※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出します。義実家に行ったとき、抱っこしていない…

モヤモヤするので吐き出します。
義実家に行ったとき、抱っこしていないと泣きぐする娘。それを見て義父に「抱っこ癖がつくんじゃないか」と。
また紙オムツなことも一言言いたいようで、義母が布オムツで育て、ずっとその布オムツを保存していたため、妊娠中には使用済みの布オムツ(洗濯しているだろうけど35年以上のもの)使うか聞かれたし、義母が立派に我が子を育て上げたことにやんわり言葉の端々に自慢が入る。
ええ、どうせ私はダメ母ですよって内心で思うような空気と言い方。
こっちとしては抱っこ癖がついたところで
だから何?って思いつつイライラ。
昼間から息子夫婦に孫が来たからとお酒飲んでもいいだろうという雰囲気。
酒癖悪いし、人の言ったことは全く聞いていないし、何度も同じ話、酒臭い顔で娘に近づいてほしくないなーって思いつつニコニコ、穏やかに過ごす。
産後の身体がボロボロなことを言っても酔った人には「ふーん」と全然わかっていない。そうだよね、義父自身の身体と、義姉の身体のことしか心配じゃないものね。
旦那は義実家の庭で将来プール遊びさせたいとか言っているけど、私は行きたくない。
娘が日中昼寝ほとんどせず、ぱっちり起きているのも異常なんじゃないか、と言われる始末。
旦那は頑張って娘を抱っこしてあやしたりしているけど、こんなこと言う義父と関わりたくない。
旦那は前に義父が酒飲んで義姉の世話しなかった私たちに怒って壁殴ったり、食器割ったりした姿見たことあるはずなのに、なんでまた義実家に行こうと思うのか。

コメント

@

いまは抱っこ癖つかないといいますので好きなだけ抱っこ
してあげたらいいと思います!
生後1ヶ月なんて小さくて
可愛い時期ですもんね💕

子供それぞれですし
眠けりゃ寝るし
ほっといてくれ!ですね。
旦那さんには姑さんたちのこと伝えてますか?

• おかか

おかか

お返事遅れてすみません。
    1ヶ月少したち生活リズムもまだ不規則なので体力が削られますね💦抱っこはいっぱいしようと思います🤗
    旦那はその場にいて義父の話は聞いていますが、私がそう思っていたことはまだ伝えていません。
    布オムツのときは「コスパどうのこうのじゃなくて紙オムツでいいから!布オムツの人も今もいるけど、俺らは紙オムツでいいんだ」ってその場で言い返していました。義父が義母の育児に対してやんわり自慢するんですね。義母は亡くなっていて義父としては思い出話をしつつ「母さんときは~」「昔は~」と言ってくるのでしんどいです。本当にほっといてくれって思います🙇

• 8月5日
  • @

@

いえいえ!
    ね、大変ですよね😭😭
    どうしてー てことが多くて😭
    してあげてください!
    本当に今しかない体重なので💕

伝えたほうがいいと思います!
    でも伝える前からオムツの件は
    言い返してくれてるんですね!
    だったらやりやすそうですね

姑さんは亡くなってらしたのですか。

そうなんですか!すごいですね!
    で終わりでいいですよ!!
    孫である前におかかさんの子供ですし💕
    あとあれですね
    時代が違うんでね(笑)

• 8月5日
ちわわんこ

昔は抱っこ癖つくからどうのこうの〜って良くないみたいな感じでしたが、今は全然そんなことないですよね!むしろ抱っこして安心してるならそれでいい!ってなってるし、育児に対してとやかく言われたくないですよね( ´•௰•`)自分の親からなら兎も角。酔っ払いの言ってる事なんて流しときましょう、、😤💦

• おかか

おかか

酔っぱらいの言っていることはスルーにかぎりますね。
    自分で言ったことも、行ったことも都合よく忘れますからね🌀💦
    育児は実母がいないので、これでいいのかなって思うけどネットや地域の支援センターのスタッフさんや周りの方たちに聞いて手探り状態です。不安はつきませんが、今精神的に不安定なので余計イライラ、モヤモヤしちゃって吐き出しました。
    コメントありがとうございます。

• 8月5日

おつかれさまです!
驚きました。。布オムツ。。要らへんわっておもいます。。

抱っこ癖つくんじゃないかという発言、うちも義父が言ってきて、イラつきました。
義理家族相手だと何も言い返せないのでそのままストレスになってしまって。。
旦那はすぐ義母に頼るタイプですので、私は彼らからすると一応他人だから気をつかうからなるべく行きたくないんですけどね。。

ストレスですよね😭回答になっていなくてすみません💦

• おかか

おかか

布オムツはいるか聞かれたときはさすがに断りました。

抱っこ癖ついたところで将来大人になったときまで影響するのか疑問ですし、義父は抱っこされなかったのか?とモヤモヤが膨らんで心の中で反論してました💦
    義実家はやはり他人ですよね。気をつかいますよね!💦

コメントありがとうございます

• 8月5日
にゃぎ

私も言われてました(笑)
なので、「あの、抱っこしないでくれますか?抱っこ癖つくので(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)」と笑顔で言ってました^^*
ムカつきますよね…抱っこ癖ついたらなんなの?って思ってました!
私の子供だし、関係ないでしょ!とも思ってました。

布おむつも言われましたー。紙は高いけど布は洗えばずっと使えるし、安いし!と…。だから?別にあなたのお金で生活してるわけではないし口出さないでくれます?って感じでした。

旦那にはメッチャ言って理解してもらい…週3、4回行ってたのが今では1ヶ月に1回になりました👏
それでも、先月からですが……。

旦那さんに言ってもらいましょう!!

• おかか

おかか

抱っこ癖や布オムツは昔の人のよく言うあるあるネタなんですかね💦
    抱っこ癖つくんでの言い返し私も今度使いたいです!
    酒臭い顔で娘の顔に近づけてほしくなくて、義父なんやかんやで昼間から酒飲むので本当に嫌なんです。
    布オムツも考えたのですが、旦那と相談して紙オムツにしました。
    旦那にはちょっと一息ついたときに話をしようと思います。私もそれくらいまで義実家に行く頻度減らしたいです~💦

• 8月5日
SA0

誰が抱っこして
誰が毎日布おむつ洗濯すると思ってるんでしょうかwww

義父さん貴方がやってから自慢してください🙄

• おかか

おかか

義父仕事人間だったので、育児は義母に任せていたんですよね。
    だから妊娠、出産も、育児もそれくらいこなせるだろっていう思いが顔に出てるんですよね。
    仕事している自分の方が大変だったって
    産後のボロボロな身体のことを伝えても「ふーん(だから何?)」みたいなリアクション。改めて他人なんだなーって実感しましたね。
    コメントありがとうございます。

• 8月5日