※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいぴる
子育て・グッズ

川崎市の認可保育園の調整指数について、早期復帰や育休中のポイント加算に関する情報がバラバラで混乱しています。指数の条件や信頼できる情報源について教えてください。

川崎市の保育園へ通わせている方、また検討されてる方、認可保育園4月入所するための調整指数について教えて下さい!

現在、2018年11月生(8ヶ月)の第一子の娘がいます。今年4月に川崎区へ引っ越して、5月から認可保育園の申請をしていますが、空きがなく入れません。
10月には来年度4月入所の案内も始まるので、育休明ける前に職場復帰して調整指数を稼ごうと思ったら、川崎市は早期復帰も育休中も同じポイントが加算されて差がないと聞きました。認識あってますか?
以前は大田区に住んでいて早期復帰でポイント稼ぐのが当たり前だと思っており驚きました。

区役所に聞きに行ったのですが、職員がバラバラの事を言うので何を信じていいのか分かりません。

↓↓管轄支所の職員3人から聞いた情報
①早期職場復帰が有利
②職場復帰は12月頃(申込締切後)でも加点となる
③育休中の方が有利

みんなバラバラ。。
大元の区役所に聞きに行って、川崎市は早期復帰も育休中も差がない様に条件をフラットにしてると言われました。なのでほとんどが所得勝負だと。。
指数の認識は下の通りです。(1才クラスの場合)

●早期復帰した場合の加点
認可外保育施設等へ預けて職場復帰している 2ポイント
現に認可外に預けていて、4月時点も同じ状況 1ポイント

●産休育休中の加点
産休明け、育休明け 2ポイント
育休中で4月で子が満一歳になる 1ポイント

昨年度の案内しおりを見ても区役所の方が言っているのが一番理解できるのですが、
一方、見学に行った認定保育園の職員には、早期復帰してポイント加点したいから夏頃から申込が多いと何ヵ所か聞きました。

一体何を信じていいか分からなくなってきました。
ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も11月生まれの子がおり、同じことで悩んで確認しました。
最初区役所の方には②で説明され、家に帰ってから電話で再確認したところ、電話に出た方が本部の方に確認してくれ、折り返しの電話で回答を得ました。

私が受けた回答は、育休中と認可外に預けて就労中は併用不可のためどちらかしか点数がつかない。(どっちでも一緒)
それにプラスしたいならば、預ける時点(令和2年4月)で1年以上認可外保育所等に預けて復帰している
が必要で、
11月生まれであれば、生まれ月考慮があり令和元年6月までに復帰していれば、プラス1点が付く

というものでした。私が相談に行ったのが6月で現実的な話ではなかったので、諦めました😅なので、それ以降に育休を切り上げても何のメリットもないと言われましたよ😣

• けいぴる

けいぴる

コメントありがとうございます。状況がすごく近いですね😊

生まれ月考慮あるんですか!!初めて聞きました😫知ってたら急いで復帰時期を検討してたのに悔やまれます..
    詳しく教えていただき感謝します。

お互い認可入れると良いですね。なかなか頑張り所が難しいですが頑張りましょう!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

区役所の方もあんまり詳しく理解されてない方もいてこちらが右往左往しますよね😂💦
    私は認可が無理だった場合に備えて認可外も予約するつもりでいます。
    お互い大変ですが、頑張りましょうね(^^)

• 8月11日
  • けいぴる

けいぴる

指数加点なんてよくある質問だと思うのですが、区役所の方の返答がバラバラすぎて、信用しきっちゃいけないなぁと今回勉強になりました💦

私は近所の企業主導型保育園が4月入所予約をしていたので、認可入れなかった時の保険として予約しました。いくらか費用は掛かりましたが、心には少し余裕を持てたかなと..😅

ハラハラする日々が続きますが、お互い頑張りましょう✨

• 8月12日
きゅっきゅ

認可外に1年以上預けてなければ早期復帰も育休中も同じだと説明を受けたことがあります。
なので育休明けの1歳児クラスで差が付くとしたら
・兄弟加点があるか
・子供が3人以上いるか
・年収
と聞きました😣

• けいぴる

けいぴる

コメントありがとうございます!

認可外に1年以上預けないとポイントの差が出ないので、0歳1歳児クラスでは意味がないんですよね..

コメントいただいた通りに区役所の方に言われました。認識同じで安心しました。
    とりあえず園見学等できる所で備えて行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月11日