※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目の学年差で悩んでいます。2学年差だと育児やランチが大変そう。4学年差だと年齢的な不安がある。育てている方の経験を教えてほしいです。

2人目について質問です。

2人目を2学年差(旦那希望)4学年差(私希望)で意見が分かれて迷っています。
理想は2学年差なのですが、よく考えしまうと2人目作ったら1人目はディズニーに連れて行ってあげたりお出かけしたりがあまりできなくなってしまうし、友達とランチによく行くのですが2人とも小さいと連れて歩くの大変でランチにも行くのが嫌になってしまうかなぁと。
でも4学年差だとせっかく若く産んだのに2人目が27歳での出産になるので何だか年だなぁと思うのと産道が元どおりになって一から痛いのかぁと。

どちらもネガティブな考えになってしまいました。

実際育ててる方この学年差で良かった点悪かった点教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ままま

どの学年で子どもが出来たとしても、もし違うときだったらって考えたらきりが無いと思います💦
あとは必ずしもすぐ赤ちゃんが出来るとは限らないので…

• ままり

ままり

必ずしも赤ちゃん出来るか分からない事は承知で何学年差にするか悩んでます。

• 8月5日
ちいちゃん

長男、次男が4学年差、次男、三男が2学年差です🙋
4つ開いても経産婦なので進みは早かったですよ!元々痛みに強いみたいで痛くなく(笑)ここは体質でしょうね!
三男を27で産んでますが段々回復が悪くなってる気がします😅

4学年差で良いことは上の子はオムツが取れてる、言葉が通じる、ある程度のことは1人で出来る、昼寝しなくなってるので下の子とお昼寝させてねーでさせてくれる。悪いことは1人の期間が長いので家のおもちゃを貸すってことがなかなか出来なかったです💦
2学年差はまだ始まったばかりですが、いいことは洋服とかはシミが出来る前にお下がりが出来る、お揃いもしやすい。悪いことはオムツが2人分、イヤイヤ期が被る、言葉は多少通じるが完璧ではない、お昼寝が下の子と被らないと悲惨ってくらいですかねー😊

ママリ

27歳での出産、年だとは思いませんよ。

わたし自身23歳で妊娠、24歳で出産でしたが、
2人目は3歳か4歳差を希望しています!

育児を一気に終わらせたいか、
ある程度上の子に手伝ってもらいながら進めたいか、、でも違ってくると思います!
あとは入学卒業、入試とかを被らせたい、被らせたくないとか、、

産道や陣痛については、いつ産んでも痛いものは痛いと思いますよ💦

経験談ではなくて申し訳ないです🙏

• ままり

ままり

27歳が年かどうかは人それぞれですよね〜

一気に終わらせるか、手伝ってもらいたいが実際手伝ってくれるのかも謎で迷ってるので
    実際どうかをお聞きしたかったです。

痛いは痛いですが、実際本当に2.4では痛みは違うみたいなので。。

• 8月5日
まよまよ

22歳で1人目、24歳で2人出産しました。
2歳差兄妹です。
うちは上の子がまだ妹ができたことをあまり理解してないみたいでヤキモチやいたりちょっかい出したりします💦
でも、いまは大変かもしれませんがあと3年頑張れば楽になると思っていま頑張ってます😅

私も理想は4学年差でしたがいまは2学年差でよかったなと思ってます✨

はるゆきち

4学年差にしても二十代で産めるなら4学年差の方が良いですよ。
上の子は自分で自分の事出来ますし女の子なら育児も手伝ってくれると聞きます。
2歳差だとまだまだ手がかかりますしちょうどイヤイヤ期なので本当に覚悟が必要だと思います。
私は3学年差ですが上の子がちょうど幼稚園へ行き出したので下の子との2人の時間があるのは良かったと思います。
保育園へ預けて働くなら別ですが3歳まで家で見るつもりであれば3歳以上離した方が良いと思います。

るー

27歳で1人目,現在2人目を妊娠中です!2学年差になるのかな😊
暑さが落ち着いたら、下の子が産まれる前にディズニーにいく予定です☆

計画的に作ったわけではありませんが、私はなるべくいっぺんに育児を終わりにしたいと考えているので、よかったなぁと思っています👍

えりえりえり

一人目妊娠したの27でしたけど笑

今月2人目産んで4学年差ですが産道は元どおりになってなくてめちゃくちゃスーパー安産で会陰切開もせず裂けもせず無傷でしたよ♡でも陣痛痛いのは同じでした笑

4学年差だとつわりの時上の子がなんでも一人でできてめちゃくちゃ楽で戦力にもなりました!
でも産んだ後どこにも連れて行ってあげられないのはしばらくはどちらも同じですねーヽ(:▽;)ノ

うきわまん、

うちが3歳3ヶ月差で上が早生まれなので4学年差になりますが上の子はオムツとれてご飯や着替えなども一人でできるし楽でした(^^)
可愛い可愛いと可愛がってくれます(*´꒳`*)
家事で目離す時も短時間なら上の子が見ててくれるので助かってます(^^)

ディズニーも上の子とパパママで何度も行きましたし、沖縄やその他観光地へ旅行も行けましたし、うちは4学年差で良かったですよ( ◠‿◠ )♡