※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

里帰り中にトイトレが振り出しに戻り、子供がトイレを拒否する状況に悩んでいます。トイトレを休んだ経験のある方の体験談やアドバイスが知りたいそうです。2歳9ヶ月の子供に対する対応に不安を感じています。

2人目出産で里帰りでトイトレが振り出しに戻りました。
もうトイレを怖いと言ってしてくれなくなり
完璧オムツ生活に戻りました。
里帰りする前は家ではいい感じに進んでたんですが、
全くの拒否。
私はこうなるのがわかってて幼稚園入園、準備もあるし、トイトレも少しずつ軌道に乗ってきたので
里帰りを希望せず旦那に訴え続けてましたが、仕事が忙しいから里帰りしてくれということで里帰りをすることに。
そしたら思っていた通り。
トイレを嫌がって嫌がって、オムツじゃないとだめになってしまった。

もう諦めるしかないですよね。。
1度トイトレおやすみした方、お話聞きたいのですが、その後どうでしたか?
1回うまくいきかけたのに休んでしまったらその後上手くいかないのではないだろうかと不安です😔
里帰りは都合上3ヶ月程です。
そんなに休んでしまったらと恐ろしい。
もう2歳9ヶ月。休んでる暇なんてないだろうて感じですが、もうどうして良いか分かりません😔

コメント

ママ♡*☆

うちも二人目出産してトイトレ
逆戻りしてしまい最近やっとまた
トイレに行きたがるようになったので
4ヶ月ほど空いちゃいました😅
今月頑張ってもうトイレに行こう!
と誘うのではなくて最初から
パンツ生活で過ごして外したいと
思ってます!!
また自分の意思でトイレいく!
って言い出すと思いますよ😊
少し落ち着いた頃にさりげなく
トイレ行くけど行く?って
誘ってみたらどうですか😊?

  • れいな

    れいな

    お子さん2歳前ですよね??
    すごくいい子だと思います😭💓
    うちはもうすぐ3歳、、
    お恥ずかしいです。
    私が怒りすぎというのもあると思いますが😔

    • 8月11日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    全然ですよ😩😩
    上手くいかなすぎてもう少し
    後にしようかなぁと思ってても
    親やおばぁちゃんに夏に外さないと
    また来年になると急かされてばかりで
    心折れそうになります😅
    うちも怒りすぎてうまくいかないのかな
    ってたまに思いますよー😭
    でも二人目出産と重なるのは
    しょうがないです!!
    いつまでもおむつ履いてる子なんて
    いないで大丈夫ですよ😊
    今は割りきってお休みしましょ!!
    二人目出産でバタバタと重なって
    ママも二人目のお世話と心に余裕
    持てずにトイトレ始めちゃうと
    逆効果になっちゃうかもです!

    • 8月11日
  • れいな

    れいな

    みなさんに励ましてもらえてありがたいです😢
    私もイライラしてしまって子供に申し訳ないです😔
    幼稚園もあるのではやく取ってしまいたい気もしますが、ここは娘の気持ちを優先するべきですよね🥺

    • 8月11日
Hk@vcv/

娘はトイトレで便秘になり
病院からトイトレストップ言われて
+私も臨月だったので一旦やめて
しまいましたが、また最近始めだし
前より成功率上がってます☺️
義実家が隣でよく預けてるんですが
義実家のトイレは同じく怖いって言って
入りたがらないのでおまる置いて
もらってて、家のトイレは補助便座で
してます🤗逆に家ではおまるには
座ってくれません😂

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    辞めても上手く行きますかね?😔
    実家で嫌がって嫌がってせっかく言えるようになってきたのに振り出しに戻ってしまい、、泣きました笑
    もう休む月齢でもないのでほんとに焦ってますー😭
    幼稚園にも間に合わなさそうです泣

    • 8月11日
あやか

1人目も2人目1回おやすみしてから再開しましたが、再開してからのほうが楽に進めました😆✋
やっぱり1度経験してるので私自身もタイミングがわかるし本人達も経験してるので最初の頃よりだいぶうまくできました✨
それでも2人目は入園する頃はまだ微妙だった為オムツで入園しました😅
でも、園のほうで色々なタイミングでトイレに行くので1度もオムツを濡らす事なくGWあけには先生と相談してパンツで登園してます🤗
入園を前に焦ってしまうかもしれませんが1度おやすみして様子をみるのも全然ありだと思います✨

  • れいな

    れいな

    背中を押して下さりありがとうございます🙇‍♀️
    実家で里帰り中ですが、トイレを嫌がりまくり、せっかく進もうとしてましたがもうどうしようもないので思い切ってお休みします😔
    こばっかりは仕方ないですよね😔

    • 8月11日
  • あやか

    あやか

    トイレを嫌がる理由はなんでかわかりますか?🤔
    うちの2番目は自動開閉のトイレで座ってる時に蓋が閉まってしまいそれが怖かったらしくその後まったくトイレに行かなくなりました😅
    そっから2ヶ月以上かけてようやくトイレに行けるようになりました😆
    それからはホントに進むのが早かったです💡
    子供っていきなしできるようになったりします☺️
    ママさんはしばらくもやもやすると思いますが(苦笑)

    • 8月11日
  • れいな

    れいな

    里帰り前はおしっこだけですが家のトイレですごい順調だったんです🥺
    里帰りしてきて実家に帰ってきてからなので家のトイレと違うから嫌がってるのかなぁと思います🤦‍♀️
    家のトイレ以外はダメなんです🤦‍♀️
    家でほんとにうまくいってたのでそれが水の泡になってしまってほんとに悲しいです😔
    また里帰り終わって1から頑張るしかなさそうです😢

    • 8月11日
  • あやか

    あやか

    3歳前なのにおしっこだけとはいえトイレでできるの偉いですね☺️
    うちの子達は3歳過ぎてからでした🤣
    いつもと違う環境だと子供は不安がりますよね😭
    うちも2番目が家のトイレは平気なのにお店とかのトイレは怖がってできませんでした😫
    なのでまず私が先にトイレを使い「大丈夫だよ。いつもと一緒」と言い聞かせてました。
    それでしてくれる時もあるしやっぱり駄目な時もありましたが(苦笑)
    上に書いた蓋に挟まれた時もこの繰り返しでどうにかトイレに行けるようになりました😆
    もしもうやっていたらすみません💦
    理想なら夏の間に完了してくれたほうがありがたいですよね😅
    うちの子達が完了したのは冬だったけど😂(3歳4ヶ月とかでした)
    うちの子達みたいな子もいるので安心?してください(笑)

    • 8月11日
  • れいな

    れいな

    そんな風に言って下さり
    ありがとうございます😢
    もう全部無駄になっちゃったんですけどね😢
    うちはもう今は何を言ってもトイレでしてくれません😢
    お休みするしかないですね、、

    • 8月11日
  • あやか

    あやか

    後少しでのお休みはなかなか気持ちの切り替えができませんよね。
    でも、今のままだとお子さんもママも辛いと思うのでお休みしたほうがいいと思います。
    お休みした事でその後うまくいく可能性もあります✨

    • 8月11日
  • れいな

    れいな

    そうなんですー😖
    里帰りしなきゃ良かったと思うくらい😢
    頑張ります‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 8月12日