※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が場面緘黙症か心配。保育園では無口だが、表現はできる。見守りつつ、相談も考える。異なる環境での適応も悩み。

場面緘黙症と人見知りの違いについて。
場面緘黙症と言う言葉を知り娘がそうだったら…と不安になっています。見守るか、保育園の先生にも相談しどこかに相談に行くべきかアドバイスが欲しいです。

2歳3ヶ月、2歳になるタイミングで保育園に入園。
家では日常会話ができて保育園で何したか、来週は何処に行きたい、何が美味しい不味いなど意思疎通が出来ます。歌も歌えます。おちゃめでやんちゃな性格です。
公園やテーマパークでは周りに人が居ても大はしゃぎです。
ただ外で知らない大人に話しかけられると警戒しているのか私の後ろに隠れます。私に歳が近そうなママや子連れの方にはバイバイする時もあります。

保育園では入園から3ヶ月たった今でも殆ど話さないようで無言が多く、先生に話しかけられたり褒められたりすると照れて笑うだけのようです。
無言、表情が固くてもお友達の近くで遊んだり、鉄棒、体操、ダンスなどはやっているようです。
お返事は固まってしまって出来ないようで、今朝スクールバスに乗っている年長のお友達に〇〇ちゃん保育園では呼んでも返事しないのなんでー?と言われてしまいました🥲
保育園の発表会も固まっていましたが、私の膝の上に座った瞬間からステージの年長さんに向かって「イェーイ!〇〇!」と叫んでいたので私と一緒であれば保育園の人が居ても平気なようです。

もう少し見守ってあげてもいいと思いますか?
今は英語、中国語、日本語の飛び交うインターナショナルスクールに行っており、普通の日本の保育園とは全然違う印象です。激戦区で認可に入れませんでしたが3歳で普通の幼稚園に転園はできると思います。
私の選択が悪かったのか、固まってしまう娘の姿を想像すると辛いです。

コメント

咲や

人見知りは慣れれば話しますし、親がいても知らない人にはフリーズします
場面緘黙はずっと慣れないですね🤔
小学校の同級生で場面緘黙の子がいましたが、小中と彼女が普通に話しているところを見たことがないです

まろん

緘黙は発達の専門機関で診ていただけますよ。