※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんのママです。右胸にしこりができています。乳腺炎を避けたいので、しこり対策を知りたいです。葛根湯を飲んでいます。

生後22日の女の子のママです。ほぼ母乳です。
1週間くらい前から、右胸のしたのほうにしこりが
できてしまい、助産師さんのおっぱいマッサージに
通っています😭💦
赤ちゃんの吸いも良いほうだし、私のおっぱいも
よく出るので、沢山吸ってもらってるのですが
なかなかしこりが小さくなりません💦
吸わせ方はフットボール抱きです。
おそらくしこりが出来た原因は、
おっぱいがですぎる+赤ちゃんが4時間とか寝るので
授乳時間をあけすぎたのかなと💦

乳腺炎になりたくないので、何かしこり対策
知ってる方や同じ悩みの方の情報などなど
教えてください!😭😭
ちなみに、助産師さんに言われて昨日から
葛根湯飲み始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もトラブル多かったです!
色々な抱き方をして吸わせてみたり、赤ちゃんの飲み残しも原因になるみたいなので、搾乳したり、痛い時は里芋湿布をしたりしていました😖

  • ちー★

    ちー★

    色々な抱き方とは、フットボールとか縦抱き、横抱きをローテーションする感じですか?😂
    里芋湿布!初めて聞きました🤣🤣

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ひとつの抱き方だと同じところからしか吸われないので他のところが詰まってしまうとか🤔
    私がマッサージに行ってたところは毎回マッサージ後に里芋湿布を出してくれてました✨

    • 7月31日
  • ちー★

    ちー★

    里芋湿布なんてあるんですね!!色々試してみます😊✨ありがとうございます!

    • 8月1日
ままり

吸わせ方はいつもフットボール抱きですか?
毎回違う抱き方で授乳するといいよと助産師さんから教わり実践してました😊
授乳四十八手ってご存知ですか?(笑)
半分以上はギャグでしょって感じですがぜひご参考までに検索してみてください!!

  • ちー★

    ちー★

    助産師さんが、フットボール抱きだけで大丈夫って言ってたんですよね💦💦
    でも、色々な抱き方のほうが良いなら、もう一度助産師さんにも相談してみます!😊✨
    授乳四十八手!笑
    見てみます😆👍

    • 7月31日