※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

毒親育ちで絶縁し、出産報告をしない方の経験について相談したいです。

毒親育ちの方で絶縁し、出産報告をしなかった方いらっしゃいますか?
少し長くなりますが
私は昨年から親と絶縁してます。うちの母親は過干渉の悲劇のヒロインの支配親でお父さんはアルコール中毒の毒親です。
過去相当トラウマを埋め付けられ精神科医にもカウンセラーにも会わない事を勧められました。
でもどこかで親が私の妊娠や出産を知ったらすぐにでも来そう日々怖いです。
前に妊娠した時、残念な結果だった時母親は『私も一人目流産したしあんたもダメな事わかってた』って言われたり里帰りしないと言ったら頼んでもいないのに『あんたじゃ無理だよ。私が仕事休んで泊まり込みで面倒見る』とか言ってきました。
絶縁したキッカケは私が言ってもいないのに旦那に、『娘があなたと離婚したがってる。私もびっくりしてる』とありもないことを吹き込まれました。
そんなことがあったので母親には特に絶対に知られたくないです。

絶縁され、言わなかった方どうでしょうか?

コメント

mi

すみません、求めていらっしゃる回答じゃないんですが、うちも最近絶縁して、出産を秋に予定しているので、お話したくてコメントさせていただきました😅
うちもゆいさんとこと似たような感じの親です。
うちは一応旦那が間に入ってくれていて、私は直接連絡は取ってないのですが(LINE等ブロックしてるので)、何かあったら旦那が連絡を取り合うようにしてくれています。
出産報告は多分産まれてから旦那がしてくれることになりますが、正直会いたくないです😅でも、うちも産後手伝うと以前張り切っていて、私は連絡取ってないのに旦那経由で「困ったことあったらいつでも呼んで」と言っているので、来る気がします。
病院とバースプランを話すのが再来週なので、実親を病院に入れないでと言うかどうかかなり迷っています。
会わなかったら会わなかったで一生恨まれそうだし。。
毒親、厄介ですよね。。アドバイスになってなくてすみません💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    毒親ほんと困りますよね。
    知ったら絶対来ますよね。。私の心配より、私の事を親身に介抱する自分に酔ってる気がしちゃいます。
    私は先週家族の事聞かれ正直に言わないでくれって申し出ました💦
    親の事考えると気分悪くなってお腹の中の子にも悪いなーって思っちゃいます。

• 8月17日
  • mi

mi

私のことを親身に介抱する自分に酔ってる感じ、分かります!うちはそれに加えて、これだけ面倒見たんだから、親を大切にしろ!って見返り求めるタイプです😅
    病院に出産のこと伝えないように言われたんですね!すごい、勇気があって尊敬します!

• 8月17日
  • mi

mi

ちなみに、ゆいさんはご両親と比較的近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?
    うちは遠方に住んでいるので、今の住所はバレていますが、今後引っ越したらその住所は教えず、年単位で親との距離を大きくしていく予定です。

• 8月17日
  • ゆい

ゆい

見返り求めてますよねー!上手くコントロールできないとうちは親がわざとらしく体調悪くなってアピってきます!
    うちあと夫婦仲微妙だから、家に居たくないからその口実作りにうちに来たいんじゃないかって思ってます。
    気付いたら子供も家も乗っ取られてそうなので私も必死でこの幸せと家庭を守りたいです😢
    他人下げして不幸になるのを楽しんでる所がうちの親にはあるので。

• 8月17日
  • ゆい

ゆい

うちは引っ越しして引っ越し先も伝えていません!
    主人の仕事の関係もあるので電車でも車でも1時間強くらいのところに住んでます。
    住民票閲覧制限かけようかと思ってましたが肉体的暴力ではないので厳しそうなので制限かけられませんが、家はオートロックの防犯カメラ付きのコンシェルジュ付きのマンションにしました!ポストも名前貼ってません

• 8月17日
ゆーママ

私は両親離婚してて母親が毒でした
過干渉 娘依存 学生時代はまともな学生生活は出来ずもう10年以上連絡は取ってないです
ケータイの番号変えてないので一方的に連絡はきますが

私自身バツイチなんですが最初の結婚はかろうじてしってて離婚したことその後再婚して子供ができたことはしらないです
もう申しわけないけど一生会う気はないので

• ゆい

ゆい

貴重なコメントありがとうございます!
    私は結婚までロクな生活送れませんでした。言い方悪いけど親にべったりされて家庭という捕虜のようでした。
    親からの電話怖くないですか?
    正直私が死んでも連絡して欲しくないし、親が亡くなっても連絡もいらないって思ってます。

• 8月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

電話はでてないですがこれを遮断すると手当たり次第私の関係ある人に電話かけたり訪問したりするので…私は地元から離れた場所に越してきましたが母はまだ地元に住んでて卒業アルバムとかに友達の連絡先とかあるので💦

• 8月17日
  • ゆい

ゆい

うわー、それは害ですね。。
    うちも実家に卒アルある事を思い出した。
    でも意外とバレないものなんですね!
    押しかけが一番怖いですよね。
    お子さんにはお母さんのことなんて言ってますか?
    私はもういないっていう予定ですが。

• 8月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

私の方のばぁばはー?なんて疑問はまだ出てこない年齢なので疑問に思われたら死んだことにします!

• 8月17日
  • ゆい

ゆい

死んだが一番いいですよね?非情とか言われますけどされた事思えば非情なのはどっちだって話ですよね💦
    意外とバレない事例と似た環境の方とお話しできて大変参考になりました!
    これからは家庭を守るという意思でお互い頑張りましょう!

