※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
その他の疑問

かすみがうら市に住んでます!一時保育の事で聞きたいのですが、昨日市役…

かすみがうら市に住んでます!
一時保育の事で聞きたいのですが、昨日市役所に問い合わせたところ直接園に利用したい日に電話して空いてれば利用出来ますと言われました😳
登録とか一切無いものなのですか?てっきり市役所で登録してーみたいな流れだと思っていたので本当に?!って焦ってしまって!
平日じゃないと園に確認取れないかと思うのでもし利用した事あるよ!って方教えてください💦
一応旦那が最大2日は産後休めるはずなので、それ以降の仕事の日にもし預けられるならって感じです。(8月10日から10日間お盆休みなのでその頃に被れば問題ないのですがそうもいかないので)

コメント

りんご

私は阿見町に住んでいるのですが、かすみがうら市と同じです😭
二箇所の保育園に直接問い合わせしましたが…
一箇所は新規の一時保育保育の受け入れを停止中。
もう一箇所は受け入れはしているが、受け入れ可能な日は7月は月の半分位・8月は4.5日くらいでした💦
出産の時に利用する予定でしたが、厳しそうなので産院の保育園を利用しようと考えています😓
かすみがうら市は預けられる日が沢山あるといいですね(^^)

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり一時保育も争奪戦ですよね💦
    利用前日?!って凄い不安になってたので……月曜日にちょっと園に聞いてみようと思います😭
    多分旦那も頼み込めばもう少し休めるとは思うのですが、万が一のこともありますし一時保育のこと聞いてみようって考えだったので甘かったです🌀

• 8月3日
  • りんご

りんご

阿見町の場合は、人手不足で受け入れが厳しいみたいなことを言われました😭
    実際に保育園の空きもないですし…
    一時保育の予約は1ヶ月前からできるみたいです💡

• 8月3日
  • なこ

なこ

人手不足はどこも酷いですね😭
    貴重な情報ありがとうございます💦

• 8月3日
ちゃんちー

かすみがうら市在住です😊
今年の3月に夫婦で友人の結婚式に
参列することになり、子供たちを
一時保育で預けようと思い一時保育を利用できる保育園全部に電話で
確認しましたが実際利用できる園は
プルミっこ保育園だけでした💦
しかしプルミっこ保育園も
0歳児枠は空きがなく預かれないと
言われてしまい1人だけ預けても
しょうがないので一時保育の利用をやめました😅プルミっこ保育園は
一時保育預ける前に面接があるそうです!かすみがうら市のホームページ上では一時保育できると書いてあっても園に問い合わせると
保育士さんが足りていないから一時保育はやっていないという園がほとんどでした😿
長々とすみません💦

• なこ

なこ

プルミっこだけですか……🤔💧しかもそこもやはり人手不足っぽい感じですね……。
    緊急一時保育が出産だと該当するのかなって思ってたのですが、緊急でも多分人数枠的に無理ってなっちゃうんでしょうね……。
    やっぱり一時保育はほぼ無理だと考えて旦那の会社の方に何か融通してもらう方向でいくしかないですね🌀
    いえいえ貴重な情報本当にありがとうございます!

• 8月3日
はな

水戸市ですが、一時保育は市役所への事前登録ではなく、各保育園や施設側に事前登録しておくようになってます。
なので、早めに電話して空きの確認と、面接や登録の日程調整が必要だと思います。

水戸市も保育園の一時預かりはあまり空いてないっぽいですが、市のバックアップのある一時預かりやってる児童館みたいなのが3ヶ所あるので、そっちのほうが頼みやすい気がします(とはいえ、人気で予約開始直後に埋まりますが…)
かすみがうら市にもそういうところあるといいんですが💦

• なこ

なこ

やはり事前登録が必要ですよね😭
    旦那も1度聞きに行ってくれたそうなんですが、登録とかいらないで前日連絡して空いてれば大丈夫って職員は言ってたってことらしくて……ん??と思ってはいたんですけどね💧
    かすみがうら市は探してみたのですがそういうのは無さそうです……。
    なんとか職場に掛け合ってもらう感じで行けたらなと思います、情報提供ありがとうございます🤣

• 8月4日