※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳児クラスでの不安や食事の問題、環境の変化に弱さについて相談しています。

3月生まれの男の子ですが…
保育所で2歳児クラスになってから、やる事が突然増えついていけてません⤵️⤵️

2人目が生まれてから不安定にもなりよく泣いていて…(T_T)
靴下を、はいたり、靴をはいたりするのが時間がかかり泣いたり投げて怒ってるそうです🌀

他の女の子がしっかりし過ぎていて置いてかれているので毎日、迎えに行って話を聞くだけでも辛いです😭また2歳児童になり野菜や給食も突然、食べなくなり……1歳児クラスの時はよく食べてたみたいなのですが好き嫌いも激しくなってしまいました💨💨
毎日、給食の事や、できなかった事ばかり言われ迎えに行くのも辛いです😢
幼すぎるのもありますが…
早く何でも出来るようになってほしいです⤵️
環境の変化にも弱く、他のクラスに行ったり他のクラスの子が入ってきただけでも泣くらしいです😢

いつになったら皆と同じようにできますかね❔

コメント

ちい

時間が解決しますよ♡

息子は1月終わりですが
1ヵ月早く生まれ尚且つ小さくて
今でも一番小さくて…
昔っからご飯も1時間かかり
保育園でも遅いと言われます。
オムツもみんな取れてる中
息子だけ取れなくて、、、
すべてに遅いです。(笑)
着替えも出来なくて、、それでも
やらすと、泣きながら手が抜けないの
一生懸命してますよ。

それでも少しずつ成長してますし
個人差もあります!

周りにと比べてたら
本当に私も心痛いです!

何月に生まれても
病気せず命あるだけでいいんですよ

私が2人目安定期で亡くなり
更に実感しました!!!

出来なくても少しずつで
いいんです。
親が焦ってたら子供はもっと
出来ないことを実感しますし
寂しいと思います。

約2年間保育園泣き続けて
やっと最近泣かなくなりました(^-^)

長い目で見たらこの瞬間も
あっという間なはずです!!

だから見守りましょう(T_T)
きっとこれからまだまだ
たくさんの個人差で悩むとき
ありますがみんながみんな
同じように成長なんてありえない
話しです。
だから子供と一緒に乗り越えて
いきましょう♪

• ちょこ

ちょこ

辛いお話までありがとうございます。
    長い目で見ないとダメですね‼️家でも少しずつ教えてるんですが気が短く、やる気がないようで……

でも毎日、毎日、出来ないことや食べないこと、よく、泣いてる事しか聞かず、保育所で何をしてるのか分かりません😅
    よく、喋るんですがまだ聞いても何をしてきたかは答えられないので分からないです…

• 8月8日
とし

なんだか、かわいそう。。
この間、おはなし会で指人形で遊んでくださった方が「出来ない事に目が行きがちだけれど、良いところを伸ばしてあげて欲しい」って言っていました。

• ちょこ

ちょこ

そうですね✨いいところはたくさんあるので、家ではたくさん誉めてあげたいです✨

• 8月8日
あゆ

息子は待機児童になってしまい、1歳児クラスで一時保育を利用して週3通ってます。
12月生まれで保育園に正規入所ではないのでクラスの他の子に比べて色々慣れてない分出来ないし、給食も野菜食べなかったりで出来なかったこと言われることも多いですけど、手帳見るとこんなことしてました!出来ました!って書いてあってちょっとずつでも成長してるのかなと思ってます!
3月生まれだと4月生まれの子と約1年の差があるんです!息子さんが産まれたとき他の子は離乳食たべたり歩いてる子もいるんです!このくらいの頃の成長の差は大きいですけど、4,5歳?くらいには差が縮まってくるって聞きました😄
私はこの話を聞いてから出来ないことが気にならなくなりました!保育園で出来なかったこと言われたら手帳で家ではこうしてます!とか様子みてもらって良いですか?とかどうしたら出来るようになりますか?って逆に質問したりしてます😄

• ちょこ

ちょこ

3歳児クラスに上げていかないといけないので、先生たちも必死なのは分かるのですが……
    ほとんどの子が前半に生まれてる子たちばかりで……

今は、息子も私も試練ですね😭

• 8月8日