※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

2才半の女の子が夜寝るのが遅くなり困っています。入浴の時間が22時になり、言うことも聞かず無視し、たたくことも。仕事後家事で忙しく、遊んであげられず悩んでいます。

2才半の女の子について相談です。
最近夜寝るのが遅くなり困っています。
保育園に迎えに行き帰宅するのは17時前後。7月下旬、梅雨明けからプールに入り始め、同時に猛暑で外遊びが出来ないので体を動かしたいのか本人から「お散歩行こう!」と誘って来るので、帰宅と同時に近所をお散歩。
18時頃には家に入り、夕ご飯の支度、食べ終わると19時から19時半頃。
今まではこの後DVD見たりおもちゃで遊び、お風呂に入って21時頃就寝だったのですが…
梅雨明け頃から、お風呂になかなか入りたがらなくなり、入れるのに大騒ぎ。入ってからも頭を洗いたがらなかったり一苦労。この入浴の時間が、ズルズル遅くなり今では22時頃になっています💦
今日はまだ入っていません😩
遊んでます…

仕事をしているため、つい帰宅後に家事をするためDVDを見させてしまったり、時間をとって遊んであげてないから特に最近酷くなってます。
言うことも聞かず無視するし、気に入らなければ私をたたきます。

どうしたらいいか困ってます😥
同じような時があったらどのようにされてますか??

コメント

うちもお風呂やだー!!ってよく言います💦
最近、お風呂用の新しいオモチャをgetしたのですが…
それからは自ら進んでお風呂に行くようになりました!
ご飯食べる前ですら、お風呂行くと言います😅
飽きるまでは、しばらく効果がありそうです!
なお、そのオモチャは手の届かない所に置いてあるので、洗ってから渡すようにしてます。
なので、お風呂行ったらすぐに洗っちゃいます。

• きよ

きよ

ありがとうございます!
    オモチャですねφ(・ω・`)
    ウチはあまり魅力的なオモチャが無いです…スポンジパズルみたいなもの。
    もう少し違うものを用意したら興味もわくかな?
    どのようなオモチャで遊んでますか??

• 8月15日

退会ユーザー

うちは、こどもちゃれんじをやっていて、今月号がペンギンのかったん滑り台というオモチャでした。
    水を入れるとペンギンが滑り台を滑るオモチャです。
    食い付き凄い良くて助かってます😂

• 8月15日
はじめてじゃないママリ

うちもお風呂に入るのを嫌がって大変な時がありました😓
入らないと遅くなるので無理矢理入れるとお風呂に入る時から出た後もギャン泣き、、、
どうしても入りたがらない時があって、その時はYouTubeをお風呂で流してお風呂に入れました😅

今はお風呂場におもちゃを1個だけ置いてあって自分からお風呂入るって言ってます😊
あとは旦那とお風呂の時は大爆笑してめっちゃ楽しそうな声がお風呂場から聞こえてきます😂

• きよ

きよ

ありがとうございます!
    YouTubeをお風呂で流すのですねφ(・ω・`)iPadとかでしょうか?ウチはYouTube私のスマホを奪った時に見てしまいますが💦大好き過ぎてなかなか手放さず…別の問題か起こりそうです😅
    やはりオモチャですね!!
    どんなオモチャをお風呂に用意してますか?

• 8月15日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

私のiPhoneです😂
    物の取り合いになりますよね😅
    うちもiPhoneでYouTube見せて!って言い出すと手放さないです(笑)
    無理矢理取り上げるとギャン泣きです😂😂
    どうしても私達が使いたい時は
    順番こ!って言ったら貸してくれます😊保育園で順番こを覚えたみたいです😅

うちはこどもチャレンジで付いてきたペンギンのよくわからないプラスチックの人形です🐧ww

• 8月15日
いつきりよ

うちも3歳になりますが、だんだん就寝が遅くなってます。
きよさんと同じように、保育園から帰るのが17時過ぎで、そのあとすぐに家には入らず、庭でひとしきり遊んで……という感じで(^◇^;)
今まで20時就寝だったのが、22時前になったり。
親としても、付き合いきれませんよね〜〜

うちでは、夕飯のおかずは、だいたい前の晩(子どもが寝てからとか、時間のある時)に作っちゃいます。
手の込んだものは作れないので、野菜炒めや野菜スープなど、数日持つように(笑)

あと、最近は入浴もイヤがるので、氷を入れて遊ぶようにしました。
ラーメンやアイスのカップや、牛乳パックなどに氷を作って、風呂にドボンすると、とても喜んでくれます(笑)
あとは、好きなキャラクターのシャンプーとか、興味をひきつつ。。。みたいなことを、思考錯誤してます。

どうしてもしんどい時は、お風呂は諦めて、体を拭くだけの時もありますよ。1日くらいは大丈夫だと思ってます。
汗をかくので、そこは気をつけつつ。
洗濯物も、畳む暇がなくて、山から抜いたりする時もあります(笑)

どこかで手を抜いて、その分子どもと向き合ってあげるのも、大切だと思ってます(^ ^)

お互い、がんばりましょう〜〜(^ ^)

• きよ

きよ

ありがとうございます!
    これくらいの子は体力付いてきてるのでしょうか、ホント参っちゃいます😅

家事ももう少し手を抜いて、こどものために時間を取らないとダメですね…😓つい「今DVDに夢中になってるから」と、アレやっちゃおうとか私の体力が持たずに早くお風呂に入りたくて急かしたりしちゃってます😩
    あ、私もちょいちょい山から着たいもの取り出してます(笑)

お風呂に氷!!いいですね~
    最近氷が分かるようになり、飲み物にも「こおり」と言いながら自分で入れてたりします。早速作ってみようと思います🤗

仕事と育児家事の両立は大変ですが、頑張りましょう!
    色々教えて頂きありがとうございました🌈

• 8月15日
moony mama

保育園から18:00に帰宅して、21:00就寝してます。
帰宅後は、夕食の準備中の30分はDVD見せてます。準備の合間を縫って、一緒に画面見たり踊ったりしてます。
食後は、食休みを兼ねて一緒に30分くらい遊び、お風呂でも自分を洗ってる最中を含め一緒に遊んでます。
入浴後は、本一冊読んで、1日のお話をしたり、翌日のお話をして就寝です。
息子は、「ママと一緒に遊べる❗️」ということで、お風呂に入るのもすんなりですし、一緒にご本が読めるということで寝室へもすんなりきます。

• きよ

きよ

ありがとうございます!
    スゴイです~帰ってから3時間で就寝まで行けるんですね。
    「一緒に遊ぶ」がポイントですねφ(・ω・`)
    つい自分の都合や気持ちを優先しがちなので…
    お風呂に入る時は、すんなりと入ってくれるのでしょうか?

• 8月15日
  • moony mama

moony mama

子供の食事中に、片付けや翌日の準備進めちゃいますけど、ずっと会話だけはするようにしてます。
    お風呂に入るのを抵抗する日もありますが…
    「ママ何して遊ぼうかなぁー」と言うと飛んできます😄

• 8月15日