※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
子育て・グッズ

息子は発達障害グレーゾーンで、言葉が遅れている。娘は2歳でイヤイヤ期。夕飯の支度が難しく、子供たちに怒りっぱなし。夫は忙しく話せず、悩んでいる。アドバイスをください。

息子、3歳半で言葉がまだ出ておらず、発達障害グレーゾーン。発達も1年遅いと言われています。
今療育に通っています。性格は大人しく優しい子^ ^でも最近納得いかないと超頑固に動かない。食に関してはとても偏食です。食事の時間が苦痛でなりません。

娘、もうすぐ2歳の超イヤイヤ期。
超ママっ子で私から離れません。
私は本当、何もできません。
夕飯の支度も難易度が高いです。
自分の時間が欲しいと思ってしまいます。

2人をどうしても怒ってしまいます。
まだ2歳の娘にも真剣に怒ってしまいます。
たまにイライラで声を荒げてしまいます。

もうどうやってこの子達と接すればいいのか分かりません。夫は仕事が忙しく、なかなか話ができません。

せめて息子がもう少し成長しててくれたら…と思ってしまいます。
皆さん、何かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

いちご みるく

うちも昼間は家にいると大変なので支援センターに行ってます🙂
私が2人構えないときはどっちか先生に遊んでもらってるし、上の子は友達と遊んでくれるので助かります。
夕食は電子レンジと電気圧力鍋を活用してなるべく短時間で作ってます。あとは2人が寝てるときに家事したり、休みの日に旦那に息子だけ見てもらって休ませてもらったりしてます。
それでもイライラして上の子を怒っちゃうので、夜の寝かしつけは優しくたくさん触れあうようにしてます。

ねこじ

うちと、月齢似てるし上の子が療育通ってるしでまるでうちのことかと思いました…すみません、アドバイスではなくて共感です…

今日は自分に余裕がなくて、息子を公衆の面前叩いて怒鳴って、言ってはいけないことばかりいって怒ってしまいました。今日は療育の日でしたが泣きながら療育に行って、先生方に慰めてもらいました。罪滅ぼしというか、出来事を自分だけに留められず旦那に話したら猛省して自己嫌悪に陥ってるわたしに、さらに追い討ちをかけるように責められました…わたしは平日仕事して土日は旦那が仕事でワンオペです、ほんと、つらくて、つらくて、めっちゃ気持ちわかりすぎますー涙

もうすぐくる三歳半健診もストレスではげそうです。
世の中の三歳半はもっと楽だよなーって、いけないことばかり考えてしまいます涙

• みあ

みあ

遅くにすみません。

グレーゾーンで検索し目に止まりました。
    ここでのやりとりが少し前のことなので、お子さんその後どうですか?
    3歳半健診はどうでしたか〜⁇
    うちももう少ししたらあるのですが、まともにできないのが想像がつくので行きたくなくて仕方ないです😓
    4月から保育園入園ですが、ほんと問題児なのは間違いないので私が登園拒否したいくらいで気が重いです😅💦
    でもそうも言ってられないよな😣って思ってなんとか気持ちを切り替えて前見向きにやっていこうと思ってはいるのですが、
    うちの子は言葉の遅れ、落ち着きのなさがとくに気になります。
    普通の成長の子が羨ましく感じちゃう😥

• 3月18日
  • ねこじ

ねこじ

すみません、今気づきました。今はコロナで療育も保育園も自粛です。
    さて我が家の場合ですが、三歳半健診はすでに療育かかってることを伝えていたのであっさり終わりました。ただ、聴力検査は家でうまくできなかったので、(理解力乏しい)後日区の保健センターで機械を使って受け直しました。意外と3歳半健診はおむつの子が多かったのをホッとしています。

今は4歳ですが、辿々しい2.3語文を話すようにはなりました。思えばこの一年の成長はかなりすごかったです、息子的に。まだまだ一年くらい遅れてる感覚はありますが、言葉も出てきたこともあり育てやすくなりました!

• 4月16日
  • みあ

みあ

こんにちは😊

お返事が遅くなりすみません😭💦

凄い‼️
    グッと成長した感じが伝わってきます〜☺️✨✨

うちは4月から保育園に入園しましたが、まぁ人一倍大きな声で目立ってます😅💧
    オムツもまだしているし、周りの子と比べたらかなり遅れています。
    でもここ最近、言葉はかなり増えてきていて成長を感じています。
    まだまだ大変なことはありますが、成長を見守りたいと思います。

お返事をありがとうございました😌💓

• 4月20日