※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうめん
ココロ・悩み

姉家族との関係がギクシャクしており、家族旅行に誘われなかったことで落ち込んでいます。産後の感情の波が激しく、市のメンタルケアを受けています。自分が逆の立場ならどうするか考え、落ち着いたと述べています。

自分の家族について、ただの愚痴です。

わたしは3姉妹の末っ子で現在5ヶ月の娘を育てています。

姉家族たちとは実母が去年の夏亡くなってからギクシャク、上っ面で付き合っているような感じです。
実母が亡くなる直前、母が「あの子タバコのにおいさせながらお見舞い来るんだけど」「お見舞いにいつも手ぶらで来るんだけど」と姉への愚痴を私にこぼしていて、それをやんわりと、「タバコのにおいするから消してから病室入ったらー?」とか姉に伝えていたのがいい加減爆発し、更にお互いヒートアップし、姉家族と喧嘩になり、そのあとからだと思います。上っ面で付き合うようになったのは。

今日、父のところへ主人と娘と里帰りました。
父と話していたら「そういえば旅行にいってきた」と父がポロッと。

なにも考えず、坦々と、姉たちの家族、つまり姉家族×2と父とで総勢10人で旅行に行ってきたといってました。え?聞いてないんだけど、とつい言ってしまったんですが、父が慌てるでもなく、「まだ赤ちゃん5ヶ月だから行けないからかわいそうだから黙っておこうってみんな気を使ったんだ」だそうです。

だったら一生、黙っててほしい。
なぜポロッとこぼすか。
それを聞いた姉たちがまた、あーめんどくさい(わたしのこと)となるだろ。

なんか、産後、意味もわからず突然、大泣きしたくなることがあったり、いきなり悲しくなったり、今、市のメンタルケアを受けています。

だからでしょうか?違いますかね?無性に腹が立って?腹は立ってないか、なぜか大泣きしてしまいました。帰りの車で、です。

自分がもし逆の立場なら、赤ちゃん5ヶ月だけど私達も見てるし旅行いかない一緒に?て誘うかな、どうしても相手と行きたいなら、とか思ったり、

まぁでも
姉たちからお誘いがかからなかったんだから、ただそれだけだ、

という気持ちで落ち着きました。

旅行にどうしても一緒に行きたかったわけではな、あーまた私だけ誘われてないわ、という事実が。裏切られた?何かショックな?なんなんだろう、よくわからないけど力が出なくなりました。

まぁいいや、娘はかわいいし旦那ともなんとかがんばってやってるし、こんな小さいことでうじうじ考えてる自分がいやです。考えても仕方ないのになぁ。

世界はもっと広いから考えるのやめよ笑

コメント

😊

あなたの考えが正しいと思います。今となっては自分の家族、子供のことを第一に考えるべきで、実家といえど、別の家族の問題に自分の心の労力を割く必要はないと思います。
自分の家族の反面教師のように捉えておけばいいのです。

• そうめん

そうめん

コメントありがとうございます。自分で自分がコントロールできないような最近を送っていたので、あれ?私がおかしいか?とか、また考えてしまい、あれやこれや模索してしまっていました。姉から突然「一年前、病院でケンカしたとき、○○って言ってたのあれどうなった?」とかいきなりメールが来たり、姉からのメール、電話に怯えてしまうようになってしまいました。

おっしゃっていただいたように、労力使うほうが勿体ないですよね、よかった、まちがってなくて。ありがとうございます、うれしいです。

• 8月16日
凪

わたしも3姉妹末っ子です。
わたしの場合は状況違いますが、何が正しいのか分からずどうでもいいことで頭をグルグルさせてる時よくあります!
義母と半年ほど前に同居していてそこでのストレスがほんとにヤバすぎて、義母がおかしいのか自分がおかしいのか分からなくなって毎日泣いてました😵とっても理不尽なこと言われたのにそれでもこんな考えになる自分がおかしいのか?とも思っていましたが、客観的的な意見たくさんもらって自分は間違ってなかったんだなと思います。
いまは別居して義母との距離ができてとても快適な生活です。
自分にとってストレスになる人は身内といえど関わりたくないですよね。
ほんと!世界は広いから考えるのやめよ。でいいんです!!
目の前の幸せを大事にしてあとは放っておきましょう!そうめんさんの味方はたくさんいると思います!

• そうめん

そうめん

わ!ちょっと泣いちゃいました、ありがとうございます。義母と同居なんて私は絶対ムリです、努力されて頑張られたんですね。他の方からもアドバイス頂きましたが、身内であり実家といえど、ストレスになる人とはかかわりたくないです、この言葉聞いてすごく安心しました。心が軽いです。身内といえど違う家の事ですもんね、旅行にいこうが知ったこっちゃないしバカみたいだなぁ笑 それより娘と主人との夏休みの荷造りでも始めます笑 コメント、嬉しかったです。結婚して妊娠したら友達減ってしまい、相談できる人は今や市のメンタルケアのお姉さんくらいです。聞いてくれる方がいて安心しました。自分の家のこと、頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月16日
  • 凪

わかりますわかります!!
    聞きたくないこと聞いちゃったら気になっちゃいますよね😵
    そんなこと聞かなきゃこんな気持ちにならなくてすんだのにー、モヤモヤモヤモヤ。。ですよね😵
    わたしも友達少ないので相談できる人あまりいません。
    なのでママリでもたくさん愚痴聞いてもらってます😵💓🙏
    あとは支援センターにほぼ毎日通って娘が楽しそうに遊んでるの見てモヤモヤをとっぱらったりしてます。
    ほかのママにこの愚痴聞いてもらいたーい!と思ってもなかなか難しいです😨
    市のメンタルケアのお姉さんに相談できるなんて羨ましいです!話しやすい人が一人いるだけでも違いますもんね!!!
    連休楽しみましょう!!

• 8月16日
  • そうめん

そうめん

支援センターに毎日のように!すごいです!私はまだ一度もいけてません😂
    わたしもママリでたくさんお世話になっています、こうやって文面だけですが言葉で助けていただいて、すごく頼りにしてるんです先輩ママさん。私も頑張ろう。まずママである自分がしっかりしないとですね、うじうじ考えず!コメントありがとうございました、とてもうれしかったです😊

• 8月16日