※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぴ75
妊娠・出産

27週の2人目妊娠中。1人目は切迫流産で出産。現在も切迫で自宅安静中。先生の指示を信じつつ、安静を保ちたいが、入院は迷惑かかる。先生の指示を守るべきか悩んでいる。

現在27w0d、2人目妊娠中です。1人目は1歳9ヶ月です。

1人目の時、20週から子宮頸管29㎜で切迫流産と診断され張り止めを3〜4錠飲みながら自宅安静、39週で出産しました。

その後引っ越したので産院を変えました。
1人目の時の事を話すと、経産婦であること、1人目切迫だったこと、まだ1人目が小さく手がかかる時期なので、ほぼ確実にまた切迫になるでしょうと言われました。

頸管が短くなってからでは遅いので、予防のためにも16週に入ったらウテメリンを1日3錠飲みましょうと言われて飲み始めました。

19週になると、頸管38㎜で仕事も休んで自宅安静開始の指示。
23週で最短32㎜でお薬は1日6錠に増えました。
25週でまた38㎜でしたが相変わらず6錠。

私としては、上の子もいるので入院する事なく、自宅安静で無事に出産できる事を望んでいるので先生を信じて指示通りにしようとは思っています。

しかし、元から切迫をかなり警戒する先生だよとは聞いていましたが、ママリなどを見ていると警戒しすぎ?とも思ってしまって。

旦那や実母も協力的で娘も保育園に行っていて、送迎にファミサポさんにお願いすることもあり、比較的安静は取れてると思いますが、自分的には元気なのでずっと寝てるのも申し訳ないなと思う気持ちもあり。。
できればもう少し安静度を下げたいのが本音です。

でも、勝手に動いてしまって入院になるとさらにみんなに迷惑もかかるしな〜と。

長くなってしまいましたが、みなさんなら先生の指示を信じてついていきますか?ここまでの指示を出す先生も珍しいような気がして質問してみましたm(_ _)m

コメント

ymksまま

私は3人とも切迫でした。
1人目の時は入院し、39w0dで出産しました。
2人目は自宅安静、38w0dで出産しました。
3人目は違う病院で、トイレ、ごはん、シャワー以外は絶対安静で36wで早産になりかけましたが、予定日前日に出産しました。
3人ともウテメリン処方されてました。
上のお子さんいると安静も難しい時ありますよね。
先生と相談しながら様子見るといいと思います。

• ななぴ75

ななぴ75

コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり1人目切迫だと、その後も切迫なりやすいんですかね〜>_<
    そうですね>_<1人目もまだ小さいので、絶対安静ができてるわけでもなく、入院になったら大変なので、先生と相談しながら今の生活が続く方がいいかと思いました。

• 4月2日
かんママ☆

ん~、そうなんですかね~。後になってからこうしておけば、ってなる前に、くどいくらい先手を打って予防していくことの方が大事だと思いますよ。

私もまったく同じで一人めは切迫で内服と注射をしながら、無事40週で出産。二人め妊娠し、引っ越しもあり病院をかえて通院しています。28週で切迫で25mm切っており、30wを迎えたおとといまで入院して点滴してました。今は1日6錠飲みながら、来週の健診まで自宅安静です。上の子が切迫だけど40週で産まれてるから、たぶん大丈夫だとは思うけど、保証はなく、破水する可能性もあるからとのことで、入院になりました。
うちも上の子が1歳8ヶ月なので、ほんと、同じ感じですね(^^)このまま再入院にならず、なんとか臨月までもってほしいところです。うちはまだ保育園に行ってないので、実家でお世話になってる状況です。
あともう少し!!お腹のなかで無事に大きくなってほしいですね(*^^*)

• ななぴ75

ななぴ75

本当に状況が似ていてビックリしました!

かんママ☆さんは入院になってしまったのですね>_<早めに退院できて良かったですね。

くどいくらい先手を打って予防していくことの方が大事。ということを経験者の方に言っていただけて納得しました。

今の生活ができてるだけでもありがたく思って頑張ろうと思います!

私は正期産に入る日を勝手に予定日だと思っているので、あと2ヶ月ちょっと。もう少しですよね。
    お互いに無事出産できますように^ ^

• 4月2日
ハルマママママママ

私も上の子の時に切迫傾向にあり、しかも張り止めのクスリが体に合わず、ほとんどの期間自宅安静状態でした。

上の子がいる状態で自宅安静は難しいので、下の子を妊娠した時点で切迫を張り止め以外で予防する方々を先生や助産婦さんに聞きまくりました。

1 マメにトイレに行くこと。便秘厳禁。
2 疲れたらすぐに休む。毎日、子供と一緒に昼寝してます(笑)
3 トコちゃんベルト

私はこの3つで30週までは子宮頚管40mm台を保てたので張り止めに頼らずに過ごせました。
前回の健診で短くなってたので張り止めを処方されてしまいましたが(泣)

やっぱり張り止めが体に合わず、横になる時間が多くなってしまったけど正産期まであと1ヶ月。
私の子宮頑張って。と祈りながら日々過ごしてます。
お互いに正産期まで頑張りましょうね。

• ななぴ75

ななぴ75

上のお子さんいてお薬飲まずに、予防できていたなんてすごいです!

トコちゃんベルト私もしてます。
    24時間していますか?

張り止め、私はそこまで副作用もなかったのですが、さすがに6錠飲むと動悸やらダルさやらでてきて>_<

暖かくなってきて桜見たいな〜とか思いますが、赤ちゃんが無事産まれることが一番の目標ですので、あと少し自宅軟禁(笑)に耐えようと思います!

お互い無事出産できますように^o^

• 4月3日
  • ハルマママママママ

ハルマママママママ

トコちゃんは夜はしてないです。
    24時間してたほうがいいとは思いつつ、寝る時は外してます。

先生が旦那さんに向かって、力強く疲れさせないように言って下さったので、何とかここまで来れました。
    上の子も妊娠するまで、ほぼ毎日お出かけしてたのに、1日中家の中で我慢してくれて。
    家族の協力のお陰です。

動きたくても動けなくて申し訳なかったですけど、もう少しですもんね。

お花見は買い物のついでに少し見たのと、実家に帰る時に桜並木の横を車で通過しただけです。
    来年のお花見は今年の分もたくさん楽しみましょうね♪

• 4月3日
  • ななぴ75

ななぴ75

私も夜すると痛くなっちゃうので外しちゃいます>_<

この状況になると家族の協力ないとやっていけませんよね(´Д` )
    上のお子さんも頑張ってくれているんですね!
    私は入院になってしまった場合に増えてしまう旦那への負担などを話したら、仕事、家事、育児ととても頑張ってくれてます。入院よりはマシだ〜と。

甘えつつ、感謝を伝え、無事産まれたらお返ししようと思います!

ハルママママママさんは私より一ヶ月ほど早く正産期ですね!あと少し!
    私も後を追いかけまーす!!

• 4月3日