※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えどわーど
子育て・グッズ

保健所での検診で、他の子供と比べて自分の子が落ち着きがないと感じました。4ヶ月の月齢でも、障害の有無は分かりますか?

ADHDや自閉症などの一目では分からないような障害をお持ちの方にお聞きします。何歳頃から、自分の子が他と違うなと感じ始めましたか?

現在、4ヶ月の息子がいます。ついこの間、保健所で行われる3ヶ月検診に行ってきました。私自身、初めて他の同年齢の子を見ました。そこで自分の子が周りよりも落ち着きがないのでは?と感じました。この月齢でも、障害の有無は分かるものなのでしょうか?

コメント

ののの

分からないと思いますよ〜!
たぶんそうかな?と判定しだすのもすごく早くても一歳半くらいかと。それでもまだ早いと判断されるかと思うので、一般的には2歳〜じゃないでしょうか??

そのくらいの頃は好奇心が旺盛だったり、他の子は眠かったり、場所見知りがあったりでみんな様々なものだと思いますよ☺️

• えどわーど

えどわーど

私がソワソワしてたのもありますし、周りが全て目新しいので落ち着きがなかったのかな😅

• 8月3日
まーみー

4ヶ月ではわからないでしょうね😅
父が発達障害児のスペシャリストですが、自閉症は早くて2歳前後から、ADHDはもっと後にならないとはっきりとした診断はできないと行ってました。

• えどわーど

えどわーど

そーなんですね!!スペシャリストであれば確実ですね!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • まーみー

まーみー

息子もものすごく好奇心旺盛でキョロキョロしてますが、父曰くそれが普通で多動とかだったら大人しくしてても体の一部をずっと動かしたりしてるそうです。
    あまり心配せずに個性の範囲だと思っていいと思いますよ😊

• 8月3日
  • えどわーど

えどわーど

なるほど!!参考になります😌

• 8月3日
あやこ

四ヶ月ではわからないです。はっきりわかったのは6歳ごろでした。あと、ママが落ちかない子供もソワソワすることはあります。

• えどわーど

えどわーど

確かに私も落ち着かなかったです。それが移ったのかも知れません😂😂

• 8月3日
ママリ

うちは1歳前から違和感感じました
目が合いにくい
人に興味がない
模倣しない
音楽に合わせて体動かさない
遊具に興味なくどこかへ行く
くらいが1歳前くらいに気になっていました
その頃は周りからも大丈夫とかそういう子もいるからとか言われてました
私もその言葉にすがっていましたが
やっぱり違和感感じまくりでした
まだまだ障害があったとしてもまだまだわかりませんし
目の前のお子さんとの時間心配や不安ですごすのはもったいないです💦
毎日成長していくかわいいお子さんとの時間楽しんでください*´ω`*

• えどわーど

えどわーど

確かに不安になりながら過ごすの勿体ないですね😞
    今は、めちゃめちゃ可愛いので愛でて愛でて、よしよししまくります笑

• 8月3日