※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

子育てで限界を感じ、自分に嫌気がさしている未成年の母親がいます。周囲に相談できず、自分の感情に苦しんでいます。娘を愛しているがイライラし、良い母親でありたいと思っています。

愚痴です

未成年で子供を産みました
最初は「周りにどう思われても強く生きよう」そう思っていました。今も思っていますがそれが変に「こんなこと相談したらダメな母親やと思われてしまうのではないか」と思い、育児で辛いことがあっても誰にも相談できず
今日育児に対して限界が来てしまいました。

娘のことはめちゃくちゃ可愛いと思ってます。
でも少ししたことでイライラしてしまいます、そんな自分が大嫌いです。実母に「育児ノイローゼではないか」と言われ調べてるうちにこんな自分が情けなくて仕方がない。
子供が大好きで、娘のことも大好き。育児するのも楽しくて、娘の成長見れるのが本当に幸せ。これは本当に本音。
でも旦那や、周りそんなことで、自分の気持ちでイライラして娘に当たってしまう自分。
娘にとっていい母親でいたい。

今日の自分の行動を思い返して本当に嫌になる

相談できる人も居ない

コメント

ママリ

妊娠もしてらっしゃるし、妊娠中によくあるホルモンバランスの乱れからくるものかもしれませんよ🤔
育児ノイローゼだったら育児するのも苦痛だし、可愛いとも思えなってくると聞きました!
大丈夫ですよ、娘さんのこと大好きって思ってるんだったらとてもいいお母さんですよー😄
でも、娘さんに当たるのはあまりよくないので、イライラしたら深呼吸してみてください。
なぜか怒らなくなります笑

ママじゃなくても若い時って強がってなかなか本音が出せれなかったり、早く大人って認めてもらいたくってがむしゃらに頑張ったり・・・。
私は独身でしたが、そんな時期もあったなーって思い出しました。

若くても高齢でもママ2年目。
そう思ったら少し肩の荷が降りませんか?
お友達やお母さんに相談できないなら、地域の保健師さんに声に出してみるとか。私も上手く相談できずに初めて保健師さんの前で泣きながら胸の内を吐き出しました。
あとは子育ての電話相談なんかもありますよね。オムツメーカーHPに書いてあるのを見かけたことがあります。
電話相談なんかは、そんなママさんが多いから人目を気にしないように・・・って設定されているものだと思うので、利用してみるのも手だと思いますよ。
声に出して吐き出すことで、不思議と少し楽になったりします。ママリでも良いので吐き出して下さいね😊

若くてもしっかりママさんしていると思いますよ🤗遥かに高齢出産した私よりはしっかりしていると文面を見て感じました❗️
無理しないで下さいね🤗

親戚も高校生で出産したから、母親学級や、支援センターには行きませんでした

シングルになり働いたり進学したり仕事したり上京したり、、けど今は鬱で働けません。

どうか、捌け口を見つけて下さい。

私は下の子が少し成長ゆっくりで悩んだ時期に支援センターの方と話した時に、思わず相談員さんと泣きました。
解決策は見つかりませんでしたが、なんだかそこからスッキリです(^O^) あと、私も保健師さんによく家庭訪問してもらってました

私も口に出すことはだいじかなぁと、家族や友人ではない他人だからそ、、ママたちを沢山観てきた人たちにお話を聞いてもらうとスッキリします(^O^)

くうちゃん

相談できる人を作る努力も必要かなと思います。
私も若くして産みましたがだからこそ同じママさんでも仲良くしてもらったり、しんどい時助けて貰ったり関わり方の努力はしてるのでそうしてもらえてると思ってるので自分から行動しなきゃ始まらないかなと思ってます。

おってい

年が何歳だろうが、みんな母親0歳から始まるんです。
わからないことがあって当たり前、パニックになることだって当たり前だし、イライラしちゃうことだってあります!
そんな気張らなくても大丈夫ですよ!
もししんどかったらこちらで相談や愚痴でもいいですし、市区町村の、保健センターや子育て相談ダイヤルあると思うのでそちらに相談してもいいと思います。保健師さんとかも話聞いてくれますよー!
話聞いてもらって同意してもらうだけで全然違いますし😆