※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子のこだわりやイヤイヤ期について相談です。友達との関係は良好だが、特定の状況で怒りや癇癪が出ることがあります。発達的に気になることでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

息子のこだわり?について😳

2歳の息子がいます。最近になって自我がかなり強くなり、なかなかスムーズいかない場面が増えました。
俗に言うイヤイヤ期なのですが、これもイヤイヤ?と疑問に感じることがあります。
例えば、、、
・保育所について門を入るタイミングで他のお友達とかぶったら怒って機嫌が悪くなる。
・いつものルーティン(マンションの自転車おきばから家に帰るまでの道草)で他の友達がふと出現して近づいたりすると「まだ(いや)!」と言って押そうとする。注意すると大癇癪。

これはイヤイヤ期でもありえることでしょうか💦発達的に気になることでしょうか、、、、
ただ、クラスのお友だちとは仲良く過ごしているようです。好意的に関わりに来てくれる子に対しては、にこやかになります。

なにかアドバイスやら体験談やら教えていただけると幸いです。

コメント

あじさい💠

きっと本人なりの理由があるのでしょうね!!😊

うちの子もお友達がらみでは、私がお迎えに行った時に他の子に「お迎えだよー!」って言われるのがイヤ過ぎて泣いたりします😂
手を貸されるとイヤ!先を越されるとイヤ!みたいな感じでしょうか🤔割とよくある事だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます、、
    今日の朝もひどいイヤイヤでブチギレてお皿を真っ二つにしてしまいました、、😭

本人なりの理由、あるんでしょうね💦
    大人からすれば、え?それで?ということでも本人からすればすごい気にすることなんですよね、、
    共感、アドバイスしていただきありがとうございます😭

• 5月10日