※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新築戸建てを収入合算で購入し、持分の決め方が分からない。頭金は50万円で、夫が残りを出す予定。共働きで育休後に自分の給料からローン返済する予定。これらが持分に影響するか不安。どうすればいいでしょうか?

不動産の持分について

知恵をお貸しください😭
バカなのでイマイチ色々読んでも理解出来ず😢

この度新築戸建を収入合算で名義を組んで購入することになりました🏠
不動産の担当者の方から持分決めてくださいね!と言われているのですが、わたしは頭金も50万しか払えないしほぼ旦那が出してくれるんですがその場合どうやって持分決めたらいいんでしょうか?

共働きなので、育休明けたらわたしのお給料からローン返済していくんですがそれは関係ないってことですかね?😨💦

コメント

ママリ

例えば5000万の家を購入して奥様が1000万分、ご主人が4000万分を負担するのであれば2:8となります🏡✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!それは、頭金だけの話でなく今後の支払いのことも含めてというので良いのでしょうか?😳

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!総支払額で持分決めることが多いみたいです😊こだわりないなら半々で!
    正直持分は離婚しない限りあまり重要ではないみたいです。笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こだわりないんですが、万が一離婚とかもありますもんね🤣💦そう言っていただけて気持ち的に楽になりました✨とりあえず主人と相談して気楽に決めます🤤笑

• 7月31日
ななみ

うちはテキトーに決めましたよ😃
支払い能力がないのにおかしな配分にしたらダメですけどそうでなければ50:50とかもできます。
うちは50:50にしてますが毎月旦那の口座から落ちてます。
持分と落ちる口座はあまり関係ないです
50:50にしたからって半々ずつお互いの口座から落ちるわけでもないですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    テキトーに決められたんですね!✨😳
    不動産の担当者の方から税務署に突っ込まれるのでしっかりと決めてください!と何度も念押しされたので余計わからなくなってしまって💦あまり変な配分でなければ大丈夫ってことなんですね🤔💭

• 7月31日
  • ななみ

ななみ

あとは収入の差ですかね🤔
    ローン控除受けられる額が変わってきますし😃
    うちの場合年収にあまり差がないので50:50ってのもあります

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人のが年収は高いので、今回は9:1にしようとなったのですがそれだとなにか不利益とかあるんですかね?😣

• 8月1日