※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
家族・旦那

離婚したいです。でも普段から優柔不断な私は今一歩踏み出す勇気が出ま…

離婚したいです。
でも普段から優柔不断な私は今一歩踏み出す勇気が出ません。
滅入ってるので優しめに喝を入れてください!

旦那のことが大嫌いです。
怪我するほどではないけど度重なる暴力、毎日の暴言・モラハラ、酒癖の悪さ、口の悪さ、浮気疑惑でもううんざり。嫌悪感と憎悪しかありません。

暴言・モラハラで涙は出てくるし、子供の前でも毎日大声で口論。寝かしつけをしている時に子供の目の前で私の顔を踏みつけられたこともあります。

育休中だった一年前は泥酔した旦那の暴力で恐怖を感じ、1ヶ月実家に帰りましたが、まだ愛情が残っていたので再構築するため戻りました。

2週間前には、子供を抱っこしているのにわたしのお尻を何度も強く叩き、サンダルを投げつけ出て行けというので、実家に戻りそこから片道2時間掛けて通勤しましたが、旦那がごめんなさい帰ってきてというので戻りました。

でも相変わらずの暴言・モラハラ。
いつも私の言うこと・やることを否定・文句。都合が悪いことは私のせい。クソババァ、ブタ、バカ、死ねと毎日のように罵られます。

子供は父親のことが大好きだけど、夫婦喧嘩が絶えない、子供の前で母親に暴力を振るう、こんな環境いいわけない。

今の生活は住環境がよく、保育園もとてもいいところです。ほぼ定時帰りの旦那は子供のお風呂は入れてくれるけどそれ以外の育児はワンオペです。

離婚した時の経済的な不安、実家が職場から離れているのでなかなか協力を頼めないことがネックになっています。

今は情報収集と少しずつですが貯金をしています。

どなたか背中を押してください!

コメント

姉妹mama♥

子供が可哀想ですね…。
DVは病気ですし
手出した後に ごめんねって謝ってくるのとかお決まりですよね😅
私なら今すぐにでも離れますね。
先の事も不安になるのは当然の事ですが
子供の記憶の中には かなり残りますよ。
親が目の前で怒鳴り合いしてるとか…
お金も大事ですがまずはお子さんのメンタルケアかと思いますよ。
時間が経てば経つほど 大人の顔を伺う性格になってしまいます、
滅入ってるならいつminoさんが壊れてもおかしくないです!
お母さんが壊れてしまったらお子さん1人になってしまいますよ。
福祉事務所に行けば いろんな制度を教えてくれますし…

  • mino

    mino

    ありがとうございます。
    確かに子供の中でずっと残りますよね。
    私も両親が不仲で顔を合わせれば喧嘩していて、それがすごく嫌だったのに、今は自分が同じ事をしています。

    精神的に限界と思うことも毎日のようにあり、このままじゃいけませんね!

    今はとても可愛い笑顔が多い子ですが、親がその笑顔を奪わぬよう、そして私自身も笑顔でいられるよう決断したいです。

    • 8月18日
chay

私の旦那と似ています。
暴力暴言、辛かったですね。
私は妊娠中に出先で置いていかれ4時間半夜道を1人で歩いて帰ったこともあります。
そんな旦那とは何度構築しようと試みても、最初だけでやはり上手くいかず、というよりも私がもう我慢の限界になり、子供が5ヶ月の時に実家に戻りました。
別居して7ヶ月。心も落ち着いて本当に実家に戻ってきて良かったと思います。
もう旦那の元に戻る気はありません。
子供がいるとなかなか決断出来ないけれど、絶対に子供が小さいうちの方がいいです。
落ち着いた環境で育てるのが、自分自身の為、子供の為だと思います。
子育てに仕事、両立する母はたくましいです。
今は辛いけど一緒に頑張りましょうね(^^)

  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    chayさん、妊娠中に長時間夜道を歩かされたなんて怖かったでしょう。本当に辛い思いをされましたね。旦那さん酷すぎます。

    私も旦那がいない時は心穏やかに過ごせます。
    この間1週間実家に帰った時、子供からパパという言葉は出ませんでした(笑)
    いつか離婚するつもりではいますが、決断するなら記憶の残らない小さいうちですね!

