※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

北海道在住の女性が、逆子のため帝王切開で後悔しています。2人目は経膣分娩希望で、北海道内でブイバックやトーラックを行っている病院を探しています。函館市内では行っていないそうです。札幌の羽田産婦人科や江別市立病院が可能性あり。経験談を求めています。

北海道、道南在住です。一人目、逆子のため予定帝王切開でした。

帝王切開、大変だったけど、下から産みたかったと言う気持ちが強くて。

仕方ない帝王切開ならまだしも、逆子は治す努力ができたんでないかと産後すぐから後悔し続けています。毎日のように泣いて、泣いて、バカみたいに泣いていました。

リスク背負うとわかっていても、2人目は経膣分娩したいと言う希望があります。

北海道内で、帝王切開後経膣分娩、ブイバック、トーラックをやってくれるとこを探しています。知っていることがありましたら教えていただきたいです。

函館市内ではどこもやってくれないと聞きました。
今回産んだ産院で、札幌の羽田産婦人科はできると教えていただきました。あと、友人から江別市立病院はやってくださると聞きました。

北海道内でブイバック、トーラックしたことあるかた、経験談を教えていただけたら幸いです(^^)

コメント

私も2人目39wで逆子になってしまい、緊急帝王切開でした。
まず逆子は努力で変わるものではないですよ!
妊娠から出産まで赤ちゃんが全てホルモン出したり陣痛起こしたりしてるので、ママは常に赤ちゃんのサポートです。
逆子で産まれたのも赤ちゃんが決めて生まれてきてくれたんだと思いますよ😊

2人目はへその緒がたすき掛けでエコーではわからず、下から産んでたら危険でした。
でも憧れるのもわかります。

ちなみに、おおこうち産婦人科で産みましたが、2人目産んだあと、次妊娠することあったら基本経膣分娩で何かあれば帝王切開にしましょうねーと言われたので、聞いてみてもいいかもしれないです!

ただかなり人気の産院なので分娩予約取るのも大変です😅

退会ユーザー

産院は、札幌市中央区です!

• 8月13日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!
    もっと早くから鍼灸とか通っておけばよかったなー。早かったら治せたと言われて凹んでいました。

おおこうち産婦人科ですね!聞いてみたいと思います!

• 8月13日
aya

こんばんは。帝王切開も立派なお産だと思ってますが、下から産んだ人の話を聞くとそうしたかった...と思ってしまいますよね💦

私も1人目帝王切開でした。
市立札幌病院で今回vbac予定です。
陣痛待ちはせず、37wで計画分娩の予定です。
NICUなどもあり周産期に力の入れてる病院の1つです(^^)
1〜2週に1人はいるね!といってたのでかなりvbacの症例はは多いのではと思います。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

共感していただいて嬉しいです(^^)帝王切開も立派なお産、無事に産まれてきてくれることが一番!と頭ではわかっているのですが、、、。

市立札幌病院でやってくれるんですね!計画分娩、無痛分娩ですか?症例が多いのは安心です!市立病院も分娩予約混んでいますか?vbacの条件など何が言われましたか?前回他の病院で産んでいても大丈夫でしょうか?

質問ばかりですいません。

• 8月15日
  • aya

aya

私も整理つくまで時間かかりました。というよりも、お産からしばらく経ってから、オペ室での出来事とか思い出してモヤモヤし始めて💦
    帝王切開だからって、確実に安全ってわけではないですしね。
    今のところ順調だし、先生も

計画分娩は37wに入院して、子宮口を広げてそれだけでお産進めばok、だめそうならやんわり陣痛をつけるような処置をするようです。
    すぐ産まれる人もいるし、何日もかけてお産になる人もいるって言われました。

条件は特に言われてませんが、
    単胎・前回横切り・妊娠合併症なし・逆子じゃない・傷が綺麗に塞がってて、子宮壁が薄くない
    といったところが条件かと思います。

前回、別の病院で帝王切開してて、今回初診から市立に行ったので、
    先生の方から「下から産みたくて来たんでしょー⁇」と言われました。笑
    なので大丈夫です。
    分娩予約も今は制約ないので、検診来てれば大丈夫だよって言ってました。
    vbacの先生が奥山先生っていう部長の先生で、その先生の曜日に検診に行くのですが、
    人気のようで結構混んでます!

• 8月16日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そぉなんですねー!37wから入院なんですね!何日もかけてでも諦めずにやってくれるならありがたいですね!

子宮壁とか傷の様子は検診でわかるんですか?エコーとか?わたし、今回、妊娠糖尿病になってしまって、それもダメと言われるかなーって心配してました。

ほかの病院でも大丈夫なんですね!下から産みたくて来たんでしょうって言われるならいいですね笑。分娩予約の制約もないんですね!わたしは道南に住んでいて、働いている予定なので、30週くらいからしか里帰りできない予定なんですよね。後期からいっても大丈夫かわかったら教えてくださーい。

聞きたいことばかりでたくさん聞いてしまいすいません!

もうすぐ入院ですね!ドキドキですねー!

