※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
子育て・グッズ

育休手当ての証明書について、死産や手術の経緯を病院に問い合わせることを検討しています。要相談。

先月出産しました。
パート先の社長から育休手当てについて連絡があったのですが、2年前に死産したのをきっかけに8ヶ月ほど仕事を休んでいたので、その間、仕事ができなかったことを証明するための診断書を提出するよう言われました。
休んでいる間に子宮頸癌の手術もしていますが、この場合、病院の文書センターに言えばいいのでしょうか?
保険の請求のように専用の用紙があるわけではないので誰に言えばいいのかわからず困っています。
ただ、診断書を提出すれば育休手当てが必ずもらえるわけではなく、もらえる可能性が出てくるというだけなのですが、同じような経験された方、詳しい方教えてください!

コメント

みみ

医療関係者です。

診断書の特定の用紙はないという事ですよね?
基本的に郵送でのやりとりは出来ないと思うので申込と受取の二回は行くことになると思います。
一応確認の電話をいれるか、病院のWebサイトを確認すると何か載っているかもしれません。

病院の文書受付などに行って、
診察券と身分証明書を持って申し込みをしてください。
文書受付がない場合はインフォメーションや受付できいてみてください。
病院の用紙で記入してくれるはずです。

また、どんな内容が記載されていなければならないか確認してから行った方が良いです。
この期間に行った病名、治療内容、通院日など病院の診断書は真っ白な紙だと思って注文してください。

• mina.taka

mina.taka

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
    文書受付がある総合病院なので、そこで聞いてみます。

• 8月8日