• 8月17日
  • ゆーママ

ゆーママ

家庭環境が悪くなかった人には到底理解できないですが私は声を聞くだけで動悸がするので会えば確実に倒れます😂
    はい!
    頑張りましょうね!

• 8月18日
ママリ🔰

実家に住んでいる時から実母とはケンカばかりでした!
自分が1番正しいと思っていて、意見が合わないと発狂。私の行動、髪型、化粧、服装、彼氏全てにおいて口出ししてきて
実父が間に入って実母が怒られたりしたもんなら
悲劇のヒロイン気取り。もう呆れてます。
結婚して家を出たにも関わらず何にも変わりません。義母に対してヤキモチを妬いたり
妊娠して悪阻が酷い時ですら大声で発狂です。

里帰りするつもりでしたが
今日実母と大ゲンカをし、せっかく里帰りをしてもストレスがたまってしまうようなら無理に里帰りをしなくて良い!と実父が言ってくれて
ずっと不安に思ってた里帰りをしなくて済むことになりました!
まだ絶縁とまではなってませんが
子供が産まれても私からは実父にしか連絡しないつもりですし
実母に会わせる事も正直したくないです。。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!こなくていいと言われたらならラクですね!
    私は父とも兄とも親戚とも連絡取れないようにしてます。

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実父とは昔から仲が良くて、私が妊娠した事をとても喜んでくれていたので
    里帰りをしたくない!と私からは言えないでいました。
    でも、今日大ゲンカをしてる時に私がここ最近黙って堪えてたんですが
    思ってる事を我慢できなくて言った事で実父からそう言ってもらえて、、
    正直実父には申し訳という気持ちはありますが
    実母の事は本気で嫌いなので
    安心しました!

• 8月17日
ままり

はーい🙋‍♀️二人目は妊娠してる事すら言ってないし、産後も伝える気ありません。
うちも母親は悲劇のヒロイン&すぐ感情的になる。
父親はに至っては短気どころかDVで子供の頃は虐待的な事された事もあります。

一人目も言いたくなかったんですが、親戚に報告したらすぐ母の耳に入り、何故報告してくれなかったのかと不貞腐れ、私が入院中自宅に押しかけて主人に悲劇のヒロインぶってお金置いて行ったりされたので今回は私側の親戚誰にも言ってません。

因みに私も主人に「頼むからちゃーすと離婚してくれ。離婚してもあなたは私達の息子だからね」と訳のわからない気持ち悪い事言ってました💧

• ゆい

ゆい

うちの親の事かと思いました!思考回路似過ぎて!
    私は親と絶縁してから親戚とも縁を切ってるのですが義理の親には報告はするので義理の親が言ってしまわないか心配です。
    うちも知ったら金を置いていきそうです💧引っ越し先教えてませんが住民票見てきそう。
    ちゃーすさんのお母さんもうちの母も記憶の改ざん、思考回路不明すぎて怖いですよね。
    クソ親のくせに絆とか血の繋がりとかすぐ言いませんか?

• 8月18日
ママリ

私は、実母に逆子の話をしたら、「変な子妊娠したね」と言われました。今は逆子じゃないですが、その一言が決定的になり着信拒否しました。これまでに妊娠中で、旦那の女性関係で喧嘩して実家に戻ったら、追い出されるし、暴言ヤバかったです。人の話は聞かない、被害妄想、金銭はせびる…キリがないです。

ポコ

私の親はコントロール系の毒親です。
数年前に絶縁しました。
今年出産しましたが妊娠すら報告してません😊

切迫早産で一カ月以上入院しましたが、夫と義実家だけに頼りました。
入院時の連絡先、治療の同意書、バースプランに至るまで記入は夫のみ。
里帰りも義実家に。

ちなみに病院側は、実家のお母様に連絡されないんですか?と確認されましたが、事情により頼れませんと言うとそれ以上突っ込んできませんでした。
案外家庭のややこしい事情を抱えた妊婦さん多いのかなーと思います💦

aym🔰

うちの場合は結婚の時に揉めてそこからほぼ絶縁でしたが、出産を機に完全絶縁になりました。
昔から毒親なのか、それとも何なのか自分ではよくわかっていなかったのですが、
結婚するとなった時にそれが全てわかりました。
まず、結婚に反対される。
これは結婚自体がダメという事ではなく親の思い通りの結婚相手じゃないという事で反対でした。
ですが、私は自分の気持ちを優先したかったし反対を押し切る形で結婚しました。
心無い事を散々言われたのを覚えています。
どうせそんな奴と結婚したってもっても5年やとか。
(現在はもう結婚して4年経ってます、離婚する気配など全くなく子宝にも恵まれ、何不自由なく生活してます。むしろ普通より生活水準上です。)
あんな奴どうせ裏切るなど、
(裏切られた事など一度もないしむしろ優しく、子煩悩で家事もやります。一般的な旦那さんよりよくできるほうです)
何かイチャモンばかりつけてきたので本当に嫌気がさして
辛かったです。

結婚前の一人暮らしは何があろうと一切だめ、
門限も日付が変わるまで
旅行なんぞもちろんだめ(謎)
とにかく子供を支配したい親でした。

いま絶縁してみて思うことは
そういうストレスがなくなり
本当の意味での幸せを掴むことができた自分が誇らしいです。

話が結構ずれてしまいましたが、主さんの状況だと
余計な情報は与える必要ないかと思いますね。
何かあるたび恩着せがましく執着してきますよー。