※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ママ友の子が手足口病っぽい症状で、自分の子も感染する可能性が心配。友達の子とストローマグを共有してお茶を飲んでしまったが、感染リスクはあるか。来週の帰省が心配。

昨日一緒に遊んだママ友から夕方に、子供が発熱し発疹が出てきた、と連絡がありました💦どうやら手足口病っぽいのですが、この場合うちの子も発症する確率は高いですか😭?
潜伏期間は3日〜6日ほどのようですが、昨日うちの子のストローマグで友達の子供がお茶を飲んでしまっており、わたしも気にせずその後自分の子にそのマグでお茶を飲ませてしまってました…。手足口病は飛沫や接触感染からくるようなので間接キスも感染原因になりますよね😭😭
うちの子は今はまだ熱や発疹はありませんが来週お盆で帰省予定なので発症しないか心配です…。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

間接キスはしてませんが、うちも3家族で遊んだ次の日にうちの子だけ手足口病になりました😭💦
一緒に遊んでた他の子はならなかったです☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね💦お子さん手足口病になってしまい大変でしたね😭うちもかからないと良いんですが潜伏期間を過ぎてないのでどうなるか分からないです💭

• 8月4日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

酷いとご飯食べられなかったりするので、ならないといいですね😭💡

• 8月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね💦この暑さなので水分とかも摂れないと可哀想なので🤣🤣

• 8月4日
せんちゃん

確率は低くはないですね😫
ただ、感染力はやはり症状が出ている時が最も強いので、発熱した後よりは前のほうが可能性は下がります🥺

私も先日、遊んで子供同士食べ物も食べさせ合ってたお友達が、翌日熱が出て手足口病になりましたが娘はかかりませんでした😊

もうこれは祈るしかないです...☹️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

発症後に接した方が感染力は強いんですね🤔💦
    今回はバイバイして2時間後くらいに熱が出た、と連絡があったのでもしかしたら会ってる最中から発症してたのかもしれません😭

けど娘さんはかからなかったようで良かったですね😌
    わたしも祈るしかないです🙏🏻

• 8月4日