• 8月16日
  • aya

aya

もちろん状況みて帝王切開になる可能性はあると思いますが、そんな方もいらっしゃるようですよ(^^)

傷や子宮壁の薄さは、エコーで診てくれてるようです!
    あとは毎回、傷のところ痛くない?って聞かれます。
    やはり傷が裂けたりするのが危険なようです!
    今回妊娠糖尿病でも、次なるかはわからないですし、ネットに載ってる一般的な条件にはないですよ(^^)
    ひとりひとりの状態で総合的に判断するので一概にできる、できないとは言えないんだと思います。
    大病院なので里帰りも受け付けてたはずです...!
    もしわかったらコメントしますね!
    ですがシステムとか変わったりするので、
    次のお子さんの妊活考えてから問い合わせるのが間違い無いかと思います。

あと少しです💦笑
    ドキドキしながら入院待ちしてます♡笑

• 8月18日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!1歳の誕生日過ぎたら子作り再開していいと言われたので、それまでは長女の成長を楽しみます♡

傷は今でも痛むのでチョっと心配です。少しでもリスクあるようなら帝王切開という覚悟を持って行ってみたいと思います(^^)

• 8月19日
りー

私は1人目帝王切開で2人目を経膣分娩を予定しています。
函館の五稜郭病院でお願いしたところ予定日までに陣痛が来たらと理由で許してもらえました。
でも、血圧が上がったり、尿蛋白が出た場合はなしなりますが
少しは希望があるので良かったです!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

函館でもやってくれるところあるのですね!今までやっていたこじまさんも、今は足並み揃えてやめたと聞きました。

八雲だから遠いのもあると思います。

• 8月13日
  • りー

りー

あーそうなんですね!
    リスクはありますが私も経膣分娩希望だったのでダメ元で聞きました!
    そしたら、制限はあるもののまだ可能性があるので良かったです!

• 8月13日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私も色々な可能性にかけてみたいとおもいます!

今回は五稜郭病院で分娩予定ですか?

ちなみに、私は1人目、妊娠糖尿でしたー。

• 8月13日
  • りー

りー

今回は五稜郭病院分娩予定です👍

私も妊娠中毒症になりかけました😰

• 8月13日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

五稜郭病院でも2人目経膣分娩できると知ってよかったです!ちなみにりーさんは函館在住ですか?

• 8月13日
  • りー

りー

北斗市に住んでいます!
    大野よりなので少しだけ遠いです!

• 8月13日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

距離が近いと安心ですね(^^)

• 8月15日
🍑🍒

私は子供が無事産まれるということを優先したいです。
逆子って言われた時はショックだったけど、全くそういう気持ちになりません。
リスクがあるなら帝王切開で無事出産の方私はいいです。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

頭ではわかっていても、なかなか気持ちがついていかなくて、悩んでいました。

• 8月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーなんですね。
    私はむしろ帝王切開だから云々という論議が腹立たしいです。
    梅ちゃんさんのことではなくて一般的なことです。
    帝王切開も術後かなり苦しいです。
    私は何より子供が無事に産まれてくれたこと産声聞いた時ほんとに今までにない感動だったし、何も引け目を感じません。
    続けて子供を産めないことくらいですかねー。
    緊急帝王切開になる方や無事に出産というか、妊娠にたどり着けない方もたくさんいるわけで。
    なので、私はいい出産だったと思っています。
    兄弟ができたとして、この子の時は帝王切開で後悔したとかも思いたくないです。
    勝手な意見を言ってすみません。
    私はそこそこ歳なのでそう思うのかもしれません。

• 8月15日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私も34歳なので、初産としては年がいってるほうだと思います。流産の経験もあり、不妊治療もしていました。だから、無事に子どもが産めること、本当に奇跡だと思うし、感謝しています。

でもどこかで自然分娩にこだわってしまう自分がいて、それに対してすごく苦しみました。その上で、勇気を出して質問をしました。すいません。

• 8月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

や、わかります。
    でも、自分も同じように出産して、いいように解釈してるだけだとは思います。
    できれば自然な形が子供にとってもいいのだとわかっています。
    コメントで不快な思いしてたらごめんなさい。
    ただ、帝王切開だからって後悔してると聞くと少し寂しいなと思っただけです。
    梅ちゃんさんの願いが叶うといいですね。
    出産は人生で何度も経験できることじゃないと思うので。

• 8月16日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

帝王切開だったというよりは、逆子に対する努力を怠ってしまった自分に後悔してるんだと思います。早く来てれば直せたのにーって言われたので、呑気しすぎたなーって思ってます。

• 8月16日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私も逆子だったから何が悪かったんだろうとは思います。
    努力といっても限られてます。逆子体操毎日やっても治らなかったです。
    私は我が子はその位置が好きだったんだと思うことにしました。
    先生もそう言ってくれたんで救われる気持ちもありました。
    やれることは私もあったこもしれないです。
    やんや行って申し訳ありません。
    梅ちゃんさんの望むご出産2人目で出来るように願っています。

• 8月16日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そぉ思えたえりんこさんはすごいと思います!私も前向きに考えられるように頑張ります♡

• 8月19日