※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
家族・旦那

離婚の際に、一筆かいてもらったもの(公正証書や誓約書等)が役に立った!…

カテ違いでしたらすみません。
離婚の際に、一筆かいてもらったもの(公正証書や誓約書等)が役に立った!て方いますか??
まだ離婚はしませんが、離婚届にサインしてもらいます。

私の独身時代の貯金、かなりの額を使われました(借金返済、税金滞納分、携帯課金等)。
結婚前にも私が稼いだお金をかなり使っています(これも借金返済、他は折半の予定だった生活費が払えず)。
このお金は離婚したら少しずつ返すと口で言っていますが信用ならないので公正証書や誓約書等のように書面化しておきたいと考えています。

携帯ゲームに50~60万程課金しています。
まだ借金もあり私、主人どちらの親にもお金を借りている状態にも関わらずです。
毎月もうしないもうしないを繰り返され頭にきているので一筆かいて、離婚届にもサインすると約束させました。

これが役に立った等の情報ありました教えていただきたいです。

ちなみに一筆書かせたい内容ですが
・次に課金したら私の好きなタイミングでの離婚に応じ、全てを両親に話すこと(拒んでいるため)
・今まで使い込んだ独身時代の私の貯金、失業手当(130万、分割可)を返すこと
・養育費の支払いについて(金額はまだ決めていません)

このような内容を書きたいです…

コメント

とんちゃん0318

私、書かせましたよ。
ま、理由は借金じゃなく、浮気でしたが。
別れる、2度としないって言ったので。
次したら、慰謝料(子供がいなかったので)300万。分割不可。
男は分割にすると、払わないです。
養育費は、毎月の支払いになっちゃいますかね~😅

そして、離婚届にサインをさせ。
はんこを押させ。
誓約書みたいなのにも、はんこ、日付、金額、全て書かせましたよ。

うちは、弁護士たてずに、話し合いで金額を決めたので。
養育費は、弁護士必要かもですね…。

ちなみに、分割にって信用できなかったので、それ相当の金額を銀行から借りさせ、私に振り込ませ、銀行に分割で支払わさせました~✋私は。

みし

にゃんずさん、こんばんは。
にゃんずさんとは息子2人の出生タイミングも、ご主人の使い込みも境遇が私と似ているので、回答として参考にはならないかもしれませんが、コメントさせて頂きます。
私も夫にかなりの額を使い込みされ、1人目の育児はほとんど参加してもらえませんでした。
というか、正しくは私が夫含め家族全員を1人で養ってきました。
その為、使い込みが発覚した時に離婚を考え準備しました。
しかし、色々あり、離婚の考えは撤回しました。
実際に離婚はしてないので参考にはならないかもしれません。

誓約書は調停の際に効果があると思います。
可能かは分かりませんが、ご主人がにゃんずさんに借金をした、という借用書を書き、それを公正証書に起こせば、なお効果があると思います。
離婚条件などは夫婦として取り決めしておいても、実際に離婚するまで公正証書には起こせません。
なので、調停などでゴネられ条件を撤回されたら意味がなくなってしまいます。
離婚前に取り決めしておいても誓約書止まりです。
実際には調停の方が力が上です。
夫婦間で借用の関係が認められるかは私は分かりませんが…。

それと、実際に離婚する条件が整うまで、離婚届けのサインはしない、させない、が鉄則ですよ。
ご自分が納得いかない離婚条件でも離婚届け出したり出されたりしないためです。

とくちゃん96

妹が離婚の際に公正証書作成させました。
養育費、慰謝料の支払いに私の両親が不安がってたので…

公正証書は双方の合意にて作成される公的な文書なので債務名義として支払いが滞った場合強制執行にて金銭の要求ができます。

誓約書は私文書なので、それでどうこうはできません。
裁判で証拠書類として提出できるくらいです。

なので、作成するから未払いの際の強制執行条件付の公正証書がよいと思います。

作ってしまえば、あとからやっぱり…なんて旦那様がいい出しても関係ないです。
にゃんずさんの希望に納得してるうちに作成してしまう方がよいと思います。

ちなみに、妹は別れた旦那からの養育費が滞ることがあり、度々強制執行で会社に給与差し押さえをお願いする事を伝えると払ってきてました💨

にゃんず

みなさん、ありがとうございます。
やはり将来的に離婚をしたいので今から色々と調べ準備をしたいと思います。