※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
産婦人科・小児科

3歳7ヶ月の娘が自家中毒と診断されました。糖分摂取で嘔吐発作を防げるか不安です。経験者、詳しい方、教えてください。

昨日別のカテゴリーでも質問させていただきました。

3歳7ヶ月の娘が先日自家中毒と診断されました。
先月発熱し、解熱後でも嘔吐が止まらず動けないほどにぐったりし始めたので救急受診すると尿中ケトン値が高く2日間の入院になりました。
その時はまだ初めてだったので様子見になりましたが、また今月4日に発熱し受診するとケトン体2+で点滴になりました。
自家中毒という言葉は知っていましたが、自分の娘がなったことに戸惑っており、知識もないため不安です。
大きくなったら治ると言われましたが、それまでずっと辛い思いをさせてしまうのかと思うと…
前回今回と血糖値が下がった時にケトン体が出てしまったのですが、例えば体調を崩した時に意識して糖分摂取をさせれば嘔吐発作は防げるのでしょうか?

詳しい方、経験された方、教えてください。

コメント