    頑張りましょうね。

    • 8月18日
さち

暴力や暴言が毎日のように続くのはきついですね😭死ねとか本当に最低な言葉ですよ?まだお子さんが1歳8ヶ月なら、いくら父親が好きでも大人になったら記憶から消えると思います。
私の旦那が父親だけに育てられてきました。母親とは1歳で離れ離れになり、今ではどんなお母さんだったか全く記憶にないそうです。
母親の代わりにおばあちゃんが母親として、育ててくれたみたいで、おばあちゃんはもう亡くなってしまいましたが、今でも母親はおばあちゃんだけだ。と言ってます。
やっぱり小さい頃に一緒だった人よりも、これから長く一緒に居てくれる人が将来的にはちゃんとした親になるものだと思います。
主さんに暴力や暴言を吐く時点で、父親失格だと思います。そんな人が父親だったら、将来的にお子さんにまで手をあげるかもしれませんから。お子さんの為にも別れるなら今しかないと思います。私の友達にもシングルマザーで、3人の子供を育ててる子がいます。
シングルマザーなだけでも多少国からの援助はありますし、お子さんがまだ何もわからない今こそ別れるべきだと思います。
でも慰謝料はちゃんと請求しましょう!
今まで主さんはそこまで辛い思いをされたんですから……。
そして将来的には、お子さんの為にも新しい優しいお父さんが出来ればいいですね☺️頑張って下さい👊

  • mino

    mino

    ありがとうございます。
    旦那さんのお話、とてもためになります。

    旦那は2週間前に出ていけと言った時、私のわがままで父親のいない子供にするなんてかわいそうだ、と言ってましたが、こんな父親なんかいないほうがマシです。

    子供が父親の記憶が残らないうちに別れるべきですね!
    慰謝料・養育費しっかり取るべく情報収集します!頑張ります!

    • 8月18日
ミミ耳

共依存の関係なんでしょうね。
少し厳しいことを言いますが、離婚を機にあなたも変わらないといけないと思います。
でないと、本当に大切なものを失ってしまいますよ。

  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    そうですね。
    前に旦那に、私には我慢が足りない、と言われたことがあって、これが普通なのかと麻痺していた時があります。私が我慢さえすれば今の生活が送れると。

    でもこのままだと、子供にとって取り返しのつかない幼少期を過ごしてしまうことになるかもしれない。
    私に足りないのは覚悟ですね。
    愛する子供を私が守ります!

    • 8月18日
ママ

まず市役所に行って、今の収入でシングルになった時経済的にやっていけるかどうか聞いてみるのが早いですよ〜

  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    ひとり親の支援も色々あるようなので、相談してみます。

    給料は少ないですが正社員なので、余裕はないけどなんとかやっていければと思います。

    • 8月18日
sayaka*.・

わたしもDV、モラハラで離婚しました。
辛い気持ち分かります😔
なかなか踏み切れないのも分かります。
わたしも自分のことを否定されて
クズとか死ねとか殺してやろうかとかたくさん言われました。
今でも自分はダメなんだって考えがなかなか無くなりません。

でも、絶対に離れたほうが幸せになれます。
本当に暴力って直りません。。
何回も許してその度に裏切られて、
心が限界でした、、。

離婚直後は手続きやら生活の変化で
なかなか落ち着かないと思いますが
やっぱり子供の存在は大きいです。
お子さんを守れるのもminoさんだけですよ😔

  • mino

    mino

    ありがとうございます。

    sayaka*.・さんは小さいお子さんを連れて、DV、モラハラが原因の離婚は相当大変だったと思いますが、今の生活のほうが幸せそうで、経験談とてもありがたいです。

    本当に暴力やモラハラってなおりませんよね。

    またいつ酒を飲みすぎて激昂するかと毎日ビクビク、口論になってはイライラ、傷付けられては涙を流す、限界です。

    子供のために、たくましい母でありたいです!

    • 8月18日