※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

新生児からの布オムツ育児について質問です。成形オムツとドビー織りさらしオムツ、どちらが使いやすいでしょうか?また、おむつカバーとおむつはどれぐらい用意すれば良いですか?

布オムツでの育児について!
予定日はまだ先ですが、産まれたら新生児から布オムツを使いたいと思っています。
夜とお出かけの時は紙おむつ、日中家にいる時は布オムツ、と使い分けようかと考えているのですが、成形オムツ、ドビー織りさらしオムツどちらが使いやすいですか?
また、新生児から使う場合出産前におむつカバー、おむつはどれぐらい用意しておくと良いでしょうか?

布オムツ育児の先輩方、よろしくお願いします。
また、布オムツ育児を断念された方がいらっしゃれば是非お話聞きたいです。

コメント

私は始め成形を買いましたが、輪オムツの方が好きな形に折れるし、使いやすかったです。
トビー織りがうんち汚れも取れやすかったです。
オムツカバー3枚、オムツ15枚から始め、無くなれば紙にするゆるーい感じでやってました!!
布でも行ける自信がついてから、オムツを20枚ほど買い足しました(^^)
始めは少しだけ買って、ゆるーくされると、長く続くかと思います(*^^*)
オムツなしも5ヶ月から始め、1歳前になった今ではうんちはおまるかトイレでやってくれるので、洗濯も減ったし、オムツは寝て替えるものと理解してくれているので、ちゃんと替えさせてくれるし、楽しくできています♪

• ぴーたん

ぴーたん

ご返信ありがとうございます!勉強になります!
    ちなみに新生児の頃は一日何回くらいオムツ替えをしましたか?また、ライナーなども使っていらっしゃいますか?
    今は一日家にいるので時間もあり、育児に手間をかけてみたいなーと思って布オムツに興味を持ちました!
    5ヶ月からオムツなしすごい!タイミングをみて、座らせたり、受けたりですか?
    1歳で完全にオムツ取れていたらすごく良いなーって思います!!

• 3月30日

退会ユーザー

数えたことはないですが、15枚全部無くなってしまいそうなほど替えてました(^^)
    何回も替えるのは大変かもしれませんが、おしっこしたら紙でも気持ち悪そうなので、私は布にしててよかったと思ってます(^^)
    ライナーも使ってましたよ♪
    私は布のライナーでしたが、捨てられるものもありますよ(^^)

布にすると、おしっこやうんちの量も分かりますし、体調管理になりますし、その点でもいいてすよ(^^)
    うちの子は座るとうんちをする子だったので、朝一で座らせたらしてくれてたんです(*^^*)
    離乳食が始まってからは、なかなかタイミングが合わず、四苦八苦しましたけど(^_^;)
    なかなかおしっこのキャッチは難しいのですが、今ではうんちの前に教えてくれるので、楽になりましたよ(*´∀`)
    最近はおしっこしたら、教えてくれてる!?ような仕草もし始めたので、する前に教えてくれるようになるのを楽しみにしてます♪

• 3月30日
  • ぴーたん

ぴーたん

布のライナーもあるのですね!
    赤ちゃんの体型などにより、成形や輪オムツ、オムツの折り方やおむつカバーの種類によって漏れなど全然違うと聞きますので出産までに情報収集して買って行きたいと思います!
    お子さんの成長、とっても可愛いですね!
    うんちだけでもオムツなしだとだいぶんと楽ですね!
    私も頑張ります!

• 3月30日
オガオガ

私は最初の頃布おむつ使ってましたが、本当に頻繁に替えないとすぐ漏れてしまうので、やめました…。新生児は、オシッコやうんちの量が半端ではありません。でも落ち着いて来たら布オムツは良いと思いますよ。

• ぴーたん

ぴーたん

そうですよね…他の方の質問など見ていてもものによって漏れやすいとは聞きました。
    紙おむつと違い、フィットさせるのにライナー使用やオムツの折り方、カバーの種類など研究がいりそうですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 3月30日
  • オガオガ

オガオガ

無理せずに頑張って下さいね!

• 3月30日
リタマーリー

すいません、布オムツを実際に使ってはいないんですが…。

私も産む前に布オムツを調べたんですが、水道代などを考えると微妙みたいなので辞めました。
最初に揃えるまでお金かかるし、新生児じゃ一日中、おっぱいかオムツ替えしてる感じです。
そんな中、オムツを洗うなんて私には出来そうもありません。

布オムツを否定してる訳ではありません。
私も新生児の時より、オムツの交換回数がある程度落ち着いてからが良いと思います。
頑張って下さい!

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。
    そうですね、地域によって水道代はまちまちでしょうし高い地域ではお値段はそんなに変わらないのかもしれませんね。
    我が家は水道代はあまり負担にならない住居なのでコスト面では布オムツが断然安そうです。
    (初期投資も紙オムツ一袋分くらいなので…。)
    今はまだ一人目で仕事も休憩しているので、一度チャレンジしてみようかなーと思います。
    初めから気張り過ぎず、できる範囲でやって行きます。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月30日
ママリ

私は生後3ヶ月から布おむつにしました♡
生後一ヶ月からの予定てしたが、育児に追われて布おむつとか考えられませんでした(^_^;)
新生児はオムツも頻繁に変えないといけないし、私には無理でした(^_^;)
生後3ヶ月頃からは、💩の量も少なくなってきたし、オムツも頻繁に変えなくて良いのでそろそろかな?と思い、布おむつを買いに行きました♡
最初から布おむつと言うより、育児に慣れてきて布おむつ…という考えでも良いかもしれません(´v`)
ちなみに、外出時と、夜寝るときは紙オムツです♡
無理しない、ストレス溜めない程度にゆる〜く布おむつ育児してます♡
ちなみに紙オムツは月に1パックくらいしか使わないので経済的です♡

• ママリ

ママリ

ちなみに、うちは成形型を使ってます♡
    布おむつ初心者だったので、私は使いやすいです♡笑

• 3月31日
  • ぴーたん

ぴーたん

ご返信ありがとうございます。参考にさせていただきます!
    私も少し落ち着いてから….というのも思ったのですが、サボりグセがある方なので育児に慣れない初めから、布を習慣にした方が良いかなーと思ってます笑
    紙はとっても便利だし楽だと聞くので慣れてしまうと布に移行できなそうで…σ(^_^;)

成型オムツ、漏れなどどうですか?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

それも一つの手かもしれないですね♡笑
    成形型でも紙オムツよりかは漏れやすいです(´`:)
    頻繁にちょこちょこ確認はしてます♡
    おしっこの量も3ヶ月ともなると増えてくるので二枚重ねにしたり、いろいろ対策はしてますが…(^_^;)
    でも漏れても着替えれば良いだけどから私は苦ではないです…笑
    紙オムツよりかは断然節約になるので!
    洗濯も、バケツに水張って、それにオムツを入れておいて普通に洗濯機で他の衣類と一緒に回すだけですから…笑

• 4月1日