぱいでも指しゃぶりをしています。
暇な時、眠い時、起きてスグ、とりあえず指を咥えます💦
そのため滅多に泣きません😅
夜通し寝るようになったと思っていたのですが、どうやら浅い眠りの時に夜間も指しゃぶりをして眠っているようです。
ミルクの要求がないので夜間授乳はもうしていません。
基本指しゃぶりでセルフねんねですが、たまにぐずって寝れなそうな時に抱っこをします。
でも抱っこだと指しゃぶりがしにくくなり体を反ってまで指を咥えようとします。
指しゃぶりができないと泣いて怒ります。
おもちゃをたくさん買いましたがどれも短時間でポイっとされスグ指しゃぶりをします。
おもちゃを持ちながら指しゃぶりもします。
修正2ヶ月で指しゃぶりをマスターし、最初は指しゃぶりが出来たことに喜びましたが、そこから親指が倍くらいに膨れるくらい毎日激しく指しゃぶりをしている娘を見て心配になりました。
何より指しゃぶりを覚えてから要求することがなくなりました💦
お子さんが同じような方いらっしゃいますか?
昔そうだったとかでもいいです!その後の様子はどうでしょうか?
お話し聞かせてください!

コメント

むな

うちの子も暇さえあればしてました!でもハイハイしだしてからは眠い時とお腹が空いた時にしかしなくなりましたよー!

• 31週で早産のママリ

31週で早産のママリ

そうなんですね!
    うちも寝返りができるようになって、しょっちゅう寝返りしたがるので、その時は流石にやらないのですが…まだまだ激しいです😅笑
    落ち着くことを願うばかりです😂

• 5月11日
ままりん

とてもうちと状況がよく似ていて思わずコメントしました🤣
2ヶ月で指しゃぶりを覚えてからというもの、やると安心できるようで、本当に四六時中やっています。
先月寝返りするようになって、うつ伏せで過ごす時間が増えましたが、それでも関係なく指しゃぶりしています😂
寝かしつけ不要だし、日中も自分で自分の機嫌をとってくれるので、全然手がかからないですよね!
ただいつかやめさせる時がきたらその時は大変かなーと思っています😂
成長にともなって自然とやらなくなるでしょうかね〜?
夫の妹が看護師で小児科に勤めているのですが、吸いダコができるくらい指しゃぶりする子はわりといるよーと言っていました。
なので心配しすぎる必要はないかなと思ってます!

31週で早産のママリ

うちも先日寝返りができるようになりましたがうつ伏せの時は指しゃぶりが出来ないみたいでやらないです😂
    でもそれ以外のときは本当にずーっとやってて、友達とかお義母さんにずっと指しゃぶりしてるねって言われるくらいです😅
    でも割といるとのことで少し安心です😮‍💨いつかはやめさせないとかなって思ってますが今は自由にやらしときます😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後5ヶ月です!同じく授乳後少し遊んで寝る時に指しゃぶりしてます!おしゃぶりあげても指しゃぶりが落ち着くみたいでよく指しゃぶりしてます!グズったりがないのでそのまま様子見たりしてます!

31週で早産のママリ

うちもほとんどぐずらず指しゃぶりでどうにかなることがほとんどです😆笑
    しばらく様子見ます😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今しか無い成長なので可愛いですよね!自然と減ってくると思うので心配ないと思いますよ

• 5月11日
ママリ

指しゃぶりしていましたが、1歳くらいで自然と治りましたよ!今では吸いタコで指に跡が残ってるくらいしゃぶっていました。

31週で早産のママリ

うちもそのうちタコできそうです笑
    指がふやけるくらい指しゃぶりしてます笑
    そのうち自然とやめれればいいのですが…😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

長女は3歳半まで・次女は3歳までしてました。
長女は生後半年くらいからしてましたし、次女は生後10分程からしてました笑
左親指しかしなかったので、タコも勿論できていたし、暇さえあれば吸ってました。
精神安定剤みたいな物でしたねー。
半ば強制的にやめさせましたが、タコも綺麗になくなりましたし、歯並びも今の所問題ありません!

31週で早産のママリ

次女さんはお腹の中にいたときからやっていたのかもしれないですね🤣💕
    ほんと精神安定剤ですね🤣
    今は自由にやらしときますが、後々歯並びも気になるのでいつかはやめさせたいです😅

• 5月11日
ママリ

上の子がまさにそのくらいから指しゃぶりするようになって寝かしつけの楽さとおしゃぶり拒否でそのままにしていたら今でも常に指しゃぶりします😱
動くようになったら、手を使って遊ぶようになったら、指しゃぶりやめるよーって聞いてたけど全くです!😂
精神安定剤もあるようで暇さえあればずーっとチュッチュしてるし外遊びとかもするようになっているので今まさにそれで悩んでます😭💦
やめさせるの本当に苦労するので今からでもどうにかして頑張って少しでも指しゃぶりを癖にさせないほうがいいです😭
下の子はおしゃぶり買おうと思ってます。笑

31週で早産のママリ

うちも今の感じだと自然にやめるようには思えないです笑
    今は自由にやらせてもいいかなーとは思いますがそのうちやめさせたいです😅
    うちは元々おしゃぶり使ってましたが指しゃぶりを覚えてからはおしゃぶり拒否です🤣

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

今うちの娘も絶賛指しゃぶり中です。人差し指だったり親指だったりほんとずっとです。最近はおもちゃを握らせガチガチさせたりもしてますが、、上の子が指しゃぶりが激しくてなかなかやめられなくて大変でした。日中はなくなりましたが夜は指をしゃぶって寝てます。なかなかやめ時が難しいです、、下の子も上の子と同じにならないようにおしゃぶりをと考えてましたがまた同じ道を辿ることになりそうです。指しゃぶり自体はみんなやることなので心配はないと思いますが、大きくなりやめさせるのに本当苦労しました。

31週で早産のママリ

指しゃぶりって癖にならない子もいるみたいですが完全にうちは癖になってて多分やめさせるのに後々苦労しそうな気がします😅
    今は自由にやらせてもいいかなって思って見守ってますが、そのうちやめさせたいなーと思ってます😂

• 5月11日
みー

私の娘も同じく3ヵ月ですが指しゃぶり&拳しゃぶりです😂授乳後も何してても指しゃぶりばっかりして眠る前にスワドル着せますが朝起きたらスワドルもめちゃくちゃよだれまみれです🤣
まぁでも、自然なことだし今の月齢はこんな感じでしか色々わからないと思うので気にしてないです😅また、指しゃぶりしてる姿が本当に可愛くて見入ってしまいます🤭

31週で早産のママリ

今の時期は自然なことだと思って受け入れるしかないですね😅
    うちも拳しゃぶりします🤣
    今日主人がお風呂入れて出てきたら拳を口いっぱいに入れて出てきてのでさすがに笑いました😂

• 5月11日